いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの貯金を1,000万円使い切ってしまった……正直に話をするべき?

01

みなさんは旦那さんの貯金がある銀行の口座番号は知っていますか? 旦那さん名義の口座にあるお金を使うときは、旦那さん本人に了承をとっているご家庭もあるでしょうし、妻の判断に任せているご家庭もあるでしょう。ある投稿者は、旦那さんの貯金1,000万円を半年で使い切ってしまったそうです。これは許されるのでしょうか? そもそも一体何に1,000万円を使ってしまったのでしょうか?

1,000万円の使い道は!?

『どうやって半年で使ったの!?』

『何に使ったの?』

『半年!? 何買ったの? 残るもの? 残らないもの? 何に使ったのか気になる』

ママスタコミュニティのみなさんも1,000万円の行方が気になるようです! 投稿者はこのように投稿しています。

ホスト巡りに旅行三昧で旦那さんの貯金が底をついた

『旦那が夜勤の日はホスト巡り(ただしホストでドカーンとは使っていない。使っても1カ所で10万程度)旦那が出張の日は友達と旅行や遊び (国内と2回海外台湾と韓国)そしてエステや買物という感じです』

1,000万円使い切った妻に対する反応は……

『ホストとかはきついな。旅行って……。それは怒られても仕方ない』

『私も20代までに働いて1,000万貯めたけど、本当なら殺意湧くわ。私ならそんな嫁即すてる』

1,000万円を使い切った妻に対する反応は厳しい声が多め。自分のお金が知らないうちに使われていると想像したら怒りが湧いてくるというのは一般的な感覚として大きいかもしれませんね。

年下妻なら仕方がない!?

投稿者は20代、ご主人は40代。20歳の年の差夫婦であることを考慮したこんな声も寄せられています。

『うわぁ、すごい。投稿者さん若いみたいだから、大金見て金銭感覚狂ったかな?』

『コラっ、しょうがないなー、もう。可愛い年下妻だから許しちゃうぞ』

『40代の旦那は20代の嫁が1,000万使ったくらいでは怒らないでしょう(笑)あなたが引き出せるお金とは別に持っているだろうし。だいたい20代の子に1,000万の通帳自由に持たせている時点で別に使っていいってことでは? 次からは控えてねとは言われそうだけど』

20歳ほど年が離れていれば、妻の多少の無駄使いは許してしまうのが年上男性なのでしょうか? 1,000万円が入っている口座を自由に使える環境に置いておくのだから、許してくれるのではないかという声もありました。年齢差も影響しているかもしれませんが、旦那さんのお給料や性格次第という部分もありそうですね。

旦那さんの貯金を使い切ってしまったときの対処法

『離婚覚悟でぶっちゃけるしかなくない?』

『全部使っちゃったなら働いて貯金増やすからというしかないね』

まずは正直に謝ること。それでも許してくれないようなら「頑張って貯金していくから」と誠心誠意対応する姿勢を見せるべきといったアドバイスが多く見られました。黙っていてもいずれバレてしまうことなので、お互いのためにもできるだけ早く事実を打ち明けた方が良いかもしれませんね。

使い込みが理由で夫婦トラブルに発展する可能性は?

『訴えられるよ?』

『もう貯金使い果たしたから離婚してってか?』

02

夫婦のお金にまつわるルールを話し合うチャンスかも!

貯金を使い切ってしまったことを旦那さんにどう切り出すべきか迷う気もちはよくわかります。どんな反応が返ってくるかを想像すると不安になりますよね。しかし、妻が自由に使って良いお金だったにしろ、手をつけるべきではないお金だったにしろ、それは旦那さんに確認してみないことにはわからないもの。お金の問題だけでなく、のちの夫婦関係のトラブルに発展しないためにも、今回の出来事を機に、お金について夫婦で話し合ってみるのはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか、一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

関連記事

旦那が車を”共同貯金”から購入してモヤモヤ……。共働きで貯めたのに損した気分になるのはなぜ?
「旦那さんが自分の車を夫婦の共同貯金で購入した」という相談が寄せられました。また、車の値引き交渉をしている投稿者である妻をあきれた様子で見る旦那さんに対して「半分は私のお金なのに……」とモヤモ...
旦那が共同貯金の60万円で勝手に宝くじを買ってきた……。お仕置きする?離婚する?
ある投稿者の旦那さんが、投稿者のママになんの断りもなく60万円分の宝くじを買ってきたそう。旦那さんの貯金でも高額な金額を使うのは相談してもらいたいのに、なんと共同の貯金を勝手におろして宝くじを購入...
今頃いくら貯金できていたかな……あなたが後悔した「無駄遣い」といえば何?
「あれ? 今月、なんだかお金を使いすぎてるかも……」そう感じるときってありませんか? 思い返してみると、「あれ、要らなかった……」「もっと節約できたのに……」と思い当たるモノがたくさんあったりし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の貯金1000万使い込んでしまいました。