いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那と喧嘩。風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った私……。どちらが悪い?

pixta_35280610_M (1)

普段仲が良い夫婦でもささいなことが原因で喧嘩してしまうことはあるのではないでしょうか。今回は旦那さんと喧嘩してしまったママの投稿です。

風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った妻

『家族(夫、私、娘1歳)。夫風邪気味、私午後から頭痛。

↓夫仕事から帰宅し仲良くご飯
↓私寝かしつけ(娘寝たら私そのまま一緒に寝る流れ)、夫お風呂(最後に部屋を片して電気を消す担当)
↓娘寝ないでハイテンション
↓私疲れきった頃に娘ウトウト
↓夫風呂上がった物音で娘ちょっと覚醒
↓夫責任感じて寝かしつけを申し出る
↓「あなたは風邪だから」とイライラしつつも労った風に断る
↓夫そのままベッドへ
↓私、娘抱っこしてリビングへ
↓リビングが片付けられていないことに愕然(おしりふきの蓋開いたのがそのへんに転がっている、食べ残しの鍋がコンロに置いたまま、夫が買ってきた牛乳もそのままテーブルにある)
↓いまだ覚醒している娘を一旦降ろし片付け
↓娘抱っこから降ろされギャン泣き
↓夫リビングに駆けつける
↓私、夫にキレる「風邪とはいえ最低限やってから寝て」「できないなら私やるから言って」
↓夫謝罪しつつも反論「怒りすぎ」「泣かすな」
↓とりあえず休戦して寝かしつけ完了』

頭痛&寝かしつけでイライラしているママと、風邪気味で家事をしなかった旦那さんの喧嘩の様子が詳細に投稿されました。この投稿に同じような経験のあるママからコメントが届いていました。

妻も旦那さんもお互い様のコメント

『体調不良で子どもの世話はできなくても、自分のことくらいは自分でやって欲しいね』

『お互いいっぱいいっぱいなんだろうけど、旦那は協力してくれているんだからいいんじゃないかな? ウチは全部私がやっていたから羨ましいけどな。片付けなんて明日起きてからすれば? そのイライラが子どもを不安にさせるよ。イライラするくらいなら旦那に寝かしつけ頼めばよかったのに。旦那からすると理不尽に感じるよ』

『旦那さんが風邪なのに「最低限やって」と怒るのは理解できないや。普段やっている人がやっていないのなら相当具合悪いんだなと思うからそこで旦那に怒ることがわからない』

家事をやらない旦那さんが悪い、具合が悪い旦那さんを気遣ってあげないのは可哀想などママたちそれぞれのコメントが届いていました。結局、今回のケースの夫婦喧嘩はどちらが悪いということはないのではないでしょうか。旦那さんは具合が悪いなりに寝かしつけを替わってくれようとしたり、投稿者も最初は旦那さんの体調を気遣っていたりしていたので、お互い基本的には思いやりの気持ちが見られますよね。

イライラしていたり具合が悪いのなら家事は後回しでOK

『お互い体調不良のときは片付けは明日に回してもいいじゃない。お尻拭きのフタ開いていても明日上の1枚取れば潤っているよ! 鍋は水だけ浸しておけば明日には洗いやすいし! 牛乳だけ冷蔵庫入れたらそれでいいじゃない。だって体調不良なんだもん。そんな日もあるよー』

『投稿者さんも旦那さんもお疲れ様です。分かるな、その気持ちは。でも完璧じゃなくていいんだよ。お互い体調悪かったなら そのままでも良いじゃない(牛乳だけは冷蔵庫へ入れよう)。鍋はシンクに置いといて水と洗剤入れとけば明日の朝にはきれいになっているよ。子どもも察するんだよね。ママが体調悪いと不安になってグズるんだよね まぁ今夜はぐっすり寝てね』

『イライラしていたんだね。お互い一歩引けばいいのにと思いました。具合が悪い日は、いつものようになんてしなくていい。明日なんとかすればいい。どうにかなるもんだよ。。1番は、2人が早く体調を戻すことだよー』

イライラしているときや風邪気味のときは、ついついパートナーへの優しさがもてないもの。そうなってしまったらママのコメントにあるように家事は明日にしてゆっくり体を休めることが夫婦円満の秘訣なのかもしれません。体調が治ったらお互い悪かった点を反省して仲直りできると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

どんな理由で旦那と喧嘩になる? 夫婦げんかの原因
夫婦といえども、育ってきた環境や意見の違いから、大小さまざまな理由で言い合いになってしまうこともあるかと思います。些細なことから絶対に許せないことまで、喧嘩する原因はたくさんありますよね。 ...
旦那と喧嘩したとき、仲直りの方法は?
ときには旦那さんと、大小さまざまな理由から夫婦げんかになってしまうこともあるかと思います。そんなとき、みなさんはどうやって仲直りしていますか? 今回は、ママスタのママたちが実践している、旦那さんと喧嘩した時の仲直り方法をご紹介します。
旦那さんと大喧嘩、最終的にはこうなった
夫婦たるもの、ときには意見がぶつかり合うこともあるかと思います。旦那さんと大喧嘩をした後で、どうしても納得がいかなかったり、口や力では敵わなかったりした場合……あなたならどんな行動にでますか? マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と喧嘩