いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。親はなにをしてあげるべき?

娘はこの春からA高校に通いはじめました。昨年、学園祭を見学したときにダンス部のパフォーマンスに圧倒された娘。A高校は少し遠くて一緒の中学の子はいないけれど「ここでダンスがしたい!」と憧れて進学を決めました。同じクラスになったBちゃんもダンス部を希望しているとのことで意気投合したのです。
【前編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。

なんとダンス部で唯一の友人だったBちゃんが辞めてしまいました。その日から娘は部活でひとりぼっち。友達を作ろうにもすでにできあがっているグループに話しかける勇気もなく、合間の休憩時間などはひとり寂しく過ごしていたそうです。そして……。
【前編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。
娘「もう、部活行きたくない……。休憩中もずっとひとりだし、遠征のときも移動時間とかもひとり、柔軟体操とかペアでやるときも全部ひとりだし……」
ママ「ペアになるときも、ひとりなの? 練習のときの人数は日によって違うでしょ? 他に余っている子はいないの?」
娘「いないよ、だって……」

【前編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。親はなにをしてあげるべき?
娘はこの春A高校に合格し、憧れのダンス部に入部しました。しかし部ではすでに仲のいいグループができあがっていて、誰も知り合いのいない娘はひとりぼっちに。合宿があると聞かされた娘は、帰宅するなり「もう部活...
大変!高校受験なのにインフルエンザにかかりました【前編】
寒さが厳しい時期になるといっそう春の訪れが待ち遠しくなりますね。我が家にもはやく「春」が来てもらいたいものです……。 しかし、入試を3日後に控えたある日、娘が不吉なことを言いました。 ...
お弁当は今日で最後。まもなく高校卒業の息子からの短いLINE
息子は高校三年生。彼は部活は引退していますが、後輩に教えるために朝練を続けています。そのため授業が始まる前にはすっかりお腹が減っているそうです。なので……。 息子からのL...