いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那にイライラ>久々の美容院から帰ると洗い物が放置。酷くない?嘆くママに寄せられた意見とは

154_旦那_くずり
旦那さんが家事を積極的にしないことでストレスを抱えているママは少なくないかもしれません。一生懸命に家事をやってくれるもののやり方が非効率だったり適当だったりする旦那さんや「これをやって」と指示をしなければ何もやらない旦那さん、そもそもの家事のやり方がわからない旦那さんまで、その事情はさまざま。ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。

『17時半に旦那と子どもだけでご飯を食べて、私は美容室へ。帰宅したのは20時過ぎだったんだけど洗い物がごっちゃり放置。あまりにも酷くない? 普通やるよね』

洗い物をしていない旦那さんに対して「茶碗すら洗わない」と怒りを口にした投稿者さん。「私が美容院から帰宅した後に洗い物をやらなければいけないの?」と憤りを露わにして、ママたちに意見を求めていました。この投稿に寄せられたママたちの声をご紹介します。

うちも同じ!もう旦那には期待しないほうがイライラしないよ

『うちもやらない。私が体調悪くてもやらない。結局次の日の朝、自分でやる羽目になる』

『普通洗う。大人なんだから自分で食べたものは自分で洗うでしょ』

『旦那に雑に洗われるぐらいなら自分で洗ったほうがマシと思うようになった』

『お皿洗われたくない。何故なら水を無駄に使うから』

投稿者さんと同じように「うちの旦那も何もやらないよ!」と共感の声が多く集まっていた今回の投稿。中には旦那さんに洗い物を任せたことで洗い残しが発生したり水を出しっぱなしにするために水道代が圧迫したりといった新たな問題点が見つかったというママもいました。旦那さんの家事問題に何度も怒ったり呆れたりしてきた中で、「大人なんだから自分のものは自分で洗うべきだけど、自分がやったほうがマシ」という結論に至ったママは少なくないようです。

『「普通やるよね」って思うからショックだったり逆にイライラするんだよ。求めたらダメ』

『期待しないほうが楽だよ。私は期待してないし水につけておいてくれればよしとする』

『旦那なんか普段から何もやらないよ。呆れるけど何も期待してない』

「洗い物くらい当然やってくれるはず」と期待しないほうがいいよ、というアドバイスも。「こうだったらいいな」「当然やってくれるはず」と思ってしまうために、その期待と結果が違うことで怒りや落胆も大きくなってしまうこともあります。悲しいことではありますが、自分がイライラしないためにも旦那さんに対して期待しないという方向に頭を切り替えているママがいました。

レトルトや紙皿で出せば洗い物せずに済むからイライラしない!

『そういうときはレトルト出すようにしてる。男は洗い物やらないけどゴミなら捨ててくれるから』

『紙皿で出したら捨てるだけよ』

また食べ終わった食事の洗い物問題については、レトルトや紙皿を利用することで解決しているというママもいました! 食事が済めば、レトルト食品のパッケージや紙皿をそのままゴミ箱に捨てるだけで後片付けが終了します。こうすることで帰宅後に「なんで洗い物をやっていないの?」というイライラを回避することができるかもしれません。

『専業か兼業かで私の意見は変わる』

『旦那より稼ぎ多いならムカつくかも。そうじゃないなら自分がやる』

一方で投稿者さんの怒りに対して、投稿者さんが専業主婦なのか仕事をしているのか、はたまた旦那さんとの収入の差などを考慮していたママもいました。投稿者さんはパートで働いているとのことですが「旦那のほうが稼いでいるのなら、別に自分が洗えばいいのでは?」という意見も。収入が多ければ家事をしなくてもいいのか、収入に関係なく時間があるほうが家事をするのかなど、このあたりをどう考えるのかはその家庭次第。また仕事には終わりはありますが家事はやってもやっても終わりがないことも多いので「専業主婦なのだからすべての家事を担うべき」というジャッジは他人が簡単にすべきではないことかもしれませんね。

せっかくの美容院帰りなんだから気にしないほうが得策かも

『腹立つけどせっかく美容院行って気分がいいんだから受け流すかな。もったいないじゃん』

『してほしかったのなら家出るときに「後片付けもよろしくね」って一言お願いすればよかったのに』

美容院に一人で行った帰宅後に、洗い物がされていないキッチンを見てイライラしたという投稿者さん。この状況に対して「せっかくの美容院帰りならイライラするのはもったいない」「行く前にお願いしておけばよかったのでは?」といった建設的な意見も見られました。旦那さんの行動には「洗い物くらいしてよ」という声が圧倒的だったものの、投稿者さんがイライラしないための具体策が数多く寄せられていました。

考えようによっては、自分が一人でお出かけしている間に旦那さんが子どもと一緒に過ごして食事も済ませてくれているだけでも十分と捉えることもできます。また旦那さんは、後で洗い物をやろうと思っていた可能性もあるかもしれません。筆者も子どもたちを寝かしつけた後の夜中や次の日の朝に溜まっていた洗い物をやるときはあります。自分が決めた時間内に洗い物を終わらせたい気持ちもあるかもしれませんが、外出して難しいときはイレギュラーになる日もあっていいのではないでしょうか。投稿者さんもせっかくの美容院帰りですし、旦那さんにイライラしないように、気持ちの落としどころを見つけられるといいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・くずり

【つぎ】の記事:<無償の介護>妹から相談「この結婚、やめたほうがいいよね?」家族介護と仕事介護は別【前編まんが】

関連記事

<旦那の不倫で別居中>「子どもをダシに使う旦那とは別れろ」と言ってくれたのは?【前編】まんが
私には2歳と5歳の息子がいます。現在旦那のダブル不倫(相手は会社の同僚。中学生の子どもがいる既婚者)が原因で別居中。 私は実家に身を寄せています。住んでいた家と実家は車で5分程度なので、別居中も旦那...
<食事に使う箸や取り皿、誰が準備する?>【前編】旦那に「お箸がない」と文句を言われて腹が立つ
家族みんなのご飯の準備ができたあと、みなさんのご家庭では取り皿やお箸の用意は誰が行いますか? 食事の用意をしているママ自身? それとも旦那さんやお子さんたち? 今回ママスタコミュニティに寄せら...
<嫁姑問題?>男も動く!台所仕事は女だけの役目じゃない!不満モヤモヤ【第2話まんが:嫁の気持ち】
前回からの続き。 義実家で食事をするとき、テキパキモード全開でさっさと片付けてしまう私。でも私なりに理由があるのです。 私の実家は、両親が居酒屋を経営していました。1階が店舗で2階が自宅。祖母も同...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
茶碗すら洗わないクソ旦那