いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那に悪気はないけど地味に私のペースが乱される!すれ違いの一因が判明

私の旦那はなんでもやれる器用な人で、家事もよくやってくれます。ただ彼が器用すぎるだけに、どんどん作業を進めていって私のペースが乱されることがあり……ときどきイライラが募ってしまうのです。

最近も旦那の休日、私が午前中に子どもと遊んで昼に帰宅し、昼食を用意しようとしたときに、小さなすれ違いが起こりました。

もちろん1回だけなら「まぁ、しょうがないね」で終わるのですが、これが何回も続くと、小さなダメージが蓄積していきます。


そもそも「ご飯ができた」と呼んでいるのに旦那は私に声もかけず出かけてしまうのも、私には理解できません。せめて出先からでも連絡してくれたらと思いますが、それもできない旦那なのです。

一向に改善されない旦那のマイペースな行動。性格の差なのかなとも考えましたが、原因は他にもありました!


旦那と同じように、頼んでいないけれど先回りして何でも準備してしまう義母。旦那はそんな義母に育てられ、自然とそっくりになっていったのでしょう。

旦那のペースを改善するのは、時間がかかりそうです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

旦那が不在の数日間をどう過ごす?ママたちがひそかに楽しむ「ぐうたら生活」とは
ママスタコミュニティに、旦那さんが出張で不在中だというママからのこんな声が寄せられていました。 『うちは旦那が今、5日間の出張中です。家事は一切やってないし、運動も全くせず、気がゆるんじゃっ...
旦那に「自分の洗濯物だけでも畳んでほしい」と頼んだのにやらない!洗濯物を畳まなくていいお手軽な方法とは?
家事に子育てにと忙しいのに、さらに仕事までしていたらママの負担は相当なもの。「少しだけでも旦那さんが手伝ってくれたら」と思うことはありませんか? ママスタコミュニティに「旦那さんに自分の洗濯物だ...
旦那さんは愛妻弁当に感謝してくれていますか?ママたちの本音と時短アイディア
みなさん、旦那さんのお昼ご飯はお弁当を作っていますか? ある投稿者は、お弁当を作らないでいたら「働いてもらっているんだからお弁当くらい作りなさい」と義母に怒られたそうです。しかし投稿者は、家事...