いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友との遠出でトラブル発生!不可解な言動に振り回され、宿泊費の立て替え分も返してもらえない。付き合いを見直すべき?

pixta_56792329_M

みなさんはママ友と計画していた旅行などの内容がどんどんと変更になって、驚愕した経験はありますか? また、金銭面のトラブルなどに発展したことはあるでしょうか? ある投稿者さんは、仲がいいママ友の子どもを預かって宿泊をしようとしたらトラブルに発展したと相談しています。いったい何があったのでしょうか。

計画を次から次へと変更&ホテル代を返してくれないママ友

『保育園で知り合ったママ友の相談なのですが、彼女は年子の女の子2人のママで、母子共々仲良くしていて、また子どもたち抜きでも遊びに行くほどの仲です。

先日、彼女から「具合が悪く、とても子どもを見ていられない。それに加えて子育てで少し病んでしまっている」という相談を受けたので、それならば「お子さんをお預かりして遊びついでに一泊してくるから。ゆっくりしなよ」と伝えてみたところ、「お言葉に甘えさせていただきます」との返事をいただきました』

投稿者さんは、何度か自宅にそのママ友の子どもをお泊りさせたことがあるとのこと。今回は投稿者さんの旦那さんが「たまにはどこか連れて行ってあげたら?」と言ったことをきっかけに、具合が悪いママ友を休ませるためにママ友の子どもたちを遊園地へ連れて行って、そのままホテルに宿泊する計画を立てたのだそうです。

『そして当日になり、「それじゃあお預かりします」というタイミングで、ママ友から「やっぱり心配だし、泊まりは無理だけど一緒に行くよ」と告げられました。「確かに心配だよね」と思ったので、「それじゃあ一緒に行こう」となり、目的地へ向かいました。

ところが当日はあいにくの雨。遊園地に行くのは翌日にしようという話になり、向こうもそれに納得したのですが、突然「私も泊まってもいいかな?」と言いだしたのです。驚きながらもホテルの人に確認をしたところ幸いにもOKとのこと。彼女に宿泊料金を伝えましたが、いざチェックインとなったら、「子どもたちを遊ばせてくるね」と言い残し、フロントから消えてしまい、私が支払いを済ませました』

ママ友は、当日になって遊園地への同行を申し出てきただけでなく、自分だけが日帰りの予定だったはずが、やはりお泊りもしたいとも言い出したので、投稿者さんがホテルから宿泊人数の変更のOKをもらったのだそうです。

『しかしその日、いくら待っても立て替えたてあげた代金の支払いをしてくれません。せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまうのもいやだと思い、その日は何も言いませんでした。翌日、それじゃあそろそろチェックアウトの時間だし行こうかというところで、今度はなんと「やっぱり娘たちを連れて帰るね」と言われたので、理由を聞くと、「この子たちすぐ喧嘩するし、あなた(投稿者さん)が大変だろう。私も体調が本調子じゃないから」と。さすがに私も納得がいかず、「それじゃあ娘ちゃんたちも可哀想だし、私たちも一緒に帰るよ」と言うと、なぜかイライラとした口調で「あなたたちは遊んでいって」と返されてしまいました。

自分も大人気なかったと思うのですが、「それじゃあ申し訳ないんだけど立て替えた分のお金を返してもらってもいい?」と言うと、「実は現金を5000円しか持っていなくて、お金を下ろせたらいいんだけど、キャッシュカードがないし……。後で返すね」と言われてしまったんです。「もしかして最初から何も払わないつもりだったの?」とさらにもやもやしてしまいました』

度重なる予定の変更とお金を返してもらえない不安で投稿者さんは消化できない思いを抱えている様子です。

『結局、私たち母子だけその場に残り、ママ友たち母子は帰っていったのですが、そのママ友から「あの後、子どもがグズってどうしようもなかったから、遊園地に連れて行きました」とメールがきたので、「いったいこの人は何がしたかったんだろう?」と愕然としてしまいました。

チェックアウトの時にママ友が急に機嫌悪くなったのは、「とても言いにくいし、こんなことを言って申し訳ないのだけれど、立て替えた分が結構高額で、お恥ずかしながら私も残金がこれくらいしかない」と話してからです。「気付けなくてごめんね」と言いながら、なぜかムッとした表情になったので、もしかしたら帰ってしまった原因はそれだったのかもしれません。

