いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の仲はどんなことで壊れるの?詮索や礼儀知らず、お金のトラブルなど原因を解説

pixta_36250098_M

子どもが幼稚園や保育園、小学校にいくと、子どものつながりでママ友ができることもありますよね。子どもが一緒に遊んだり、行事に参加しているうちに親しくなることもあるでしょう。しかし逆に仲が壊れてしまったり疎遠になったりすることもあるようです。ママスタコミュニティにママ友の仲が崩れていく原因が気になっているママからの投稿がありました。

『ママ友の仲ってどんなことで崩れる? みんなの体験談を聞かせてください!』

これに対して、マスタママスタコミュニティのママたちは、自身の経験などを教えてくれています。どんなことが原因なのでしょうか。

どんなことがあってママ友の仲が壊れたの?

家庭内のことを言いふらされたり、詮索された

『他人から聞いた家庭内のことや子どものこと、夫婦のことを、さらに他人に風潮する』

『人間関係や子どものでき、旦那の収入など詮索してきたとき。ずっと付き合わされたらたまらないと思って距離置いた』

『家庭の情報とか、ママ友の情報をやたら欲しがる喋りたがり、知りたがりのママ友とは、徐々に距離を置いていった。リアルな友達でもないのに、深入りしてくる人は好きじゃない』

旦那さんの収入や夫婦のことなど、家庭内のことをいろいろと聞かれたりするとコメントがありました。聞いたことを他の人に話したりするのも困りますが、さらに尾ひれがついて話が大きくなったり、全く違う内容になったりしてしまうと、他の人に誤解されてしまうかもしれません。そのため他の人に言いふらしてしまうママとは距離を置くとの意見もありましたね。

一方的に負担をさせられた

『お互い様のはずが、片方ばかりの負担になったとき』

例えば子どもが遊ぶときでも、どちらの家にいくのかでママの負担は違ってきますよね。またスポーツをしていれば送迎などもあるかもしれません。そのときにいつもお願いされると、ママ友付き合いを考えてしまうでしょう。公平でない付き合いが続くと、ママ友との仲が壊れてしまうこともあるようです。

子どもが中学校を卒業した

『崩れるというか、中学を卒業するとパッタリ疎遠になるよ。所詮ただの学校つながりみたいな』

『中学卒業、進路バラバラになったときとか。進学校とその他の学校だと話があわなくなってくる』

子どもが中学を卒業して進学する学校が別になると、ママ友との付き合いもなくなることがあるようです。学校が違うと話が合わなくなることもありますし、そもそも会う機会も減るのかもしれませんね。この場合は仲が壊れるというよりも、自然に会わなくなるというイメージのようです。

お金のトラブル

『お金を盗まれた』

『お金。一緒に事務局やってた地域のサッカーチームのお金を使い込まれた』

お金のトラブルはママ友の関係だけではなく、どんな付き合いも壊してしまいますよね。お金の使い込みはもちろんですが、お金の貸し借りもしないようにすることが大切かもしれません。

礼儀がなっていない

『礼儀、恩を忘れたら崩れる』

『親しき仲にも礼儀ありってやつを忘れた場合だな』

「親しき仲に礼儀あり」とは、どんなに親しくなっても礼儀は守らなければいけないという意味のことわざです。親しいからといって礼儀に欠けると関係がまずくなる、という戒めも含んでいます。どんなに仲がよくても、礼儀を忘れると気持ちが冷めてしまうこともありますね。社会人としての礼儀やマナーは忘れないで置きたいものです。

(参考:実用ことわざ新辞典 高橋書店「親しき仲に礼儀あり」)

教えてもらったことを今後のママ友付き合いに活かして!

今回の投稿はママ友のどんな行動が原因で仲が壊れるのか? という質問でした。ママたちから寄せられたコメントからは、ママ友づきあいにおいて注意したいことが浮かび上がってきていたのではないでしょうか。今後もママ友付き合いが続く場合は、相手を不快にさせたり不信感を抱かせることがないように、日頃から気を付けたいですね。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママ友の裏の顔に驚愕の声……!子どもの学校のママ友グループLINEが招く壮絶さ
スマートフォンアプリの「LINE」を活用しているママもいらっしゃるでしょう。「LINE」はグループチャットできることが魅力の1つでもありますが、トラブルを招くこともあるようです。 『クラス替え発表が...
ママ友に「夏休み、どこか行くの?」と聞かれたら正直に答えますか?自慢と思われないですか?
プライベートなこともすべて話せるママ友もいれば、話す内容を選ぶケースもあるでしょう。人によっては、お金が絡む話となると嫉妬の対象になってしまうこともあるかもしれません……。ママ友さんに「夏休みどこか行...
「このママ友さんとは距離をとりたい……」ママたちが感じた瞬間とは
ママたちには、ママ友とのおつきあいの中で「ん? 何かおかしいかも……」と感じる瞬間があるようです。ちょっとした違和感が積み重なったのか「これ以上深いお付き合いはできないかも」という考えに至ったママがい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友仲ってどんなことで崩れる?