いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。親はなにをしてあげるべき?

娘はこの春A高校に合格し、憧れのダンス部に入部しました。しかし部ではすでに仲のいいグループができあがっていて、誰も知り合いのいない娘はひとりぼっちに。合宿があると聞かされた娘は、帰宅するなり「もう部活に行きたくない」と泣きだしてしまったのです……。
【後編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。

【後編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。
小さい頃は何でも一緒に考えて、道しるべを見つけてあげて一緒に進んできました。でも娘はもう高校生です。きっと親がしてあげられることは、「あれやこれやと口を出すことではない」のですね。そして私は……。

【後編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。
あれから半年。今では大勢の仲間と一緒に部活動を楽しんだり、放課後は遊んだりして高校生活を楽しんでいます。いつの間にか、娘は転んでもひとりで立って歩けるようになったんだ……と成長を感じることができました。いずれ2年生になったとき、同じような悩みにぶつかっている新入生がいたら優しくできる人であってほしいなと願っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】高校入学後、すぐに「部活を辞めたい!」と言いだした娘。親はなにをしてあげるべき?
娘はこの春からA高校に通いはじめました。昨年、学園祭を見学したときにダンス部のパフォーマンスに圧倒された娘。A高校は少し遠くて一緒の中学の子はいないけれど「ここでダンスがしたい!」と憧れて進学を決めま...
遠方の高校へ進学した娘が音信不通!?心配のあまり連絡を取り続けたら……
娘が遠方の高校へ進学し、下宿生活をしています。 合格発表のときは、娘は憧れていた高校へ進学できることを喜んでいましたが、引越しの日が近づくにつれて、元気がなくなっていました。初めて親元を離れ...
中学の部活動を先輩からの嫌がらせで続けられなくなった話
私は中学校に入学してすぐ、バスケ部に入部しました。もともと小学生のころから続けていたスポーツを選んだので、部員は幼なじみばかり。何も心配なんてしていませんでした。 しかし入部してから、先...