いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんが喜ぶ魚料理は何?魚を美味しく食べてもらう工夫とは

pixta_23215151_M

皆さんの旦那さんはどんなお魚料理が好きですか? お肉が大好きな旦那さんにも、たまには魚料理を食べてもらいたいと思うママもいることでしょう。ある投稿者さんは、魚料理について質問をしています。

『旦那が喜ぶ魚の料理はあるかな? うちの旦那は魚は嫌いじゃないけど肉よりかはテンションが下がるみたい。みんなの旦那は魚料理好き? 何が好きですか?』

それでは早速、みなさんが紹介してくれた、魚料理を旦那さんに美味しく食べてもらうアドバイスをご紹介します。

好きなお魚を選ぶことが重要

『結局、さんまの塩焼きが1番テンション上がっている』

『うちは金目の煮付けとか一人でモリモリ食べている』

『マグロはお刺身だけど、鮭、秋刀魚とか季節の塩焼きが好き』

旦那さんが好きなお魚を選ぶことが重要だというコメントがありました。お魚には、さんま、マグロ、鮭などたくさんの種類があるので、旦那さんが好きだと思うお魚を食卓に出してあげれば旦那さんも嬉しいのではないでしょうか。

同じお魚でも作り方を工夫してみて

『うちは塩焼きが1番好き』

『秋刀魚、鯛、カレイの煮付け、鮭のムニエルやアルミ包みはよく食べる。焼き鮭、焼き鯖はあまり好きじゃないらしい』

『焼魚、煮魚。特にカマ焼き、アラ炊き、粕汁が好物』

同じお魚でも、作り方を変えれば旦那さんが気に入る料理もあるのではないかといったコメントも。焼き魚、煮つけなど和食のレシピも含めて、お魚には和洋中のレシピが存在します。同じお魚だとしても旦那さんはどんな作り方が好きなのか、いろいろと作ってみると良いかもしれませんね。

みんなの旦那さんが喜ぶお魚料理は?

みんなの旦那さんは、どんなお魚料理を食卓に出すと喜ぶのでしょうか? みなさんがコメントしてくれた内容を見ていきましょう!

フライや天ぷら

『うちの旦那も魚料理が苦手。でもフライにしたらまだ喜ぶかな。魚のときはがっつり和食にしたいからフライにはしたくないんだけどねー』

『竜田揚げとか南蛮漬けが好きかな? 味がしっかりついていれば大丈夫みたい』

『マグロやサーモンやブリとかを焼肉のタレに漬け込んで片栗粉をまぶして竜田揚げにする』

『魚は天ぷらにすると何でも喜ぶ。刺し身も大好き。焼き魚とか煮魚は一切食べない』

お魚をフライや天ぷらにすると喜ぶ旦那さんが多いようです。竜田揚げなども人気のレシピのひとつのようですね。ボリュームがある料理が好きな男性も多いのでしょう。

お刺身

『海鮮丼』

『刺身が1番喜ぶ。焼肉より好きみたい』

『刺身と焼き魚かなー。シンプルなのが良いみたい』

お刺身が好きな旦那さんもたくさんいました。おうちで海鮮丼なども豪華ですね! 手巻き寿司などを子どもと一緒に作ると、子どもも一緒に食べられて家族みんなが喜ぶのではないでしょうか。

お魚料理が好きか、お肉料理が好きかは人によることでしょう。ただ、魚にもいろいろな種類があります。旦那さんがどんなお魚が好きで、どんな調理方法が好きか、いろいろと試してみることで、きっと旦那さんも喜ぶお魚料理を見つけることができるはずですよ!

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

魚をもっと食べたいけれどお値段が……。リーズナブルに魚を手に入れる方法を教えて!
毎日の家族の食卓をあずかるママたちは、献立作りに頭を悩ませることもあるでしょう。家計の予算と栄養バランスとの間で板挟みになっているかもしれませんね。魚が好きなのに値段の面から難しい、と悩むママ...
「秋刀魚の塩焼き」に合うおかずといえば何?美味しい秋刀魚の選び方は?
一年を通して、秋刀魚が美味しい時期がやってきました。スーパーの鮮魚売り場では、毎日のように並ぶ秋刀魚たち。脂がのって引き締まった身を塩焼きにしていただく……まさに秋の風物詩ですね。 そん...
焼いた「魚の皮」って残す?食べる?和食のテーブルマナーとは 美味しい皮の食べ方も!
健康は食生活も重要。日本人の代表食である和食、なかでも日本に根付いているのは魚食文化ではないでしょうか。しかし、魚の「皮」を食べるかどうかとなると、好き嫌いが分かれるようです。 「焼き魚の皮...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が喜ぶ魚の料理