いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<自分勝手!>【後編】ベビーカー様状態になっているママもいる。でも視野が狭くなっているだけかも?

013_赤ちゃん_んぎまむ (1)

前回からの続き。投稿者さんは現在、足をケガしています。階段の昇り降りもつらいため、駅のエレベーターを利用しようとしたところ、後ろに並んでいたベビーカーママ2人組から文句を言われてしまいました。「この人、なんで1人なのにエレベーターに乗るの?」「こっちはベビーカーなんだけど」と聞こえるように言われて、腹が立った投稿者さん。思わず「足をケガしているんです」と言い返してしまいました。するとママたちは謝る素振りもなく不貞腐れたようにだんまり……。その姿に余計にイライラを募らせてしまうのでした。

トピック内のママたちからは「そんな理不尽なことを言う人がいるの?」「自分も遭遇したことがある!」と驚きや怒りの声があがりました。なるべくならばあまり出会いたくはない存在ながら、「自分たちは絶対に優遇されるべき」と考えているベビーカーママたちは、少なくないのかもしれません。

エレベーターはみんなのものだよね

『ベビーカーや車椅子優先のエレベーターじゃなければ、文句を言われる筋合いはないと思う。たとえケガをしていなくても、投稿者さんは先に並んでたんだから先に乗っていいはずだよ』

『怪我してる上に先に待ってたのにね。変な人に絡まれちゃったね……』

ベビーカー優先エレベーターでなければ、いつ誰が使っても問題はないはずです。誰だってエレベーターを使う権利があるのはもちろんのこと、今回のように一見しただけではわからないケガや、病気を持っている人もいますよね。前に並んでいる人に対して「こっちはベビーカーなんですけど」と強い言葉をぶつけたのは、思慮が足りなかったと言わざるを得ないかもしれません。

『ケガしてなくても乗ったっていいよね。私がそんなこと言われたら「ここ、ベビーカー専用エレベーターなの? あなたたちはここのオーナーかなにか? 1人で乗っちゃいけない決まりでもあるの?」って畳み掛けるように聞いてしまうかも』

「自分だったらもっと強い言葉で応戦しちゃう!」と話したママも。ここまで理路整然と言い返されたら、ベビーカーママたちもタジタジになってしまうのではないでしょうか。狭いエレベーターのなかが気まずい雰囲気で満ち溢れるのは間違いなさそうです……。

優先してくれるのは、相手の親切心からだよ

『優先してくれる人は親切でしてくれているだけ。親切を受ける側がそれを当たり前のような顔してちゃダメだよね』

『先に並んでる人がいるのに、自分たちは優先されてすぐ乗れるはずって思ってるのかな。「黙って順番を待ってなさい」って思っちゃうわ……』

おそらくベビーカーママたちはこれまでに、外出先で優先してもらったこともあるのでしょう。しかしそれは相手の親切心によるもののはずです。親切にしてもらった側が「自分たちは優先されて当然!」と傲慢に振舞うのはどうか……というのが、ママたちの考えなのでしょう。自分が親切にした相手が「当たり前でしょ」という顔をしていたら、「親切にしなきゃよかった!」と思ってしまうのも無理はないかもしれませんね。

ベビーカーママたちもイライラしてたのかも

投稿者さんにも事情があったように、ベビーカーママたちにも何か事情があった可能性もありますね。

『子育てって経験が浅くて視野が狭い時期ってあるのかもね。相手の立場や客観的な自分たちの立場も考えられなくて、中途半端な正義感で声をあげちゃう人も中にはいる。でも投稿者さんとのやりとりで気まずさを覚えたなら、そのママたちはこれからはそんなこと言わなくなると思う』

自分が抱えている事情が、他人に対して傲慢な態度をとるための免罪符になるわけではもちろんありません。しかし初めての育児でいっぱいいっぱいだったり、寝不足でつらかったり……そんな時期はママたちにも覚えがあるのではないでしょうか。心身ともに本当に大変な時期ですよね。今回のベビーカーママたちも気持ちに余裕がなく、「エレベーターはベビーカー以外の人も利用できる物」という考えが、頭から一時的になくなっていた可能性もあるかもしれませんね。

お互いに優しくなりたいよね

『誰しもいろいろ事情があるよね。みんながお互いに優しくできる社会になればいいなって思う』

『みんながみんなに思いやりを持てる世の中になってほしいよね。がんばろう』

優しいコメントで今回のトピックを締めくくってくれたママたちも。みんながお互いに対して少しずつ思いやりを持てば、今よりも優しい世の中になるかもしれません。相手の事情を考慮しながら優しい振る舞いをしたいものですね。

ベビーカーママたちに思わぬことを言われて、腹が立ってしまった投稿者さん。ひょっとしたらベビーカーママたちもいっぱいいっぱいだったのかもしれません。相手からの親切心を「当たり前」と思うことなく、お互いに少しずつ優しくできるようになれば素敵ですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<20代新人の部下に悩む>好青年?入社4年目、でも異動の部署では新人!謎の違和感【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<自分勝手!>【前編】ベビーカーママに「エレベーター乗るの?」と言われた。足をケガしているのに!
知らない人から理不尽に怒られたら、思わず驚いてしまいますよね。時には怒りを通り越して呆れてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんも、外出先で思わぬ言葉をぶつけられてしまったようですよ。 ...
【ママの知恵袋】冬場の手湿疹、“ぱっくりひび割れ”どんなケアが効果的?
寒さに加えて乾燥がひどい冬場。水仕事が欠かせない毎日、冬場はどうしても手が荒れてしまって困る……という方、多いのでは? いわゆる「主婦手湿疹」。せっけん、シャンプー、洗剤などに含まれる界面活性剤や...
ママ友との遠出でトラブル発生!不可解な言動に振り回され、宿泊費の立て替え分も返してもらえない。付き合いを見直すべき?
みなさんはママ友と計画していた旅行などの内容がどんどんと変更になって、驚愕した経験はありますか? また、金銭面のトラブルなどに発展したことはあるでしょうか? ある投稿者さんは、仲がいいママ友の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーカー様がムカつく