いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

貯金は毎月できていますか?着実にお金を増やしているママたちの工夫とは

ママスタBBSに、お金をなかなか貯められないというママからのつぶやきがありました。旦那さんの毎月のお給料をやりくりしながら、なるべく貯金をしようと心がけているものの、出費が予定を上回ってしまい結局できないことが多いそうです。

『毎月は貯金できないよね? 急な出費があったり、足りなかったりで』

01
子どもの将来の学費に、家や車の購入、病気やケガなどいざというときの備え……。家族で暮らすなかで、この先お金がかかる状況はたくさん想像できます。少しでも貯金を増やして安心したいというママもいることでしょう。あなたのご家庭では毎月貯金ができていますか?

毎月は貯金できない

『うちも貯金できない。急な出費が多すぎる』

『できない月もあるよー。旅行や学費の支払いがある月は貯金しない』

『わが家は給料が固定じゃないから、できる月とできない月がある』

『ぶっちゃけ、今は出ていくばっかで、なかなか貯められない。老後の資金は子ども達が大学卒業してから』

『毎月普通には生活できるけど、貯金しても出費がありすぐなくなる。イヤになる』

『できるわけない。毎月赤字10万以上だもん』

まずは「毎月は貯金できていない」と答えたコメントをご紹介しました。投稿者のママに共感し、入ってくるお金も出ていくばかりなどとぼやくママたち。支出が上回り赤字だというご家庭もあり、毎月貯金したいという思いがなかなか叶えられないようですね。

毎月貯金しています

一方、「毎月貯金できている」と回答したママたちもいました。

『ちゃんと計画してるからできてる~』

『うちは家計費などの出費は毎月そんなに変わらないから、定額の貯金ができている』

『毎月3万だけは死守。後はボーナスから』

『毎月5万円貯金してる』

『毎月10万貯金してるよ、大きい買い物はここから』

『毎月10万してるよ。急な出費のためにね』

毎月貯金しているママたちは、お給料やボーナスなどから確実に貯金するように心がけているそうです。急な出費や大きな支払いなどをあらかじめ想定した上で、貯めておく額を決めているという人も。コツコツと毎月お金を貯めるには、毎月何万と金額を決めておき、着実に実行することがポイントのようです。

貯金が苦手なママはどうやって貯めたらいい?

もしお金が残ったら貯金しようと思っていても、実際にはできないことが多いのかもしれませんね。毎月の貯金を続けているママたちは、お給料が入ったらすぐに一定額を別口座などに移すなどしているそう。貯金のためのお金を先に確保しておく、月に何度も銀行口座から現金を下ろさないなど、自分なりに工夫をしているそうです。

『貯金が苦手だから給料入ったらすぐに、別口座に振り分けしてあとは見ない。なかったことにする』

『月1回、支払い通帳の振り分けと貯金をする以外は銀行に近付かない』

貯金が苦手なママはお金が「貯まった」ことを意識すると、つい使ってしまいたくなるかもしれません。財形貯蓄や積立保険などを利用しながら、お金は「払った」ものと考えるのが、お金を増やすコツだと教えてくれるママもいました。

『できてるよ。毎月財形で3万、あとは生活費の残りで1~2万。私のパート代から5万。積立NISAで2万。財形ならすぐにおろせないからオススメ』

『財形で2万円、私の給料から10万貯金は必ずしてる。児童手当は全額貯金、ボーナスから60万程度貯金』

『うちもできないから保険とかで貯金代わりにしてる。払うのはできるんだよね』

『目的別の積立貯金と貯蓄型保険で11万円』

共働きならママの収入を丸ごと貯金してみては

02
コメントのなかでは、夫婦共働きをしたうえでママの分のお給料は貯めておくという方法も挙げられていました。日々の買い物など家族にかかる生活費は、なるべく旦那さんの収入だけでまかなうようにしているそう。仮にママの収入を手付かずで残しておくと決めておけば、その金額が銀行口座に自然と貯まっていくことでしょう。共働きならではの貯金ルールを旦那さんと相談して決めるのもアリかもしれませんね。

『私のパート代は全額貯金。月によって違うけど7~12万』

『私のパート代は手をつけず貯金だよー。旦那の収入で生活してる』

『うちは私のパート代が全部貯金。基本下ろさない』

『やりくりが苦手だから、私の給料を貯金として手付かずで置いてる』

『私のお給料から5~10万貯金』

もし今は貯められなくても、将来は変えられるはず

もちろんまだ子どもが小さいために、専業主婦だったり働き方をセーブしていたりと、思うように収入を得られないママもいることでしょう。しかし子どもはいずれ成長するもの。子どもの手が離れて働きはじめたというママからは、思いがけず貯まったことを実感する声も届いていました。

『最近旦那の収入がすごく上がって、私もパート始めて、昔の私じゃ信じられない額の貯金をしてる』

もし今貯金できていないとしても、いずれ家庭の状況は変わるでしょう。ママが働きはじめたり収入をアップさせたり、旦那さんのお給料が上がったり……。子どもに学費がかかっている最中のママからは、卒業して払い終えると楽になるという声もありました。もし毎月貯金できなくても仕方がない時期はあるのかもしれませんね。貯金ができないと焦るママは、今だけではなく先の見通しを立ててみると落ち着くかもしれませんよ。毎月の収入を上手にやりくりしながら、寄せられたアドバイスも参考にして、ぜひ貯金を増やしていく方法を考えてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

節約・貯金・手当て に関する記事一覧
無駄遣いをする旦那に、自分の貯金額を教えるべき?旦那に貯金を使わせない方法はあるのか
家庭のお金を管理しているのがママの場合、旦那さんは貯金額や資産を把握していないこともあるのではないでしょうか。もし旦那さんから貯金額を聞かれたとき、ママたちは旦那さんに貯金額を教えるのでしょうか?...
貯金ゼロ・頭金ゼロ!フルローンで家を買ったらどうなる?先輩ママの体験談
「家が、欲しい!!」 まだマイホームをお持ちではないママは、一度や二度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? でも現実をみると、手元には貯金とは言えないような額が記された通帳のみ……貯...
参考トピ (by ママスタジアム
毎月貯金できないよね?