いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

手取りの2割を貯金で旦那がブチギレ!趣味も楽しみもない生活は辛い?

pixta_36676606_M

みなさん、夫婦のお給料はどのくらいの金額を貯金にまわしていますか? ある投稿者は、夫婦共働きのお給料を、手取りで2割分以上貯金にまわしたら旦那さんが怒ったと相談しています。

『「何のために働いているのか分からない」だって。「子どもたちの将来のためと老後のためだよ」と返したら「毎日毎日朝早くから夜遅くまで働いて、光熱費や食費にも気を遣って交通費やガソリン代にも気を配って……。ここまで節約しなきゃいけないのか? 趣味や楽しみも捨てなきゃいけないのが結婚なのか?」と言われた』

以前に夫婦で「将来子どもに教育費をかけてあげたい」と話し合ってこの貯金額に落ち着いたそうですが、旦那さんが不満を訴えてきたとのこと。それでは早速ママスタBBSのコメントをみていきましょう。

趣味も楽しみもできないほどの貯金はかわいそう!

『相当我慢させているんじゃない? たまには息抜きさせた方がいいよ』

『旦那の趣味を奪ったら可哀想だよ』

『趣味も楽しみもできないくらい少ないお小遣いってことでしょ? 私も働いているけど何も楽しみができなくなったらキレるけどな~』

『たまには趣味とか楽しませてあげなよ。安月給で貯金も微々たるものしかできない家庭の男が言うなら話は別だけどさ』

趣味も楽しみもないほど、お金を取り上げてしまうのは可哀想だという声が目立ちました。お仕事を頑張っている見返りに、たまには趣味にお金を使ってもらうのも良いのではないかと考えている方もいるようです。

趣味にお金をかけられるかどうかは「収入による」の声

『手取りいくらで、いくら貯金しているの? 手取額が多いなら旦那さんの言い分はのめないけど、少ないなら旦那さんの言うとおり』

『収入によるかな。60万円とか稼いできてそれなら旦那が可哀想だけど、25万とかしか稼いでこないでそれは旦那が悪い』

『手取り40万で、旦那のお小遣いがガソリン代とお昼込みで2万とかなら可哀想』

趣味を許せるかどうかは、旦那さんの稼いでいる金額にもよるという声がありました。あまりに少ない額なら、趣味にお金をかける余裕はないけれど、少しでも余裕があるのならたまには還元しても良いのではないかというコメントもあるようです。

貯金に関する価値観の違いをすり合わせしよう

『価値観の違いだろうね。うちの親も年収2000万とかあるのに旅行はしないし外食なんて月1回スシローで車はフィットだわ。でも夫婦お互いその方針だからうまくいっている』

『うちの旦那も節約ばっかりしてたらモチベーションが保てないらしく小遣いは月10万ぐらい。だから私にも10万くれる。給料は自営なので不明。貯金も不明。独立したときの借金や住宅ローンは完済したらしい』

『2割以上って言葉からの推測だけど、食費とか節約して浮いた分も貯金してるんじゃないの? 2割貯金っていいことだよ。頑張っているしそこは見習いたいくらい。
でもせめて、食費とか節約して浮いた分があったら「お陰で今月これくらい浮いたから好きに使ってね」と渡してあげたらどう? それがたとえ2千円でも。それだけで旦那さんも気持ち違うと思うけど。投稿者もそれくらいの余裕もっていいと思うよ』

『なにをどれくらい我慢しているのか、本当はどれくらい欲しいのかメモにでもおこしながら二人で話あうしかないね。そんなにカツカツな生活だとは思えないんだけど』

1度夫婦で決めたことでも、続けていると不満に思うこともでてくるかもしれません。長い人生「やってみたい」と思う趣味が出てくることもあるでしょう。旦那さんがどの部分に不満を思っているのか、妻がどのような目的で貯金しているのかなど1度お互いが感じていることをすり合わせしてみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

旦那さんのお金の使い道、把握している?「夫婦別財布」の家計が節約する方法とは?
家計の管理や日々のやりくりは、夫婦どちらが任されていますか? 家賃や食費、光熱費などは把握できていても、旦那さん自身が自由に使えるお金の使い道までは把握していない方も多いのではないでしょうか。でも...
マイホーム購入のため節約の日々。友人の結婚式で旦那だけハワイ旅行はアリ?
友人の結婚式は、心からお祝いしてあげたい……ところですが、結婚式への招待、しかも場所がハワイとなったら、お金の心配が先に立ってしまうこともあります。ママスタ掲示板に、こんな投稿が寄せられました。 『...
節約?健康?それとも愛情?ママたちが旦那さんにお弁当を作るその訳とは……?
毎朝、子どものため……ではなく、旦那さんのためにお弁当を作るママたち。早起きして一生懸命キッチンに向かう姿から、旦那さんへの愛が伝わってきそうです(本音は分かりませんが)。 外食や社食、...
参考トピ (by ママスタジアム
手取りの2割以上貯金していたら旦那がキレた