いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食べ尽くし系旦那>【後編】常識外れの食欲。家族分のおかずに手を出されないための対策はある?

534_旦那_Ponko
前回からの続き。投稿者さんは旦那さんの食欲にほとほと困り果てている様子です。自分に用意された分だけをモリモリと食べてくれているならば微笑ましいものの、少し目を話した隙になんと家族の分にまで手を付けてしまうのだそう……。ちなみにおかずを隠しておいても探し出して食べつくしてしまうようです。もはやここまでくると「どうしたものか」と怒りと困惑を抱えるのも無理はないでしょう。
投稿者さんの告白にママたちからは「信じられない」と、どよめきが挙がりました。しかしなかには「自分の旦那も同じタイプです」と話してくれたママも。家族の分まで食べ尽くしてしまう旦那さんは、どうやら決して少なくないのであろうこともうかがえました。

ご飯の量が少ないのかも?

さてここで投稿者さんへの指摘も挙がったようです。

『「旦那さんの食べる量」の投稿者さんの認識が間違ってるんじゃない? 満足に食べさせてあげなよ。可哀想』

『たくさん作ってあげたらいいのに。家庭での食事くらい満足に食べたいでしょ』

「ひょっとしたら旦那さんにとってはご飯の量が少ないんじゃない?」と主張したママたち。もし量が少ないのであれば、おかわりをしてしまうのも仕方がない……と考えられたのでしょう。しかしこれに対してほかのママたちからは反論が集まります。

『たぶん投稿者さんの旦那さんは、作ったら作っただけ食べるんだと思う……』

『投稿者さんは人数分作ってるんでしょ? 少ないわけじゃないと思うよ。ほかの人のものも食べ尽くしちゃう人は、10人分作ったとしても7人分は食べる勢いで食べるのよ』

「たぶん旦那さんはあればあるだけ食べちゃうんだよ」と投稿者さんへのフォローが寄せられました。こちらのママたちはひょっとしたら、”食べ尽くしてしまう人”からの被害に遭ったことがあるのかもしれません……。

『仮に少なかったとしても、ほかの人の分まで考えずに自分の食欲を満たすために食べまくるのはダメでしょ』

そもそもご飯の量が多いか少ないかではなく、問題は”勝手にほかの人の分まで食べてしまうこと”のはずです。量が少ないのであれば「もう少し多めに作って」とリクエストしたり、自分で何か用意をしたりはできるはずですよね。投稿者さんがイライラしているのは、旦那さんの家族に対する配慮がないところなのでしょう。

勝手に食べられないための対策はある?

旦那さんからの食べ尽くし被害を防ぐため、ママたちからはさまざまなアドバイスが寄せられたようですよ。なにか有効的な策はあるでしょうか?

『ミニ冷蔵庫を買って、鍵をかけて勝手に開けられないようにするとか?』

『普通のご飯に毎食1品多めに付けてあげたら楽なんじゃない? 忙しいときにはカップ麺やおにぎりでもいいし』

『かきこめるようなご飯物や麺類はおすすめしないよ。あまり噛まずに飲み込むと満腹になりにくいし。歯ごたえあるおかずを出したり、一気に食事を並べないようにすればドカ食いは防げるよ』

旦那さんのお腹を少しでも満たすためにおかずを1品多めに用意する、歯ごたえのあるおかずを中心に出すなどのアイディアが集まりました。それでもおかずを食べつくされてしまうなら、小さな冷蔵庫を用意して食べられたくないおかずを保存するという方法も効果がありそうです。

ママたちからのリアルなアドバイスも

『旦那には1~2品多めに並べてる。コンニャク料理とか、大きい冷奴とかたまご料理とか、安い食材を使ってね。全部食べなきゃおかわりできないんだから、おかわりできないくらいおかず並べてる』

『うちの旦那も同じタイプだから常にご飯のお供を常備。塩辛、キムチ、納豆、海苔の佃煮、たくあんなど。「おかわりはそれで食べて」と言ってあるよ』

家族の分のおかずまで狙いがちな旦那さんを持つママたちからは、リアルな声が寄せられました。旦那さんにだけ多めにおかずを並べる、おかわりご飯用のお供を用意しておく……などが、こちらのママたちのお宅では効果的のようですね。

それでも食べられてしまったときは……

いろいろな対策をしても、残念ながらおかずを食べられてしまうこともあるでしょう。そんなときにはきっぱりと気分を変えるのがいいかもしれません。

『腹が立つね。私なら子どもに「ご飯作ったけど、パパがみんなの分まで食べちゃったから何か食べに行こう!」って言って出かけちゃうかも』

『ガッカリしちゃうよね。もう気持ちを切り替えて子どもたちだけ連れて外食しちゃおう』

おかずを食べつくした旦那さんを横目に、子どもを連れて外食してしまうというのも方法のひとつでしょう。もちろん頻繁に食事の予定を変えることは難しいかもしれません。しかし対策をしても食べ尽くされてしまった場合にだけ外食、というルールを決めておくのは悪いことではないはずですよね。「もう今日はご飯を作らない、外で食べちゃう!」と割り切ってしまうことで、投稿者さんのストレスも軽減されるのではないでしょうか。

旦那さんの恐るべき食欲に圧倒されている投稿者さん。ほかの家族の分までおかずを食べ尽くされてしまうことが頻繁にあっては、イライラするのも当然でしょう。旦那さんにだけおかずを多めに用意する、家族の分は簡単には取り出せないところに置いておくなどの対策をすることで、勝手に食べられることは少なくなりそうです。それでも食べられてしまったときには、外食に行くなどの方法で気持ちを切り替えると、投稿者さんや子どもたちのストレスも軽減するかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<食べ尽くし系旦那>【前編】家族分のおかずまで食べてしまう旦那にドン引き。どうして食べちゃうの?
みなさんの旦那さんは、たくさんご飯を食べる人ですか? ご飯をたくさん食べる旦那さんを持つママたちのなかには、「作ったものをなんでもおいしそうに食べてくれて嬉しい!」と感じる方もいるでしょう。し...
<食中毒対策にクレーム>お弁当を冷蔵庫に入れたら旦那が「ご飯がかたい」と文句。良い方法はある?
家族が食べるお弁当は、食べるときに傷まないような工夫をすることも大切ですよね。今回お悩みを寄せてくれた投稿者さんは、時間が経過しても傷んだり、味が落ちたりしないように工夫しているつもりなのに、...
<旦那にイライラ>久々の美容院から帰ると洗い物が放置。酷くない?嘆くママに寄せられた意見とは
旦那さんが家事を積極的にしないことでストレスを抱えているママは少なくないかもしれません。一生懸命に家事をやってくれるもののやり方が非効率だったり適当だったりする旦那さんや「これをやって」と指示をし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎回おかずを食い尽くされもう限界!