いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんは愛妻弁当に感謝してくれていますか?ママたちの本音と時短アイディア

みなさん、旦那さんのお昼ご飯はお弁当を作っていますか? ある投稿者は、お弁当を作らないでいたら「働いてもらっているんだからお弁当くらい作りなさい」と義母に怒られたそうです。しかし投稿者は、家事・育児を一切手伝わない旦那さんにお弁当を作る気が起きないのだと相談しています。

「お弁当の大事さを教えてください」と締めくくられた質問に、ママスタBBSにはたくさんのママからコメントが寄せられました。

お弁当を作らない理由

まずは、お弁当を作らない派のコメントをご紹介していきたいと思います。

付き合いがあるから

『外で食べてもらう。営業だし付き合いもあるから。 絶対お弁当って人は余裕がない人ってイメージがある。今どき、ヘルシーな定食沢山あるよね』

『私はお弁当作りたい。けど、旦那の会社は社員食堂(無料)あるから、旦那は弁当いらないって言う。栄養士のおばちゃんが作ってるから、旨いしバランスいいしカロリーも押さえられる、何より弁当作るより安いって言ってる。確かに、無料だから旦那の昼食費はかからないけどね』

旦那さんが営業職で外回りが多いとお弁当は食べる場所にも困ってしまうし、みんなと社員食堂などでお昼を食べる人にはお弁当は余計なものですね。

感謝されないから

『投稿者さんと全く一緒だ~!! うちは義母にはなんにも言われないけど。家事育児全く協力してくれないし、休みの日は自分の趣味最優先。そのくせ「お前は毎日暇でいいよな~」とか言うし。なにかにつけて俺は働いてるとか言うしね。そんな旦那に弁当なんて作る気になれない……』

『私は投稿者の気持ち分かる朝の5時から弁当作たって感謝なんてされないし』

感謝されないから作りたくないというコメントも多くありました。たしかに、お弁当作りは時間がかかるものです。感謝の気持ちが旦那さんにないと悲しいですよね。

お弁当を作る理由

みなさんが旦那さんのためにお弁当を作る理由は何なのでしょうか? 次は、お弁当を作っている方のコメントをご紹介します。

健康を考えて

『旦那の体のこと考えたら外食より弁当のほうがいいと思うよ。友だちの旦那がずっと外食だったけど、弁当作るようになって一年。一年前と今年の健康診断の結果がかなり改善していたそうだよ。早死にしてもらいらいたいならそのまま外で済ませてもらえばいいんじゃないかい?』

『うちも毎日お弁当。旦那が「外で食べると味が濃いし、カロリー高いし、飽きる」って言ってた。コレステロールや中性脂肪など体の健康を考えるとお弁当がいいかなぁと。あと安上がりだし!』

最近はヘルシーな外食もたくさんありますが、ついついお肉や油っぽい高カロリーなものを選んでしまう方もいますね。自宅でお弁当を作れば、妻側が健康管理できるので、旦那さんが高カロリーな外食ばかり食べてしまうことを防げます。

外食よりも節約になるから

『安上がり。以上』

『わざわざ買いに行く、食べに行く手間がいらないでしょ? 結構面倒くさいみたいよ。それに毎日外食してたら体壊すよ』

『安上がりが一番じゃない? 気を使って弁当作れば健康にもいいだろうしね』

お弁当は外食よりも確かに安上がりです。外食をすると500~1,000円ほどしますが、夕食の残りなどで作ってしまえばかなりの節約をすることができます。

「愛」

『気持ちの問題だね』

『愛だよ』

『お弁当作ってあげると結構喜ぶ。何食べてるか分かるから健康管理できていいとこもあるよ! 毎日じゃなくてもたまにやってみたら?』

旦那さんへの「愛」からお弁当作りをしているという声も多くありました。お弁当は愛や感謝を形にしたものなのかもしれませんね。

手間がかからないお弁当のアイデア

お弁当作りはお弁当の中身が重要ではなく「お弁当を作って渡す」という気持ちが重要なようです。まずは簡単ならお弁当作りからはじめてみると負担が少なそうですよ!

『最初はウインナー炒める、卵焼き、ちくわに胡瓜つめたやつ、冷食……とかから始めたらどうでしょう?』

『うちもハンバーグやから揚げ、グラタン(お弁当用のアルミホイルに入れて)などなど、夕食で多めに作って冷凍してるよ。それをお弁当に使う。楽チンだよ』

『夕食のおかずで冷凍可能なものは、多めに作って小分けにして冷凍。
数日後に使用する』

『最初は2~3品のおかずで十分だよ。夜ご飯つくるときにお弁当にもつめれるものつくるようにしたら?』

夫婦は思いやりが必要

『お互い思いやりとか感謝の気持ちが足りないと思う。なんでも「当たり前」と思わないことだよ。お互い些細なことでも感謝の気持ちを持てれば旦那さんも家事や育児を自然に手伝ってくれたり投稿者さんも自然とお弁当作ってみようかなってなると思う』

『私はたまーに作るけど、ありがとう助かるって言われるから、また作ろうって思える。私のお弁当よりコンビニとかの方が、味も見た目も栄養も良いと思うんだけどね。手抜きなのに感謝されることが、ありがたいです』

お弁当作りには夫婦の感謝が必要です。旦那さんに感謝されない日々は辛いものですが「それならこちらも何もしない」ではなく、まずは妻側から変わってみてもいいのかもしれません。旦那さんに、お弁当という目に見える愛を渡してみませんか?

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

旦那さんのお弁当、作っていますか?「愛妻弁当」に対するママたちの本音とは
これまでは仕事の日、自分で昼食を食べてくれていた旦那さんが、ある日突然「明日から弁当作ってよ」と言い出したら……? 作ってもらう人にとっては”単なるお弁当ひとつ”にしか過ぎませんが、作る...
節約?健康?それとも愛情?ママたちが旦那さんにお弁当を作るその訳とは……?
毎朝、子どものため……ではなく、旦那さんのためにお弁当を作るママたち。早起きして一生懸命キッチンに向かう姿から、旦那さんへの愛が伝わってきそうです(本音は分かりませんが)。 外食や社食、...
もし旦那が手作り愛妻弁当を会社の女の子にあげていたら。絶対に許せない妻の恐怖の仕返し弁当
ママスタBBSに「旦那が私の作った弁当を会社の女の子にあげていた」という、思わず二度見してしまうような投稿がありました。 投稿者のママの旦那さんは、職場の女性に自分がお弁当を作ったことにして...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の弁当作るのってそんなに大事な事なのかな