いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ママの知恵袋】冬場の手湿疹、“ぱっくりひび割れ”どんなケアが効果的?

pixta_18346088_M
寒さに加えて乾燥がひどい冬場。水仕事が欠かせない毎日、冬場はどうしても手が荒れてしまって困る……という方、多いのでは? いわゆる「主婦手湿疹」。せっけん、シャンプー、洗剤などに含まれる界面活性剤やアルコールなどに日常的に触れることが最大の原因です。指先がぱっくりひび割れるほどに悪化してしまうと、お風呂にはいることや、みかんの皮をむくことでさえも辛くなりますよね。じゃあ、水仕事をしなければいい~……なんてとんでもない! そんなことをしたら家庭が回らなくなってしまいます。

とっても切実な冬場の手湿疹問題。ママスタのママさんたちは、どんなケアをしているのでしょうか?

病院で処方してもらいました。

『皮膚科で処方されるヒルドイドソフト軟膏! 私も手湿疹がひどくて、夏でも指の関節があかぎれだらけでしたが効果抜群で、今ではヒルドイドソフトを使わなくても大丈夫になりました!』

『ヒルドイドソフト軟膏とパスタロンソフト軟膏を始めに処方されました。私はどちらかといえばパスタロン軟膏の方が良かった感じがしました』

『今はドレニゾンテープ使ってる』

病院に行って専門的な薬を、というママが多かったです。症状に合わせた薬を処方してもらえるのは心強いですね。

とはいえ、忙しいママたちはつい自分が病院に行くのを後回しにしがち。行きたくてもなかなか行けないという人も多いことでしょう。次は家庭でできる、ママたちのオススメケアをご紹介します。

ママの知恵。“コレ”変えてみたら、良くなってきたよ!

水仕事による手湿疹をレスキュー

『皿の洗剤は重曹と毛糸で洗う。ワセリンを塗って常に乾燥しないようにしてる』

『私の場合、食器用のスポンジがダメだったみたい。5個で100円の安いスポンジに変えたら、みるみるうちによくなった!!』

『私も三年間ぐらいジュクジュク血まみれ切れまくりですごい手してたけど、いつの間にか治った。たぶん食器洗い機にしたからかも』

肌ケアの視点からこんなアイデアも

『殺菌作用のあるハンドソープや界面活性剤を使ってるボディーソープをやめた。無添加固形石鹸が私にはよかった。液体ハンドソープやボディーソープで無添加と書いてあっても界面活性剤を使っているものもあるよ』

『手についた水分は速効優しくおさえるようにふき取る。水分が蒸発するとき肌の水分も奪っていくと聞いたことがある』

今の生活の中で、“コレ”を変えたら良くなったの声。いろいろありますね~。何が手湿疹の原因かは人によって違うので、身近なものから是非試してみたいですね。ものすごく欲しいけれど食器洗い機だけは簡単に試せないのが辛いところです。

悩ましい冬の手湿疹問題。一生懸命家事をしている名誉の勲章だ! なんて思いながらも、やっぱりツルツル肌の方が、子どもに触れたときも心地よいですよね。季節が変われども、ママの仕事は変わりません。ママたちの手湿疹が、少しでも良くなりますように願っています。

文・渡辺多絵  編集・一ノ瀬奈津

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

言葉がわかる子どもの乾燥肌にご用心!ハッとさせられた皮膚科の先生の言葉と掻きむしり対策
娘は赤ちゃんの頃から肌が弱く、乾燥に敏感です。 そして2歳になる今年は特に搔きむしることが増えてしまい、身体のあちこちにかさぶたができてしまいました……。 その姿が痛々しくて、朝・昼・...
家事育児を頑張る手肌は休む暇なし?手荒れ対策を先輩ママたちが伝授! #産後カルタ
ママの手はいつも家事に仕事に子どものお世話にと、忙しく動いています。お肌がデリケートでなくても、手肌が荒れてしまうママもいるかもしれません。特に空気が乾燥する季節になると手荒れがひどくなります...
乾燥シーズンに手指の悩みを抱える女性が多いのはどの都道府県?あかぎれや切りキズはなる前の予防が大事
寒くなると、子どもだけでなくママも乾燥で足がかゆくなったり肌が荒れたりしますよね。毎日の洗い物によって、手には手湿疹やひび割れができてしまうことも。そのため、乾燥が気になる時期はハンドクリーム...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手湿疹で悩んでます