いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

貯金ゼロ・頭金ゼロ!フルローンで家を買ったらどうなる?先輩ママの体験談

貯金ゼロ・頭金ゼロ1

「家が、欲しい!!」
まだマイホームをお持ちではないママは、一度や二度はそう思ったことがあるのではないでしょうか? でも現実をみると、手元には貯金とは言えないような額が記された通帳のみ……貯金はゼロ、頭金も当然ゼロ。そんな状態でマイホームなんて夢のまた夢か、とため息をついてしまうママもきっといるはず。そんなママにピッタリの質問が、ママスタコミュニティに届きましたよ。

『貯金頭金ゼロ、フルローンで家買った人いる?』

貯金も頭金もゼロで家を買えるならば、憧れのマイホームが実現できますよね。家がほしいママにとってはぜひとも知りたい情報です。実際に「貯金ゼロ・頭金ゼロ・フルローン」で家を買ったママの体験談をご紹介しましょう!

実際に買いました!〜成功編〜

『はーい!  家賃よりローンの方が安くなったから余裕で払ってる』

『はーい! ここにいますよ。不動産屋に払う手数料も全部ローンの中に入れてもらったよ。 支払いできる額なら大丈夫だと思うけどな。
うちは賃貸の支払いがもったいないから結婚してすぐに買っちゃったんだ。賃貸より安いし10年経ってから繰り上げ返済してもうすぐ払い終わるよ』

『3年前頭金無しで家購入したよ。55歳に払い終わる予定 。貯金も賃貸のときよりできてる!』

「頭金・貯金ゼロ・フルローン」で購入した人に勢いよく手をあげたママたち。賃貸でかかっていた費用よりも家のローンが安いため、負担がかえって減り、貯金もできるようになったとのことです。これは羨ましいスタイルですね!

『会社員のうちに買いたかったから買ったよ。今自営なんだけど、自営だと住宅ローン厳しいと聞いて』

『自営。現金残したくて5800万円フルローン。家賃より安いから貯金もできるし余裕だよ~』

『10年前に買ったよ。頭金なし、フルローン。貯金なし。自営業のローン審査が厳しくなるって聞いてフルローンを組みました。合計3500万円借り入れして、1年後に繰り上げで1千万、3年後に1500万繰り上げ返済。2年前に完済しました。
貯めてキャッシュで買うって考えもあったけど、人気の地域にいい土地も見つけたので思い切ってフルローンで購入しました。あのとき思い切って良かった』

ローンを組むのは主に旦那さんというご家庭が多いことでしょう。その旦那さんのお仕事の都合で、貯金・頭金ゼロでもフルローンで家を買ったそうです。自営かお勤めか、利用する制度が変更されるかによって、判断がかわりそうですね。

『私もフルローンで買ったよ。7年目だけどなんとかなってる。貯金もそれなりにできてるよ 。勢いだよ、勢い! 困ったらいっぱい働けばいいじゃない。悔いのない人生を!』

『ほぼ貯金なしで買ったよ。2400万借り入れの29年ローン 。もう勢いだよ(笑) 。頭金貯まるの待ってたら一生買えないし、その頭金貯めてる間の家賃払うのもなんだかもったいないと思ったんだよね。それならローンにあてたいなと。それにどうせ建てるなら早い方がいいと思った』

大きな買い物ほど、勢いがないとできませんよね。貯金をためている間に払う賃貸の家賃がもったいないのも事実です。『悔いのない人生を!』という言葉が胸にひびきます〜。

買ったは買ったけど……〜お金は必要だった編〜

頭金ゼロのフルローンで買うつもりだったけれど、けっきょくお金が必要になってしまったというママの体験談も届きました。つまりこれって貯金ゼロではダメということですね? 実際にどんなお金が必要だったのか、先輩ママの体験をみてみましょう。

