いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友に「夏休み、どこか行くの?」と聞かれたら正直に答えますか?自慢と思われないですか?

プライベートなこともすべて話せるママ友もいれば、話す内容を選ぶケースもあるでしょう。人によっては、お金が絡む話となると嫉妬の対象になってしまうこともあるかもしれません……。ママ友さんに「夏休みどこか行くの?」と聞かれたとき、どう返答するのが人間関係に波風を立てない答えなのでしょうか。

『ママ友に「夏休みどこか行くの?」と聞かれたら夏休みの予定を正直に話す? それとも予定はあるけど「特に」って濁す?』

01

正直に言います!自慢することはありませんから

『言うよー。別に自慢でもなんでもないんで』

『「まだ適当にしか考えてなくてー」って言っている。濁すわけじゃなく実際そうだから』

『聞かれたら答えるよ。別にやましい事とか無いし、そんな事でわざわざマウンティングしてくるママ友なんていないから』

『隠すほどの予定もないから普通に話すよ』

夏休みに家族でどこに出かけるかをママ友に正直に話す、というママたちがいました。とはいえ「適当にしか考えてない」というのが正直なところ、というママも。自慢することもないし、隠すほどの予定でもないというスタンスのママたちがいる一方で……。

子どもがいずれ話すからという理由も

『普通に言うよ。どっちみち子どもがペラペラ喋るだろうし、隠したらあとでその人の耳に入った時余計嫌じゃん』

いずれ子どもの口から漏れるからママ自ら話してしまう、という理由もありました。ママ友づきあいは一筋縄ではいかないようです。

半分だけ正直に話します!いらぬ嫉妬を招かないために

『半分正直に話す。祭りやプールとかね!』

『地味な予定だけ話す。旅行系だと飛びついてくるママがいるから本当うざい』

『お土産を買うような所に行く事は言わない』

『「どこか旅行いきたいと思ってるけどまだ決めてない~」って言う。 本当は決まっているけど。子どもにも言わない』

『嘘ついて子どもがポロリしたら困るから、「私の実家に戻る」と伝えておくかなー。実際はシンガポールだけど』

嘘は言わないけれどすべて正直には話さないというママたちもいました。遠出する旅行に行ったとなるとお土産を買ってこなくてはいけなくなりそう、というのも大きな理由のようです。ひとつくらいならお土産も苦にならないでしょうが、大勢のお土産ともなると費用もかさんでしまいますよね。

言いません!その深い理由とは

単に言いたくない

『はっきりとは言わない。自慢とかじゃなくて単に言いたくない』

プライベートなことは単に言いたくない、というママがいました。話すとどんな反応をされるかわからないですよね。あれこれ詮索されたくなければ普段から「あまりプライベートなことは話さない」スタンスを取っておくといいのかもしれません。

嫉妬されそう……!

『人によっては、お出かけが自慢になっちゃうから絶対言わない! 金持ちママであっても妬むやつは妬むよ』

『挨拶のつもりで、「夏休みどこか行くの~?」って聞いたら「休みだって何も特別な日じゃない! 普通の毎日と変わらないよ!」って、なぜかキレてきたママがいた』

人によってはどこに行こうが自慢に受け止められて嫉妬されるから、というママもいました。相手が経済的に裕福であることと嫉妬されないことには関係ないのだとか。そして「夏休みに家族でお出かけする」ことそのものを自慢ととらえる人もいるようです。世間話も難しいですね……。

お土産をあてにされて困ったから!

『濁す。特に旅行は。お土産をあてにされるし、「〇〇買ってきて~」って言われるし。本当に仲良い友達にだけしか言わない。あとは、事後報告』

02
過去にお土産をあてにされた非常に困った経験がある、というママがいました。本当に仲の良い人だけにしか話さないでおくと、お土産の数も限定されるので経済的な負担も少なくなりますね。

夏休みの家族の予定は話さないほうが無難?お土産だけ事後報告?

夏休みの家族の予定については、ママ友さんそれぞれで受け止め方が千差万別であることがママたちのコメントからみえてきました。

「どこに行くの?」という質問には「予定はあるけど決まっていない」などとあいまいな答えにとどめておいて、お土産だけを少人数に渡したり、小分けにして配ることができるお菓子をお土産にしたりして事後報告するのもひとつの方法であるようです。ママ友とはプライベートをすべて明かさない程度の距離感でお付き合いしていくのが、トラブルを招かないためにはちょうどいいということなのでしょうか。

おちおち世間話もできなくなりそうです……。

 

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

夏休み、子どもを旅行に連れていかないのは「可哀想」?価値観を押し付けられて困る
長期休暇は、家族で旅行をする絶好のチャンス。旅行が好きな方は、こぞってお出かけをするタイミングではないでしょうか。しかし旅行はもちろんステキですが、お家でのんびりと過ごすのもまたひとつの選択です。...
仕事でお出かけできない夏休みに子どもが「退屈」……でも退屈って悪いこと?母の言葉に納得
小学生と幼稚園生を抱える我が家。学校の夏期プールは猛暑の影響でほとんど開かれず、暑くてなかなか外出もできなかった子どもたちは、いつも家で過ごすか、たまに友達と遊ぶかして過ごしていました。 私も自宅で...
「小学生、夏休みに誰とも遊ばないお子さんはいますか?」多くの人の回答が「○○!」
自分が子どもの頃は、夏休みは海に行ったりプールに行ったり虫を捕ったり……たくさん遊んだことを思い出す方もいるのではないでしょうか。その分、いざ自分にも子どもができて、子どもが夏休みにどこにも遊...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友に夏休みどこか行くのと聞かれたら?