いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<借金ありの結婚>【後編】奨学金が未完済の相手との結婚に断固反対?そこまで親がでしゃばるの?

085_義父母(父母)_マメ美 (3)

前回からの続き。投稿者さんのお子さんには結婚を考えている相手がいます。しかし投稿者さんとしては相手の方が奨学金を借りていること、また返済がまだすべて終わっていないことが不満なのだそう。「この結婚は認めたくない」、「相手の親に一括で支払うように提言したい」と考えています。

トピックに集まったママたちからは「投稿者さんの気持ちがわかる」と共感の声が集まりました。「あといくら返すのかを知りたい」、「せめて結婚前には全額返済してほしい……」など心配そうな声が寄せられたようですね。しかし一方で「奨学金を全額返済していなくても問題ない」と考えるママたちも現れました。

ちゃんと返済してるなら問題ないでしょ?

『お相手本人がちゃんと仕事してて、毎月返してるなら別に問題ない。返せない理由があるならそのほうが問題』

『踏み倒してたり、もしくはわが子に支払わせる気満々なら反対するけど、ちゃんとコツコツ返済しているんでしょ? それなら反対はしない』

「毎月コツコツと返済してるなら何の問題もない」と話したママたち。借りた奨学金を踏み倒そうとしていたり、「結婚したら相手に払ってもらおう」などと考えたりしていない限り、地道にでも返済をしているのであれば大したことではないと考えたのでしょう。

『奨学金を借りて大学卒業して、きちんと企業に就職できたんだ。それで仕事をしながら返済してる。えらいじゃない』

むしろ「自分で奨学金を返済しているなんてえらい」と話すママもいました。奨学金を借りて進学をして、就職を経て計画的に返済する……という姿勢に感銘を受けたのでしょう。

多少は意見を言うけれど、若い2人で決めたらいいよ

奨学金のことを踏まえて結婚するかどうかを決めるのは、当然ながらお子さんたち2人でしょう。

『隠して結婚したなら嫌だけど、話してあるなら返済のことも話し合ったうえで籍入れるんだろうし。そこは2人の問題だと思う』

『「返済が終わってからの方がいいと思うけどね」くらいには軽くアドバイスはするけど、あとは2人の人生なので2人で決めたらいいと思う』

「結婚は奨学金の返済が終わってからにしたら?」程度のアドバイスはするものの、基本的には本人たちに任せると話したママたちもいました。そもそも結婚は2人の合意があってするものです。奨学金についてお互いに納得しているならば、周りが口を出すことではないのかもしれません。

『そもそも結婚て本人同士で決めることなんだから。反対って……そんな権利ないよ』

『投稿者さんの耳にも入ったってことは、もちろんお子さんも知ってるんでしょ? それなら2人のなかで了承済みってことだし。結婚できる年齢なんだから口出ししない。干渉しすぎだと思う』

「投稿者さんには反対する権利はないでしょ」と諭すママたちも現れました。「この結婚には反対」と息巻いている投稿者さんでしたが、冷静に考えてみると投稿者さんは、この結婚をコントロールできる立場ではないのではないでしょうか。

わが家も残ってたけど……

『うちの旦那も結婚当時は残ってたけど、話題にもならなかったな』

『うちの旦那も結婚後数年は奨学金払ってたよ。別になんとも思わなかったけど』

「うちの旦那も結婚したときにはまだ返済していない奨学金があった」と話したママたち。しかしこちらのママたちの家庭では、奨学金のことが話題にのぼることすらなかったようです。それはおそらく旦那さんが毎月きちんと返済していたからではないでしょうか。完済していない奨学金があっても本人がコツコツと返しているのであれば、特に問題はないのかもしれませんね。

相手の親が逆にびっくりしちゃうかも……

「相手の親に”今すぐ一括返金しなさい”と言いたい」と憤りの声をあげた投稿者さん。しかしママたちは「それはマナー違反だ」と感じたようですよ。

『そんなところまで相手の親に言うのは失礼じゃない? そこまで親がしゃしゃり出るのは違うと思う』

『親として心配なのはわからなくもないけど、わざわざ向こうの親に「奨学金返してからこい」って言うのは……向こうにギョッとされそう』

『相手の親に言うの? すごいわ。その神経。こんな親がいると知れば向こうも結婚反対するんじゃない?』

「奨学金について相手の親に言うのは失礼」、「ひょっとしたらあちらから結婚を反対されるかも……」など、やんわりと投稿者さんの考えを諭すコメントも寄せられました。相手の親にまで口を出すのは失礼な行為だと考えられたのでしょう。

わが子が結婚を予定している相手に奨学金の返済がまだ残っていることを知り、「結婚を反対したい」と考えていた投稿者さん。しかしママたちからは「コツコツ返済しているなら問題ない」、「そもそも反対できる立場にないのでは?」などのコメントが寄せられました。投稿者さんが口を出そうとしたのは、わが子のことを思ってこそでしょう。しかしもしわが子の結婚がうまくいってほしいと願うのであれば、グッと我慢して見守ることも必要なのかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに……見栄っ張り夫に苦労する【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<借金ありの結婚>【前編】わが子の結婚相手に奨学金の返済が残っていた。親に一括返済してほしい!
いろいろな事情から進学の際に奨学金制度を利用するご家庭もあるでしょう。「自分が奨学金制度を利用して進学した」、「子どもが奨学金制度を使っている」という方もいるのではないでしょうか。今回のトピッ...
実家または義実家に頼まれたらお金は援助する?ママたちが援助する金額とは?
もしも、実家や義実家から「お金を援助してほしい」といわれたら、どうしますか?「親も年で働けないし、援助してあげなきゃ」と思い、送金しますか? それとも「うちは子どもが生まれたばかりで余裕がないから...
妻と子を「金のかかる存在」呼ばわりするサイテー旦那に、見かねた実母が説教!身内同士の”泥沼状態”をママたちはどう見る?
先日ママスタコミュニティでは、あるひとりのママから切実な相談が持ちかけられました。 『子どもがまだ生後6ヶ月で母乳をあげているのに、旦那から家計が厳しいから働けと言われます。経済的に厳しくな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。