いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が車を”共同貯金”から購入してモヤモヤ……。共働きで貯めたのに損した気分になるのはなぜ?

「旦那さんが自分の車を夫婦の共同貯金で購入した」という相談が寄せられました。また、車の値引き交渉をしている投稿者である妻をあきれた様子で見る旦那さんに対して「半分は私のお金なのに……」とモヤモヤを隠し切れないそうです。投稿者はなぜモヤモヤしてしまうのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介していきたいと思います。

車は共同財産なので仕方ないかも

『あなたも次に車を買うときは、2人の貯金から出せばいいじゃない。あなたの独身時代の貯金は、隠しておけばいい。結婚して2人で暮らすってそういうこと』

『共同財産だから仕方ないわね』

車は共同財産となるので、夫婦の貯金が一緒ならそこから出すのが相応しいという声が多くありました。万が一離婚になったときには、売却した金額を半分、もしくは旦那さんが引き続きその車に乗るなら車の価値の2分の1の清算金を妻側がもらえるため、車を購入するときは共同貯金からでも間違ったことではないようです。

どうして妻はモヤモヤするんだろう

『「共働きで貯めた貯金」を全部使ってまで車を買ったのに旦那から感謝の気持ちが感じられないからイライラしたんでしょ? 必要経費だし、予算内だししょうがないんだけどそれを当たり前に思っていることにムカつくんでしょ。「これで安心して通勤できるよ。ありがとね」って言われてたらこの投稿はたってないと思う』

一緒に貯めたお金が旦那さんのためだけに使われることにモヤモヤしてしまう気持ちは分かります。旦那さんから「ありがとう」の言葉があれば、投稿者も気分よくお金を出せたかもしれませんね。

旦那の「我関せず」の態度はどうして?

『旦那にやらせないからだよ』

『買い変え提案したの投稿者なんでしょ? 車は消耗品だし仕方がないんじゃない? 全部妻任せはいらっとくるから私なら予算伝えてあと任せるかも』

投稿者である妻は、調子の悪い車に乗っている旦那さんを不憫に思い、車の買い替えを提案して値引き交渉まで行っています。旦那さんがしたことは好みの車種を選んだだけ。これでは子どものように“与えてもらっている”状態のため、旦那さんはイマイチありがたみを実感できなかったのかもしれません。

こんなときは、買い替えのタイミングから予算配分まですべて旦那さんに任せた方が良いのではないかというコメントが目立ちました。

モヤモヤしたくないから夫婦のお金は別にしている

こういうときにモヤモヤしてしまう性格だと分かっているからこそ、夫婦の貯金は別にしているという声もありました。

『私は揉めたくないから貯金別々にしてる』

『こういうことがあるから私は旦那とは財布別。自分で稼いだお金が自分で管理したい』

今回の相談は、共同の貯金を使ったのに旦那さんから感謝の声がなく、投稿者ばかりが損したような状態になってしまったため起こったのかもしれません。旦那さんが本当に困る前に妻が手を差し伸べてあげたのに、感謝をしてくれないのはガッカリですよね。今後、もしも旦那さんのもののためだけに共同の貯金を使いたくないと思ったら、夫婦で別貯金にするなどの対策をしていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

旦那が共同貯金の60万円で勝手に宝くじを買ってきた……。お仕置きする?離婚する?
ある投稿者の旦那さんが、投稿者のママになんの断りもなく60万円分の宝くじを買ってきたそう。旦那さんの貯金でも高額な金額を使うのは相談してもらいたいのに、なんと共同の貯金を勝手におろして宝くじを購入...
旦那が風邪をひいたときの病人アピールにイライラ!ママたちの本音と看病のスタイルとは
風邪をひくと心身ともに辛く、しんどいですよね。でもママは寝込んでいる暇はない! と仕事も家事も休まずにこなしているかもしれません。ではママや子どもではなく、パパが風邪をひいてしまったとしたらマ...
大げさすぎ!旦那の風邪引いたアピールがめんどくさい
男性は熱に弱いと聞きますが。何分かおきに体温測ったり、微熱なのに冷却シートを貼って1日で1箱使いきる。さらには夜間救急に行きたがったり、徒歩5分の病院にタクシーで行きたがったり。 ちょっと風邪気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
共働きで貯めた貯金