いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「私はとっても前向きです」NEWS ZEROに寄せられたメッセージに涙。

Naked woman covering her breast with hand over white background

歌舞伎役者・市川海老蔵さんの妻である、フリーアナウンサー・小林麻央さんが、現在乳がんで闘病中ということが、9日にわかりました。
すでに、闘病生活は1年8ヵ月目とのこと。今回、マスコミの報道で事態が公になり、これを受け、記者会見を開いた市川海老蔵さんが、麻央さんの患っている病気が『乳がん』であることを公表しました。

まだ幼い2人のお子さんと離れ、入院生活を繰り返していた麻央さんのことを思うと、同じ母として胸が押しつぶされそうな気持ちになります。
海老蔵さんが会見の最後に語った「(病状が)少し落ち着きだしてきたところもあるので…」という言葉に、希望を持ちたいと思いました。

夜には、麻央さんがかつて出演していた日本テレビ「NEWS ZERO」の中で、麻央さんからのメッセージが紹介されていました。

麻央さんからのメッセージ

「きょうは、私の病気のことで皆様にご心配をおかけしております。長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら過ごしてきました。

主人が本当に頼りになるので、たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。大切な家族に負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが、家族と一緒に生きるためにこれからも治療に励んでいきます。

私は、とっても前向きです!」

1年8ヵ月の間、たくさんの不安と悲しみ、悔しさと戦ってきたであろう麻央さんからの「前向きです」という言葉を見て、ただただ、麻央さんの回復を祈るばかりです。

■多くの人が、麻央さんの回復を願っています。

「ニュースゼロ。下世話な感じな特集じゃなく、心から心配してる感じが伝わる
この件朝から沢山ニュースで見たけど、ニュースゼロで初めて泣けた。麻央さん、絶対治って欲しい。」

「同じ子を持つ母として、こんな辛いことはない
まだ小さい我が子と毎日離れ離れなんて辛いよね。本当に早く良くなってほしい。」

「麻央さん前向きなところが、らしいですね。感心してしまいます。病気に勝てる気がします!がんばってください。」

「絶対に治って欲しい!あんな綺麗で子供達も可愛くて…海老蔵さんも麻央さん大好きだし。どうか、治って。 」

「麻央ちゃんのメッセージ泣けるわ 」

「まおちゃん前向きだって 頑張ってほしいな」

「麻央さんの体調が良くなって出かけられる様になったら、本当にそっとしておいてあげて欲しい。家族水入らずで過ごしたいだろうね」

記者会見を開いた海老蔵さんの「(病状が)少し落ち着きだしている部分もあるので、これ以上早く見つからなくてよかったという本音と、できれば元気になるまで家族で支えきりたかったという部分と、公になって隠さなくて良くなってホッとする部分、という3面がある」という言葉に、胸が痛みました。
芸能人というお仕事柄、プライベートなことがニュースになるのは仕方ないにしても、今回の報道の仕方には疑問を感じずにはいられません。
小さなお子さんたちの胸に傷がつくようなことがないように、報道がなされるべきだと願います。

また、今回の報道を受け、「乳がん検診」を受けることの大切さを感じた女性は多いはずです。
「まだ若いから」ということは、何の意味も持ちません。
出来る限り、定期的な検診を受けること、またセルフチェックを習慣にすることをお勧めします。

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

子どもの「病気」はうつる!そして治りにくい!ママの壮絶看病日記 #産後カルタ
子どもは大人よりも体力がなく、免疫もないことがあるため、感染症や風邪などの病気にかかることがありますね。国立がん研究センターがん情報サービスによると、免疫とは、人間の身体に備わっているウイルスなど...
子どもはうるさいけれど元気の源。家族のありがたみを感じた「ママが病気の日」
今日は熱が出た。身体がだるくて、動けず一日中横になっている。休日で良かった……。 私が寝ていると何かと気になる子どもたちがいちいち寝室に入ってきてゆっくり眠ることもできない。 「うつっちゃ...
親子で発熱!なのに元気な子どもにママ悲鳴!?病気の乗り越え方とは #産後カルタ
子どもはなぜか少々熱が高くても元気で遊ぶことがありますね。筆者の4歳になる息子も37℃台後半くらいなら走り回って遊びます。38℃を超えてきたところでようやく動くのをやめ、39℃台になるとようや...