いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学1年生の子どもが勉強しない理由は……ママ!?過干渉がやめられない理由

中学1年生の息子の勉強について悩んでいます。息子は自分から勉強しようとしてくれません。

今日は期末テスト1日目。正午に帰宅してから私が何も言わずにいたら、ずっと遊んだりボーッとしたりするだけでした。

勉強をせず成績が下がって困るのは息子自身なのにどうして勉強しないのだろう? 私の方が心配になってしまい、息子に声をかけてみました。

01

息子が小学生の頃から今までずっと、息子の勉強はわたしが見ていました。前回の中間テストのときも、自分では勉強をしようとしなかったので、朝は早くから夜遅くまで、一緒に問題を出したり答え合わせをしたりと一緒に勉強をしました。放っておくと息子は本当に何もしないので、つい面倒を見てしまっていましたが……。

02

03

いつまでも面倒を見るわけにいかないという考えが頭をよぎるのですが……。いつも心配の方が勝ってしまい、息子への過干渉が止められません。

中学1年生。

「困るのはあなただよ」と、今から突き放しても、間に合うでしょうか……?

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

仲間外れにされている女子を助けた息子。行動を起こしたきっかけになったものとは?
いろいろあって後から聞いた、中学生の息子の話です。 特に女子の間では浮いていたそうで、グループ活動になると一人だけ浮いてしまい半ば押し付けあい(?)のような形になっていたようです。それで...
給食費すら出さない浪費家の実母。卒業アルバムを買ってくれたのは……?
中学3年生の頃です。 ある日、担任の先生から「話がある」と呼び出され、衝撃の事実を知ることになりました。 「給食費だけではなく、あらゆる学校の費用が長く未払い状態。学校側もお母さんに連絡はして...
娘はいまや高校生。ひとりぼっちの休日に思い出すこと、思うこと
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 脚本・渡辺多絵 イラスト・Michika...
参考トピ (by ママスタジアム
もう、助けて…中1男子