いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<浪費家の毒親>給食費すら出さない実母。卒業アルバムを買ってくれたのは……?

中学3年生の頃です。
ある日、担任の先生から「話がある」と呼び出され、衝撃の事実を知ることになりました。

「給食費だけではなく、あらゆる学校の費用が長く未払い状態。学校側もお母さんに連絡はしているけれど、改善されない」というのが、先生のお話でした。

私は帰宅後、すぐに母を問い詰めましたが……。


中学卒業が迫った2月、再度担任から、お金の話がありました。それは、卒業アルバムの代金の話。先生は「支払えないとアルバムが渡せなくなる……」と。

しかし私はもう、母にお金の話をすることはできませんでした。

そして迎えた卒業式……。

私にも卒業アルバムが渡され、とても驚きました。一瞬、母が代金を支払ってくれたのだろうかと思いましたが、これまでのことを思うとやはり疑問が残ります。
まさか……? このときのことは、しばらく誰にも聞けませんでした。

私が18歳のときに母は亡くなりました。

さらに数年後、中学校の同窓会が開かれることになったのです。卒業アルバムのことがずっと気になっていた私は、担任の先生に初めて話をしました。

先生は苦笑いしながら、こう言ってくださいました。
「あーあれな。もうそんなことはいいんだよ。大事にしろよ、卒業アルバム」


担任の先生にはもう、感謝しかありません。

「お母さんの事もどうか恨まないで」という先生の教えを守ることができるかどうかは、まだわかりませんが……。

しかし私は信じています。毒親を持った人には、代わりにきっと、良い出会いが待っているはずです。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<義姉夫婦が育児放棄?>甥っ子に「おばさんの家で暮らしたい」と言われた。どうする?【前編まんが】
私は子どもが3人います。 わが家の子どもたちは上2人が家を出ています。長女(大学生:一人暮らし)、長男(高校生:寮生活)、次男(小6)。 そして同じ市内に住む甥っ子の隼人くん(旦那の姉の子ども:小...
何をやっても「かわいそう」?子どもとの楽しい時間なのに通りすがりの人からの一言が……
たしかに店内に比べれば暑いかもしれませんが、まだ午前の涼しい時間帯。席も日陰で風の通る場所だったのですが……。 以前、娘が店内では落ち着かず退店したことがあり、それか...