いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<借金ありの結婚>【前編】わが子の結婚相手に奨学金の返済が残っていた。親に一括返済してほしい!

385_義父母(父母)_マメ美 (6)

いろいろな事情から進学の際に奨学金制度を利用するご家庭もあるでしょう。「自分が奨学金制度を利用して進学した」、「子どもが奨学金制度を使っている」という方もいるのではないでしょうか。今回のトピックはそんな奨学金制度を巡ってのものでした。どのような内容なのか気になるところですよね。

『わが子の結婚相手に奨学金返済が残っていたら、結婚を反対しますか? 相手の家庭は奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になってしまいました。相手の親に一括で返済するように言いたいです。言ってもいいですよね?』

投稿者さんのお子さんには、結婚を考えている相手がいる様子です。しかしその相手にまだ奨学金の返済が残っているのだそう。それを耳にした投稿者さんは相手の家庭の経済状況が心配になってしまい、「結婚を反対したい」「相手の親に今すぐ全額一括返済するように言いたい」と息巻いているようです。「相手の親にガツンと言ってもいいですよね?」と同意を求めた投稿者さんに、ママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

反対!奨学金を利用するということは

まずは投稿者さんと同じように、反対と話すママのコメントを見てみましょう。

『断固反対。奨学金を借りる=教育費も貯められない計画性のない家庭だと判断する。そんないい加減な家庭にわが子を関わらせたくない』

『相手の親の経済力は奨学金を利用できる程度の経済力だということは確かだし、生まれてから18年あるのに子どもの教育費を用意できないということは義親の老後は覚悟しておいたほうがいい……ってことだよね』

「奨学金を使っている家庭の子と結婚するなんて断固反対」と話したこちらのママたち。「奨学金制度を利用する=学費を貯められないほど計画性がない」と考えたようですね。人の価値観はそれぞれですが、こちらのママは「奨学金を利用するような家庭とは関わりたくない」と強い言葉で非難をした様子です。

奨学金はOK。でも返済してから結婚してほしい

奨学金を借りていることはさておき、とりあえず結婚前には返済しておいてほしいと話すママもいました。

『返してから結婚してもらうかな。借りるのはいいと思うけどね』

『返してから結婚すれば? 奨学金借りることは譲れても借金は譲れない』

『借りてるのは事情にもよるので子どもが納得してるならいいけど、結婚前に返済終了が条件かな』

「結婚は反対しないけれど、全額返してから結婚してほしい」と主張したこちらのママたち。結婚後に返済するとなると、ひょっとしたらわが子のお金を返済に充てられてしまうかも……と考えているのではないでしょうか。家や車のローンなどでも奨学金の残金があることがネックになる可能性も。すべて返済をしてからのほうが、トラブルの種も少なくなると考えているのでしょう。

未返済額が200万円以下だったらいいかなぁ……

奨学金の残金にもよると話すママたちも現れました。

『金額による。200万円以下ならいいけど、400万円とか500万円あったら反対しちゃうかも』

『金額にもよるけど200万円未満なら許容範囲。旦那も奨学金を返してるから私は子どもに反対はできないな』

『今、働いて返済中なんでしょ? それなら別に問題ない。ただあとどのくらいあるのか? はちょっと気にはなる。何百万も残ってたらびっくりしちゃう』

「金額による」「200万円くらいなら許容範囲」と残金の額に言及したママたち。たしかに返済額があまりにも残っていたら、「本当に大丈夫?」と心配になってしまうのも無理はありません。「許容範囲内ならば何も言わないけれど、それを超えたら結婚を反対する可能性もある」ということを示唆しているのでしょう。

もし結婚前に返済できないなら……

「できれば結婚前に返済しておいてほしいけれど、難しいならばうちで払ってあげてもいい」とのオファーまで聞こえてきました。

『相手や相手の親がすぐに払えないなら、うちが払っちゃうかもしれない』

『何なら払ってあげてもいいけど、でも相手の親はどう思うんだろう……。だけどその場合はもし離婚したら返してほしい!』

「もし一括返済ができないならば自分が払ってあげる」と話すママたち。相手の家庭やお子さんに対して親切にしたいというよりは、「わが子の新生活のネックになりそうなポイントは、なるべくなくしておきたい」という親心なのでしょう。しかし理由はどうあれ、相手の奨学金を肩代わりしてあげたいというのは……かなり太っ腹ですね。

「わが子が結婚を考えている相手が、奨学金をまだ返済しきっていないのが不安」と話した投稿者さん。相手の親に「今すぐ一括で返してください」と言いたいくらい思いつめている様子です。ママたちからは「結婚前には返済しておいてほしい」「金額にもよる」などさまざまな意見が寄せられました。奨学金は進学のためのお金とはいえ、借金であることも確かです。結婚前に清算しておいてくれたらありがたいという意見も、一理あるかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<借金ありの結婚>【後編】奨学金が未完済の相手との結婚に断固反対?そこまで親がでしゃばるの?
前回からの続き。投稿者さんのお子さんには結婚を考えている相手がいます。しかし投稿者さんとしては相手の方が奨学金を借りていること、また返済がまだすべて終わっていないことが不満なのだそう。「この結...
義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれた!引き受ける?引き受けない?
もしも、身内から奨学金の保証人を頼まれたらどうしますか? ママスタコミュニティにあるママから相談がありました。 『義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれたのですが……。姪はまだ浪人生(3浪)ですが、医学部...
子どもがもらった”お年玉の額”が少ないと感じたら?ママたちから寄せられたモヤモヤの解消方法
子どもの頃、お正月になるともらえるお年玉を楽しみにしていた人は多いのではないでしょうか。ポチ袋に入ったお札をワクワクしながら数えたという思い出もあるのでは? 大人になった今では逆にあげる立場と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。