私が何も言わないでいたら、次の日も支払いをしない気だったのかと思うとゾッとするし、かと言って気晴らしになればと思って子どもたちを預かると言っておきながら結局、イライラさせてしまったという気持ちもなくはないです。そのママ友とのお付き合いは考えたほうがいいのでしょうか?』

投稿者さんはママ友の不可解な行動に愕然。今後、このママ友とのお付き合いをどうするべきかと悩む投稿者さんに同情するコメントが寄せられました。

「もともと投稿者さんに支払いをしてもらうつもりだった」が正解なのでは

『そのママ友は、最初は泊まらないつもりだったにしても、雨じゃなければその日に遊園地に行く予定だったのに、5000円しかもって来なかったんだよね?カード類も持って来なかったんだよね?しかも所持金が5000円しかないのに、よく泊まる気になったもんだ。最初から投稿者さんに払ってもらう気だったのでは。でも、投稿者さんの残高が少なくなってしまい、遊園地代を立て替えてもらえそうにないから帰ってしまったんだよ。なんて奴なんだろ』

もしも手持ちのお金がないとわかっていれば、自分も泊まりたいとは言わないでしょうし、100歩譲っても、自ら「子どもたちが心配で泊まりたいのだけれど手持ちがなくて……」と投稿者さんに相談することもできたはずです。

お金は返してもらって、その後付き合いを考えたほうがいいとの声も

『お金は返してもらって付き合いはやめるべき。今後、付き合いをしても投稿者さんが損するだけ。こんな常識のない人とは付き合う時間がムダだよ』

『付き合わないほうがいい。金銭のやり取りは本当にダメ。私なら、もし払ってもらえないのなら、旦那に頼んで相手の家まで話しに行ってもらう。それで、縁切り』

ママスタBBSに集まったママたちは、「お金はもちろん返してもらって、今後は付き合いをひかえたほうがいい」とコメントしてくれています。今後もお金のトラブルが起こる可能性もありますし、ママ友の計画性のない行動に悩まされる可能性もあります。なるべくトラブルを回避したいと感じるのなら、あいさつ程度のお付き合いをするのが無難なのかもしれませんね。

ママ友との遠出やお泊りは時にトラブルの元。そもそも計画自体がママ友の考えと合わなかった?

『こういってはもともこもないけれど、保育園児を2人も預かって泊まりの旅行に出かけるのがそもそもどうなのかな……と思ってしまいました。ホテル代も遊園地代もかかるし。お家でお泊まりくらいでもじゅうぶんだったのでは?』

『いくら仲が良くても、ママ友の子どもを2人も預かって外泊する?』

『投稿者さんも旦那さんも優しい人なんだろうけれど、他人の子を預かる危機感はもう少し持ったほうがいいよ。子どもの年齢が年齢でまだ小さいし。今回のママ友みたいにいろいろな人がいるから、簡単に他人の子は預からないほうが安全。日中だけならまだしも、泊まりならなおさらトラブルのもと』

仲がいいママ友だとしても、子どもを預かって旅行に行く場合には細心の注意を払う必要がありそうです。特に遊興費や宿泊代の金額、支払方法などは事前に共有し、互いに確認しあっておかないと、投稿者さんのように、こちらが全額負担し、相手がなかなか自分の分の精算に応じてくれないようなことが起こり得ます。また、お子さんの年齢が小さい場合は急な病気やケガも心配です。価値観の違いがトラブルになることを防ぐためにも、慎重に計画したいものですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

ママ友の仲はどんなことで壊れるの?詮索や礼儀知らず、お金のトラブルなど原因を解説
子どもが幼稚園や保育園、小学校にいくと、子どものつながりでママ友ができることもありますよね。子どもが一緒に遊んだり、行事に参加しているうちに親しくなることもあるでしょう。しかし逆に仲が壊れてし...
私の心が狭い?たかが500円、されど500円……。お金を返してくれない“ママ友”への接し方は?
少額であってもお金を貸して返してもらえない経験はありますか? 「お願いだから貸して」と言われて貸したお金は、100円だとしても覚えているものなのではないでしょうか。ある投稿者は、買い物に行った...
あなたがママ友との付き合いをやめたり、距離を置いたりした理由はなんですか?
「この人とは、もうつきあいきれないな」ということをママ友に対して感じたことはありませんか? いくら子ども同士の仲が良かったとしても、ぬぐいきれない違和感や不信感、価値観の違いを乗り越えられない...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友について