『頭金なしで買ったよ! でも結局、手付金で30万、火災保険一括で60万とか払ったから「?」って感じだったけど』

『3,690万円フルローン。貯金手持ち70万位で買ったよ。エアコンや家電で吹っ飛んだ。でも勢いないと買えない』

『引越し代とかご近所へのご挨拶とか、細かいお金かかるよ 』

『旦那41才のときに買った。頭金も諸費用もローン。でも家具家電は現金で、200万円くらいかかったかな。あと固定資産税も』

『3,100万円フルローンで建てたよ。現金で80万くらい保険や印紙とかいろいろ使った記憶がある。当時若くて出せるお金がなかったから、旦那のボーナスと私のヘソクリ120万で払っちゃった。
家具も家電もローンに入れたから良かったわ。でなきゃアパートで使ってた物を持ち込んで使うしかなかったくらい』

手付金、保険、家具や家電、引越し、ご近所への挨拶品、固定資産税などにお金がかかるとのこと。ローンに含めないものもありますし、まるっきり貯金なしでは難しそうに思えますね。

買ったけどおすすめしません!〜後悔・大変だった編〜

貯金ゼロ・頭金ゼロ2

『頭金なし。去年、ネット銀行に借り換えしたら金利が半分以下になった。ここから10年の繰り上げ返済が勝負だわ。
目処たったから頭金なしで家買ったけど、無茶はしないほうがいいよ。とりあえず貯蓄。頭金大事。金利ばかにならないから。自分達の反省を込めて』

『旦那が31才のとき、4,800万を30年ローンで購入。毎月の支払いは均等払いで(ボーナス払いはなし)約28万円だった。その後、親の遺産が1,000万入ったり、諸々の臨時収入があったりして10年で完済。
当時は自営で羽振りがよかったけど、今じゃ毎月28万なんて絶対に無理。無謀なローンを組んだね。今でもローンが残っていたら……と身震いする』

『結婚してすぐ25才のときフルローンで家買って、今は当時より年収もあがってるから生活自体は厳しくない。だけどそのぶん教育費がかかってきて、繰り上げ返済はとてもできるような状況じゃない。
家買うのに勢いも大事だけど、やっぱりきちんと頭金用意して貯金もある程度ないと大変だと思う』

『買ったけどオススメしません。
返済額が収入の20%以下なので繰り上げ返済しつつフルローンで買いました。共働きなので特に無理することなく返済出来てるけど、私が仕事を辞めるとキツくなるし、生活レベルがかなり落ちてしまうという恐怖があります』

『2,600万円フルローン、旦那47で購入して83歳まで。幼稚園児1人専業。正直先のことは考えてない。早死にしてくれることを願う』

買ってはみたものの、返済に苦労した経験や将来のことを思うと不安になっているママからのアドバイスもたくさん届きました。貯金や頭金がゼロの場合は、家を購入してからしっかり収入が見込めないと大変になる可能性があるようですね。

「貯金ゼロ・頭金ゼロ・フルローン」で家を買うことは可能なのか? こればかりは、購入する家の金額や世帯の所得、これからの収入予定、利用できる制度などによって可能かどうかは変わるのでしょうね。ママたちの体験談をみたところ、ローンを組むときは、ある程度はお金を用意しておくほうがいざというときに安心なようですね。大きな買い物だからこそ勢いがないと踏み切れないものですが、決断する前に今一度、自分の家庭は可能な選択なのかどうかを見直してみるとよいかもしれません。さて、あなただったらどうしますか?

文・小栗あゆみ 編集・横内みか イラスト・森乃クコ

関連記事

住宅ローン金利上昇!?義実家からの返済援助を受ける際の注意点は
住宅ローンの金利が1年以内に引き上げられることが検討されています。ママスタコミュニティでは「ローン残高分全部貸してあげるから銀行さんに返しておしまい。そして、貸した分は私が死ぬまでに利子なしで...
月3万円の出費増でも家族旅行に行ける。わが家の「年間予定表」の作り方 #あきの家計簿
「卒園や入学準備、謝恩会など、2月3月はお金がかかるし、4月になったら新しい子どもの習い事の月謝がかかってくる。せっかく先月まで家計簿がうまくいっていたのに、臨時の出費が重なりすぎて大変」という方はい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
貯金頭金ゼロ、フルローンで家買った人いる?