いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<理想の嫁姑関係>息子がいるママ、将来姑になったらお嫁さんとはどう関わる?できるだけ関わらない人も

170_義父母(父母)_Ponko
まだまだ小さくて手のかかるわが子。しかしときには子育ての手が離れた後を妄想するときもあるのではないでしょうか。「この子が結婚したら」、「孫が産まれたら」など、将来のことをあれこれ考えるのもまた楽しいもの。息子の奥さんや娘の旦那さんになる人はどんな人だろう、どんな風に関わっていくだろうか、仲良くやっていけるかしら、とわが子の配偶者との関係性を今から心配する人もいるかもしれません。先日ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。

『息子がいると将来自分が姑。どんな気分?』

今まさに義母と嫁姑問題を抱えているママも少なくないかもしれません。しかしいつか息子さんが結婚したら、今度は自分が姑の立場として嫁姑問題が起こる可能性も。投稿者さんは「ママたちはお嫁さんとどんな関係でいたいのだろう」、「孫が産まれたらどういう関わりを持っていくつもりなのだろう」といったことに、素朴な疑問を持っているようです。それではママたちの回答を見ていきましょう。

息子が結婚するなんて想像できない!

『そもそも息子が結婚するかどうかもわからない』

『老後は旦那と「ここ行こう」、「あそこ行こう」って楽しみにしてるので、姑としての自分は想像できないなぁ』

「もしも自分だったらどうするか」というまだ見ぬ未来について尋ねた、今回の投稿。息子さんの結婚相手となる奥さんについて思いを馳せたいけれども、「そもそも息子が結婚するかもわからない」というママがいました。また子どもが独立した後は、夫婦で老後の楽しみを満喫する予定というママからも「年老いた自分は想像できるけれども、姑としての自分は想像できない」という意見が。最近は自ら選択して独身を貫くケースも珍しくないですし、わが子が異性ではなく同性を好きになることもあるでしょう。そのため子どもの結婚自体を想像したり、孫を楽しみにしたりといった将来のことは、あえて考えない姿勢のママも少なくないかもしれませんね。

『金は出すから必要以上に嫌わないでくださいって感じ?』

『特に何も思わないのだけど、「余計なことは言わないようにしよう」とかは考えてる』

『口は出さない金は出す、話しかけられたときしか干渉しない、同居しない、スープが冷めて温め直さなきゃいけない距離に住む』

そんな中で実際に息子さんが結婚した場合をイメージしてみると、「過干渉にならないような関わり方をしたい」という意見が多く見受けられました。具体的にはお祝いや援助などのお金は出すけれども余計な口出しはしない、同居もしないしそもそも向こうから関わってこない限り干渉しない、といったサッパリとした関わり方でした。これらはもしかしたら、ママたちの実体験からくる意見の可能性もありますね。お姑さんから実際にやってもらっていることや、「もっとこうならいいのに」という要望などが反映された結果、こうした適度な関係性を自分が姑の立場になってもやりたいと考えるママは多いのかもしれません。

「お嫁さんとはできるだけ関わらないほうが」というママも

『うちなんか娘二人に息子一人だからうちに嫁に来てくれる人は嫌かもね。できる限り関わらないであげたい。私も人付き合い嫌い。行事や季節ごとのお祝いは送るけど』

『まったく干渉しないかもしれない。まだ入籍してないけど息子の彼女の親との温度差すでにある。向こうは家族って感じ。こっちは深入りしたくないほう』

一方で「まったく関わりたくない」というかなり消極的な意見もありました。そこには、ママ自身が人付き合いを苦手としていたり、息子さんの姉妹でありお嫁さんにとっては小姑の存在を気にかけていたりと、さまざまな理由があるようです。また実際に今現在、息子さんの彼女やその家族との関係構築において、「深入りしたくないし仲良くしたくない」という姿勢を貫いているママの実体験もありました。ママ自身の性格や考えによっては「お嫁さんとは一切関わらない」という選択肢を望んでいる人も少なくないのかもしれません。

『義両親は真っ赤な他人だと思ってるから、自分も将来息子たちの家族に口もお金も出さない。旦那とゆっくり過ごしたり趣味に没頭したいし』

『ただただ面倒くさい。「息子だけ一人でたまーに帰ってきてくれればいい」なんて言えないから私は仕事に逃げるよ』

お嫁さんとまったく関わりたくない理由をさらに掘り下げてみると、「他人だから」という冷静な見方をするママがいました。こう聞くと少し寂しい気がしてしまいますね。さらには「息子だけ実家にたまに帰ってきてもいい」と言うママもいて、息子一家との関わり方をすでに想定している人は少なくありませんでした。「他人だから」と義両親に気をつかうであろうお嫁さんの気持ちも考えているのでしょうか。

息子夫婦が幸せならそれでいい

『結婚したならば私の手を離れて遠くに行ってしまうんだから、どこにいても息子達が幸せだったらそれでいいよ』

息子さんの結婚相手であるお嫁さんと、どのような関係を構築していきたいかを聞いた今回の投稿。まだまだそんな先のことは想像できないママや過干渉にならないように気をつけようと考えているママまで、さまざまな意見が集まっていました。自分の希望や思いなどはいろいろとありますが、どんな関わり方であれ、息子さんが選んだ相手と幸せに暮らしていってもらえればそれだけで十分なのかもしれません。

今からあれこれと考えても想像通りに物事が進むとも限りませんし、親としては息子でも娘でも、自分の子どもと人生をともに歩んでくれるパートナーには、良好な関係性を築いていけたら本望なはず。「息子が巣立って幸せになってくれるならそれでいい」として、多くを望まないママのコメントからは、大事なことを見つめ直させてもらえますね。息子さんを持つママは、お嫁さんとどのような関係でいたいと思いますか?

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<思わせぶりな女>「旦那さん、浮気するから気をつけて」え?何と言い返せばいいの……【前編まんが】

関連記事

男の子のママさん、将来お嫁さんをサポートする自信はある?
子どもの将来のことまで思いをはせているママも少なくないでしょう。ある投稿者は自分の息子が結婚した未来のことまで考えているようで、このように相談しています。 『男の子ママ、正直お嫁さんの実母の...
本当に?お義母さん「うちの子は反抗期なんてなかったのに」 わが子と私の育児を否定する発言、どうさばく?
多かれ少なかれやってくるであろう、わが子の反抗期。かわいかったわが子が親に暴言を吐いたり反抗したりするのは、親として悲しく、また対応に苦慮するところでもあります。さらにもし義母から横やりを入れ...
農家の義両親に「また女の子なの?」と言われた……跡継ぎは必要?男の子じゃないとダメ?
妊娠中、お腹の中にいる赤ちゃんの性別にワクワクしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたら、お医者さんからの性別告知に一喜一憂したことがあるかもしれませんね。今回はお腹の子ども...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子がいると将来自分が姑