いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<食べ尽くし系旦那>【前編】家族分のおかずまで食べてしまう旦那にドン引き。どうして食べちゃうの?

533_旦那_Ponko

みなさんの旦那さんは、たくさんご飯を食べる人ですか? ご飯をたくさん食べる旦那さんを持つママたちのなかには、「作ったものをなんでもおいしそうに食べてくれて嬉しい!」と感じる方もいるでしょう。しかし一方で旦那さんの旺盛すぎる食欲が、ストレスになっているママもいるようですよ。

『うちは5人家族です。今日のご飯は丼ものにしました。旦那が「先に食べる」と言うので、旦那の分だけ出しました。この時点で丼ものの具のうち、全体の5分の2は旦那に分けていました。それにおかず1品、汁もの、野菜を用意しました』

家族5人で暮らしている投稿者さん。ある日旦那さんが「ご飯を先に食べたい」と言い出したので、投稿者さんは旦那さんの分のご飯を用意してあげたのだそう。この日は丼ものにおかず、汁物、野菜などがテーブルに並んだようです。投稿者さんもこのときはまさか、この食事がトラブルの原因になるとは思っていなかったのでしょう……。

旦那さんが食べすぎた結果……

投稿者さんが旦那さんから目を離した隙に……さて何が起こったのでしょうか?

『私がふと見ると旦那は丼ものをおかわりしていて、残った具は2人分あるかないか。おかしいですよね? なんで? これからあと4人ご飯を食べるのに。ご飯のおかずは十分な量を作っているし、これ以上増やすと家計に響きます。ちなみにおかずを隠してもダメでした。本当に腹が立ちます』

投稿者さんが食事をしている旦那さんにふと目をやると、旦那さんは丼ものをおかわりしていたのだそう。それだけならまだしも……なんと2人分ほどの具だけを残し、あとはペロリと食べてしまったようです。投稿者さんは「これからあと4人が食事するのに、どうしてそこまで食べちゃうの?」と混乱と怒りを隠せません。投稿者さんによると旦那さんが家族分のおかずを食べてしまったのは、今回が初めてではないのだそう。今までも家族分のおかずを隠しておくなどの”対策”をしたようですが、残念ながら今のところ功を奏してはいない様子ですね……。

家族の分まで食べちゃうなんて!

旦那さんの行動にママたちは驚きを露わにしました。

『さすがにみんなで食べる分に手をつけるのはどうかしてるわ。子どももまだ食べてないんでしょ? そんなことも考えず自分の欲だけ満たそうとするなんておかしいよ』

『気持ち悪い。頭の回路がどうかしてるよ。食べてない人のことなんて考えずに、食欲が上回るんでしょ。それだけ毎日食べ尽くされたら、家計がもたないわ』

「残っているのは家族の分だとわかっているはずなのに、食べちゃうの……?」と引いてしまった様子のママたち。まだ食べていない家族のことよりも自分の食欲を優先するなんて、信じられないと考えられたのでしょう。

うちの旦那も意地汚いタイプです

どうやら投稿者さんと同じように、旦那さんの食欲に頭を抱えているママたちもいるようです。

『うちの旦那もそういうタイプ。とにかく食べることには貪欲、すべて平らげる。義母も子どものことなど構わず自分の口さえ満足であればいいような、意地汚い人でした』

『うちは弁当用にとっておいたおかずを勝手に食べられたことが続いて、ブチギレた。そしたら今度はチーズやらウインナーやら、使おうと思ってた食材を食べられたよ。本当に嫌になるよね。お腹いっぱいになるように夕飯作ってるのにね。それ以上にほかの人のことを思いやれないのが許せない』

「とにかく食に関しては意地汚い」とため息まじりの声が聞こえてきました。「ほかの人のことはお構いなし」「自分さえ満足すればいいと思ってるのかな?」など、怒りが爆発しそうな様子がよく伝わってきますね……。ご飯だけではなくお弁当用のおかずや、使う予定があった食材まで食べ尽くされてしまっては、怒りを募らせるのも当然でしょう。

離婚の原因になった家庭も……

『元夫がそうだった。大皿料理を出したら1人でほぼ食べちゃう。1人分ずつ分けても、食べ終わったら「もういらない?」って聞きながら、子どもたちのおかずをずっと狙ってた。なんなら勝手に食べて子どもを怒らせたりしてた。離婚原因の1つだよ』

『うちの旦那も同じタイプ。50歳手前にして腸の病気になったよ。それでもやっぱり意地汚く食べるのは止まらない。お腹を壊してまで食べてる』

恐るべき旦那さんの食欲に、怒りを通り越して呆れてしまったママたちも。「子どものおかずを勝手に食べることに耐えられず離婚した」「お腹を壊してまで意地汚く食べる姿に呆れる……」など、もはや諦めにも似た感情を抱いている様子がうかがえます。

旦那さんがほかの家族の分までご飯を食べてしまったことに、怒りを覚えている投稿者さん。どうしてもお腹が空いてついうっかり……ということなら、投稿者さんもここまで怒らなかったかもしれません。しかし旦那さんは今回が初犯ではなく、これまでにも投稿者さんがおかずを隠すという”対策”をしても、それを見つけ出して食べつくすという経緯があるからこそ怒りを爆発させているのでしょう。何とかして旦那さんには家族分のご飯を食べ尽くすのをやめてほしいですね……。
今回のケース、みなさんだったらどのような対策を講じますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<食べ尽くし系旦那>【後編】常識外れの食欲。家族分のおかずに手を出されないための対策はある?
前回からの続き。投稿者さんは旦那さんの食欲にほとほと困り果てている様子です。自分に用意された分だけをモリモリと食べてくれているならば微笑ましいものの、少し目を話した隙になんと家族の分にまで手を付け...
シンクに残されたお皿にイラッ……これくらいでダンナに怒るなんて心が狭いの?
なんとなくうまくいかないことが続いて、イライラしてしまうことってないでしょうか? そんなときは、ふだんならやり過ごせているダンナさんへの小さな不満が、爆発してしまうかもしれません。 ママ...
旦那さんが喜ぶ魚料理は何?魚を美味しく食べてもらう工夫とは
皆さんの旦那さんはどんなお魚料理が好きですか? お肉が大好きな旦那さんにも、たまには魚料理を食べてもらいたいと思うママもいることでしょう。ある投稿者さんは、魚料理について質問をしています。 『旦那が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎回おかずを食い尽くされもう限界!