いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<自分勝手!>【前編】ベビーカーママに「エレベーター乗るの?」と言われた。足をケガしているのに!

014_赤ちゃん_んぎまむ

知らない人から理不尽に怒られたら、思わず驚いてしまいますよね。時には怒りを通り越して呆れてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんも、外出先で思わぬ言葉をぶつけられてしまったようですよ。

『私は今、足の骨にヒビが入っています。階段はつらいため駅でエレベーター待ちをしてたら、私が待ってる後ろにベビーカーの親子が2組。私に聞こえるような声で「えー、この人1人なのにエレベーター乗るの?」「こっちはベビーカーなんだけど」と言ってきました。腹が立ったので「ケガのせいで階段がつらいんです」と言い返したら、不機嫌そうに黙りました。その様子にまた腹が立ちました』

足にケガを負っている投稿者さんは、駅のエレベーターを利用することに。すると後ろに並んでいたベビーカーのママたちに文句を言われてしまったのだそう。腹が立った投稿者さんは言い返しママたちは黙りましたが、どこか納得していない様子……。その行動にさらに怒りが増したようです。

びっくり。そんな人いるの?

投稿者さんの体験談にママたちは驚きを隠せない様子です。

『そんなこと言う人いるの? びっくり。1人でエレベーターに乗って何が悪いの? ベビーカー専用じゃないのに』

『これは腹が立つよ。なんでそんなに自分優先なんだろうね。周りのみんなが優しくしてくれて当然って思ってるのかな』

『嫌な思いしたね。人の事情とか考えられず決めつけて文句言う人がいるんだろうね』

投稿者さんが経験した出来事に怒りをあらわにしたママたち。おそらくママたちは、投稿者さんが出会ったベビーカーママたちの「自分たちを無条件に優遇するべき」とでも言いたげな様子に、腹が立ったのでしょう。投稿者さんは何も悪いことをしていないのに嫌な思いをしてしまいましたね……。

迷惑なベビーカーママ、見たことあるよ

『譲ってくれて当然な感じの人、いるね。わざと聞こえるように「また満員! いつになったら乗れるの? 小さい子がいるのに!」とか言ってる人、見たことある』

『直接被害があるわけではないけど、歩道いっぱいに広がってゆっくり歩いてるベビーカーのママたちを見ると「もうちょっと周りに気を使えないかな」とは思う』

「そんなに理不尽なことを主張する人がいるの?」と驚きの声があがる一方で、「自分も遭遇したことがある」と体験談を語ってくれたママたちもいました。迷惑行為を目撃したら、思わず眉をひそめてしまいそうですね……。もちろんベビーカーを使っている大多数のママたちは、周りにも気を使っているでしょう。しかしこちらのママたちが目撃したように、自分勝手なベビーカーママがいるのも事実なのかもしれません。

実際に被害に遭いました……

『私はよそ見しながら話に夢中になってるベビーカーママに追突された。「あ~、すみませぇ~ん」とか言ってたけど、余計にイラッとした』

『人の多い駅付近で、すっごい勢いとスピードで突っ込んできたベビーカーにひかれそうになったことがあるよ……』

自分勝手なベビーカーママに遭遇しただけではなく、実際に嫌な思いをしてしまったママたちもいるようです。ベビーカーにぶつかられたりひかれそうになったり……考えただけでもドキドキしてしまいそうです。ベビーカーは赤ちゃんと一緒に移動するためには便利な道具。しかし同時にほかの人に危害を加えかねないものであることも、念頭に置かなければいけないのではないでしょうか。

自分勝手な大人が増えたのかも

『最近そういう人増えたよね……。「相手が譲るのが当たり前」みたいな態度の、いわゆる”ベビーカー様”が増えたよ』

『他人が避けるのが当たり前という態度に腹が立つ。「子連れがそんなに偉いの?」って思っちゃうよ』

ママたちの目撃談を聞いて「最近はワガママなベビーカーママが増えた気がする」と考える方も現れました。「自分が優遇されて当たり前」と言いたげに振舞っていることを受けて、理不尽な主張をするベビーカーママたちのことを”ベビーカー様”と揶揄する声も……。図々しい言い分に対して「自分がどれだけ偉いと思ってるの?」と憤る気持ちもよくわかります。実際に自分や周りの人が被害に遭ったことがあるならば、なおさらでしょう。

『逆に、何もしてない普通のベビーカーに向かってわざとぶつかって来る人もいるからね。要するにワガママな大人が増えたんだと思う。怖い怖い』

ワガママなのはベビーカーママだけではないと考える方も。「ひょっとしたら短絡的な考えの大人が増えているのでは……」と推測されたようですね。

ベビーカーママたちから心ないことを言われて、イライラを抱えてしまった投稿者さん。こちらのベビーカーママたちの真意は知る由もありませんが、ひょっとしたら「子どもを連れている自分たちのほうが優先されるべき」と考えていたのでしょうか……。トピック内のママたちからも目撃談が挙がったことから、”ベビーカー様”との遭遇は決して珍しいことではないのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<自分勝手!>【後編】ベビーカー様状態になっているママもいる。でも視野が狭くなっているだけかも?
前回からの続き。投稿者さんは現在、足をケガしています。階段の昇り降りもつらいため、駅のエレベーターを利用しようとしたところ、後ろに並んでいたベビーカーママ2人組から文句を言われてしまいました。...
傷跡が目立たないようにしたい……。「帝王切開後のケロイド」に悩むママたち
帝王切開を経験されたママから「特にお腹を出す予定があるわけでもないけれど、少しでも帝王切開の傷跡が目立たないようにしたい……」というお悩みがママスタに寄せられました。完全に傷跡が消えることは難しく...
「私はとっても前向きです」NEWS ZEROに寄せられたメッセージに涙。
歌舞伎役者・市川海老蔵さんの妻である、フリーアナウンサー・小林麻央さんが、現在乳がんで闘病中ということが、9日にわかりました。 すでに、闘病生活は1年8ヵ月目とのこと。今回、マスコミの報道で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーカー様がムカつく