いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シンクに残されたお皿にイラッ……これくらいでダンナに怒るなんて心が狭いの?

pixta_37469095_M

なんとなくうまくいかないことが続いて、イライラしてしまうことってないでしょうか? そんなときは、ふだんならやり過ごせているダンナさんへの小さな不満が、爆発してしまうかもしれません。

ママスタBBSにも、ときおりダンナさんへの不満が投稿されます。「あんなことを言われた」「こんなことをされた」というイライラの爆発に、「それはひどい!」といっしょになって怒ってくれるママたちがいるのはBBSのよさですよね。

さて先日投稿されたのも、同じようにダンナさんへの不満をぶつけるママからの声でした。あなたはどう感じるでしょうか?

食洗機に入れておくだけなのに!怒る私は器が小さい?

『ダンナに「今夜はアイスを食べようね」と言っていて、私ひとりで子どもの寝かしつけをしました。そのあとでリビングに行ったら「遅かったなぁ。アイス、食べよ」と言われました。ふとキッチンを見るとダンナが使ったお皿とかが、シンクにそのまんま。食洗機に入れるだけなのに。お風呂だけはダンナの日課で掃除済み。
イラッとして「皿くらい入れといて!」と言いましたが、「俺だって風呂掃除して、浴室乾燥で洗濯物も干したのに」って言い返されました。その洗濯物だって、私が寝かしつけの前に干しておいたのを浴室に移動させただけやん! ムカついて「もうアイス食べない!」と言って歯磨きして、寝室に来ちゃいました。私って、器が小さいのかな』

ママたちから寄せられた中には、投稿者さんを批判する意見もありました。

『いつの時代からか、感謝ができない奥さまが増えたよね、”ダンナがやって当たり前”の世界になってる』

『食洗機に入れるだけなら、投稿者さんが自分でやればいいのに。うちなんか食洗機ないぜ。今からダンナが使ったぶんの食器、洗うぜ』

『風呂洗いを率先してやってくれるなんて、私ならそれだけでほめたたえちゃう(笑)。多くを望まないことだよ』

ダンナさんのことを「なんにもしない」と評するママたちからすると、やってもらっていることがあるのにイライラしているなんて、”器が小さい”ように見えるのかもしれません。

「自分はダンナに求めすぎなのかも」と、頭ではわかっていても

とはいえ共感の声も。似たようなことを経験したママたちも、少なくないようです。

『投稿者さんは、効率よく進めていきたい性格なんだと思う。簡単にできる作業だからこそ「なんでやってくれなかったの?」って思うよね。男性って言われたことしかやらないから、そこにがっかりしちゃうわけよ。それ以外にやってくれていたらこっちは感動して、アイスもいっしょにニコニコ食べられるのに。そう考える私もわがままなのかもしれないけど』

『気持ち、すごーくわかる。うちも洗い物が終わってシンクも拭いてすべて終わったと思って、お風呂から出るとコップがポツン……。そんなことが、20年以上続いてる。正直、腸が煮えくり返るくらい、頭にくるときもあるよ。でもいちいち言うとケンカになるから、わざわざ外にゴミ出しに行って「あー、ムカつく!」とかブツブツ言ってる。口に出すと少しは発散できるから。投稿者さんもこのBBSとかで、ストレス発散できるといいですね』

いつもならダンナさんがやってくれていることに感謝できる投稿者さんも、この日はイヤなことがあったり疲れていたりで、心に余裕がなかったのかもしれません。
BBSに参加していたママたちもそれはよくわかっているようで、圧倒的に多かったのが投稿者さんをねぎらう声でした。

『疲れてるだけだよ、おやすみ』

『器が小さくたっていいじゃない。お疲れさま。早くおやすみ』

『私ならなんとも思わんけどな。「子育て自分ばっかり」って思っているのかな? 投稿者さん、お疲れさま。好きなものいっぱい食べて、発散して』

「私ばっかり大変」そんなふうに思う夜もある

さらに夫婦の仲のよさをうらやましがる声も。

『ダンナとアイスだなんて、仲よしじゃん! うらやましい……』

『ニヤけたんですけど……』

『そもそも「いっしょにアイス食べよう」って……。仲がよくてよろしい』

投稿を読んでほっこりした気分になったママたちからは、こんなアイデアも寄せられました。

『私なら、自分だけトッピング増やす! バニラアイスなら白玉を乗せたり、冷凍のブルーベリーとかね(笑)。育児、お疲れ様さま』

『かわいい。私だったら、そんなことでは怒らない。そのかわりアイスがホームサイズのやつだったら、容器に入っている丸ごと食べるわ。残ったらフタをして、油性ペンで「私の!」って殴り書きしとく』

みんなのコメントを見た投稿者さんからは、最後にこんな投稿が。

『ありがとう、みんな。アイスは明日食べるわ……。「育児自分ばっかり」は、わりと思ってるかも。本当は自分ばっかりじゃないんだけどね。1日の終わりは疲れてきちゃってるよね。もう寝ます、おやすみ』

誰にだってきっと、小さなことにもイライラしてしまう日はあります。そんなときは「今日はもうダメ」とすっぱりあきらめてベッドに入り、翌朝を笑顔で迎えるようにしたいですね。

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

あなたから旦那への愛情度は何パーセント!? #ママスタ診断テスト
病めるときも、健やかなるときも、永遠の愛を誓い合ったママと旦那さん。 「同じとき」を過ごしていくうちに、その愛情にも変化が生じていませんか? 「いやいや、ウチはまだ大丈夫!」なんて言っていられるの...
ちょっと風邪を引いただけで重病人になる旦那……なぜ?
みなさんの旦那さんは体調が悪いときや風邪を引いたときにどのような行動をしていますか? ある投稿者さんは、旦那さんがちょっとした風邪で重病人のようになることに呆れているようです。 『ちょっとの...
旦那に悪気はないけど地味に私のペースが乱される!すれ違いの一因が判明
私の旦那はなんでもやれる器用な人で、家事もよくやってくれます。ただ彼が器用すぎるだけに、どんどん作業を進めていって私のペースが乱されることがあり……ときどきイライラが募ってしまうのです。 最近も...
参考トピ (by ママスタジアム
私、器の小さい妻ですかね。。