いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

無駄遣いをする旦那に、自分の貯金額を教えるべき?旦那に貯金を使わせない方法はあるのか

家庭のお金を管理しているのがママの場合、旦那さんは貯金額や資産を把握していないこともあるのではないでしょうか。もし旦那さんから貯金額を聞かれたとき、ママたちは旦那さんに貯金額を教えるのでしょうか? ママスタコミュニティにも同じような疑問を感じているママがいるようです。

『結婚1年目弱です。主人は結婚する前に通帳を見せてくれました。私の年収の3倍お給料があるのに、貯金額が私の半分以下でした。もともと結婚準備や式のお金など主人が出すと言っていましたが、主人の考えが甘く、結婚式、顔合わせ、内祝い、結婚指輪代、その他諸々私が出し、私の貯金額の300万はあっという間になくなりました。主人はお金の使い方が下手で、読みが甘いところがあり、足りなくなることもあります。こんな状況で私の貯金額を知ったら、大変なことになりそうです。主人から「本当に300万しかなかったの? クレジットカード引かれている銀行の通帳にいくらはいっているの?」と疑われ、罪悪感もあります。クレジットカードが引かれている銀行には150万ほど入っています。もう1つの通帳がメインで内緒にするつもりです。皆さんならこの状況で本当の額言いますか? 皆さんのご主人も貯金額を知っていますか?』

無駄遣いをする旦那に、自分の貯金額を教えるべき?旦那に貯金を使わせない方法はあるのか1
投稿者さんは通帳を複数持っていて、メインで貯金をしている通帳は見せたくない様子ですね。旦那さんの性格を考えたとき、貯金額は知らせた方がいいのでしょうか。また、ママたちは旦那さんに貯金額を教えているのでしょうか。

旦那さんは貯金額を知らないことも多い

『貯金額は知らないよ。言ってないし聞いてこない』

『知らないよ。知ったら安心して、浪費家が更に進むから』

『うちも通帳見る癖がないから、はっきりはわかっていないと思う』

旦那さんが貯金額を把握していないのは、珍しいことではないようです。特に聞かれることもないようですから、もしかしたらママが自分で貯金をしていることを知らないのかもしれません。

家庭の貯金額なら知っている

『家庭の貯金額なら知っているよ。たまに通帳見せてと言われるから普通に見せるし。私の貯金額は知らない』

無駄遣いをする旦那に、自分の貯金額を教えるべき?旦那に貯金を使わせない方法はあるのか2
旦那さんは家庭の貯金額は知っているけれど、ママの貯金額は知らないケースもあるようです。共働きであれば給料が入る通帳も違うでしょうから、ママが家庭の貯金とは別に貯金をしていたらわからないでしょう。

旦那さんに貯金額は言わない。その理由は?

貯金をあてにされても困る

『言わないよ。私、宝くじ高額当たっているけど、旦那は知らない。あてにされても困る』

『投稿者さんの状況なら言わないな。当てにされるのが見えるから』

旦那さんに貯金額を言わない理由としては、貯金をあてにされてしまうからという意見がありました。お金があると思うと旦那さんが無駄遣いをするかもしれません。それを防ぐためにも、旦那さんには言わない方がいいかもしれませんね。

お金の使い方はそう簡単になおらない

『絶対言っちゃダメだよ。新しくもう1つ口座を作って避難させておいた方がいいよ。お金の使い方はそうそうなおらないから』

旦那さんは結婚する前も、投稿者さんよりも貯金額が少なかったとコメントにありました。給料は投稿者さんの3倍だったのに、貯金額は半分だったことを考えると、お金の使い方に問題がありそうです。もし旦那さんに貯金額を伝えたら使われてしまう可能性もあるでしょう。教えないだけではなく、万が一のことを考えて別口座に移すというアドバイスもありました。

お金の使い道など旦那さんと共通の目的を持ってみては

旦那さんに自分の貯金額を教えるかどうかで悩んでいる投稿者のママ。他のママたちからは、教えない方がいいという意見が寄せられました。その理由は旦那さんのお金の使い方に問題がありそうだから、でしたね。家計を預かる身からすると浪費されることが推測できることから「教えない」という結論には納得できるものがあるでしょう。

もしどうしても旦那さんが家庭の貯金額を知りたいというのであれば、貯金のルールを作っておくといいのかもしれません。例えば、老後のために貯金をしているのであれば、60歳まで使わないとするのもいいでしょう。子どもの教育費であれば、子どもの進学のために使うなど、使い道を明確にすることで旦那さんも納得するのではないでしょうか。旦那さんと話をして夫婦で貯金の具体的、かつ共通の目的を持つことも必要かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・森乃クコ

こももの記事一覧ページ

関連記事

手取りの2割を貯金で旦那がブチギレ!趣味も楽しみもない生活は辛い?
みなさん、夫婦のお給料はどのくらいの金額を貯金にまわしていますか? ある投稿者は、夫婦共働きのお給料を、手取りで2割分以上貯金にまわしたら旦那さんが怒ったと相談しています。 『「何のために働...
旦那さんの貯金を1,000万円使い切ってしまった……正直に話をするべき?
みなさんは旦那さんの貯金がある銀行の口座番号は知っていますか? 旦那さん名義の口座にあるお金を使うときは、旦那さん本人に了承をとっているご家庭もあるでしょうし、妻の判断に任せているご家庭もある...
貯金がないのに、臨月で旦那が友だちと旅行に行くのは許すべき?不安なママたちの対応は?
妻は臨月でも旦那にとっては変わらない日常。妻から見ると「この人私とお腹の子どものこと何も考えてないんじゃないの!」と思うときもあるのでは……? ある投稿者は、臨月中に旦那さんが友だちと旅...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主人に自分の貯金額教えていますか?
旦那さんは貯金額を知っていますか?