いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ちょっと風邪を引いただけで重病人になる旦那……なぜ?

pixta_38016121_M

みなさんの旦那さんは体調が悪いときや風邪を引いたときにどのような行動をしていますか? ある投稿者さんは、旦那さんがちょっとした風邪で重病人のようになることに呆れているようです。

『ちょっとの風邪で重病人になる旦那。不機嫌になって空気を悪くするし、かなりしんどいですって雰囲気を出してくるのが本当にイラッとする。私が風邪を引いたときにそんな態度とったことある!? 痰が絡んで声が出なくてこのままだったらどうしよ?」とか「ハア? さっさと病院に行けよ」と思うけれど病院に行かない。
なんなら私の方が風邪と喘息でしんどいですが。しかも授乳中だから貰える薬が0歳の赤ちゃんが粉で飲んでいるのを錠剤にしただけだから全然なおらないよ! それで先に寝るってなんなの? 本当に子どもが風邪を引くと毎回旦那にうつらないようにって願っている。なんであんなに重病人になれるのかな?』

病院に行くように言っても行かないくせに、同じく風邪を引いて薬が飲めない自分よりも重病人のように振る舞い、先に寝る旦那さんに怒りを感じている投稿者さん。この投稿に、ママスタコミュニティでは同感のコメントが集まったのでご紹介します。

なぜ多くの旦那さんたちは風邪を引くだけで大げさになっちゃうの?

「自分の旦那さんもそうです!」のコメントが続々と集まりました。

『わかるわかる。我が家の旦那も寒気するー。なんか喉が痛いかもー。で、今にも死にそうになっているときがある。病院に行ってさっさと寝ろ! いちいち口に出したり態度に出したりしなくていいから治せ! と言いたい』

『うちもだよ。調子が悪いのに仕事に行く俺すごいだろオーラがすごい。たかだか微熱で偉そうにすんなよって感じ』

『うちの旦那は風邪を引いたら寝室で静かに寝ていてくれるからラク~。でも反対に私が風邪を引いたら何故か旦那が不機嫌になる……』

旦那さんが大げさにきついふりをしたり、「体が辛いのに仕事に行く俺すごい」オーラをだしてくることにママたちは呆れてしまうようですね。また、自分が風邪を引いたときはすぐに寝室で休んだり世話をして欲しがったりするのに、ママが風邪を引いたときには旦那さんが不機嫌になることもママさんたちがイラ立ちを感じるポイントのようです。

ママ衝撃!?風邪を引いた旦那さんのびっくりエピソード

「旦那さんが重病人になる」の実体験のエピソードを語ってくれたママもいました。

『旦那って本当に微熱でも重病人になるよね。うちもこの前咳も鼻水とか風邪症状もなく、熱も36℃台で風邪を引いたかもって仕事を休んだよ。部屋に閉じ籠り寝ているだけ。風邪なら食欲もないだろうってわざわざお粥を作ったのに食べずに、朝冷凍のチャーハン、昼ケンタッキー、夜豚カツが食べたいって食べて次の日には仕事に行った。1日部屋で寝て食べての繰り返し。本当に旦那の風邪(仮病?)は毎月うざいわ~』

『まさに! 今のうちの旦那。朝から「やべー風邪引いたー」って階段の手すりに掴まりながらヨロヨロと降りてきて「やべーな。やべーよ。」を連呼。旦那、今日は休みだから私が「1日寝とけ」って言ったら、自分の実家に電話しだして「やべー。俺、風邪引いちゃったみたい……うん、そっち行く……休ませて。こんなんじゃ身体が持たん。フラフラだ」って。元気良く車で実家へ出掛けて行った。本当にしんどかったら車の運転すらできないよね(笑)』

みなさんの旦那さんも、しんどい様子だけれどもなぜか病院に行かないところは同じなようですね。なかには、なぜか実家に甘えてしまう旦那さんもいるようですよ。

旦那さんが重病人のように振る舞わないためにはどうしたらいい?

『心配して欲しいんだろうねー』

本当に体が辛い可能性もありますが、旦那さんはママに心配してもらいたくて大げさに言っているのかもしれませんね。風邪を引いても一日中寝ていることもできず、頑張っているママさんたちには酷な話ですが、「心配してほしがっているんだな」と旦那さんの気持ちを汲んであげてみてください。そうすれば早々に満足して回復してくれるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・荻野実紀子

関連記事

旦那と喧嘩。風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った私……。どちらが悪い?
普段仲が良い夫婦でもささいなことが原因で喧嘩してしまうことはあるのではないでしょうか。今回は旦那さんと喧嘩してしまったママの投稿です。 風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った妻 ...
【ダメパパ図鑑29人目】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?
女性が高熱を出していても子どもの世話をしている一方で、男性が微熱でも寝込む……というのは、もしかしたら旦那あるあるなのかもしれません。 ここまでなら笑い話で済みそうですが……。旦那が大変...
風邪をひいたら何食べますか?消化がよくて栄養たっぷりの身体いたわりレシピ
※2019年2月時点の情報です。 風邪をひくと、身体がウイルスとの闘いにエネルギーを消費する一方で、食欲や消化機能が低下することがあります。胃腸をいたわりつつ回復に必要な栄養補給をするた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ちょっとの風邪で重病人になる旦那。