いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

農家の義両親に「また女の子なの?」と言われた……跡継ぎは必要?男の子じゃないとダメ?

01
妊娠中、お腹の中にいる赤ちゃんの性別にワクワクしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたら、お医者さんからの性別告知に一喜一憂したことがあるかもしれませんね。今回はお腹の子どもの性別について、義実家からショッキングなことを言われたママさんのお悩みをご紹介します。

『今妊娠7ヶ月で、今日の検診で「多分女の子でしょう」と言われた。お腹の子は3人目なんだけど、義母に女の子だと伝えたら「また女の子なの!? いい加減男の子生んでほしい」と言われました。理由は農家の後継ぎ問題です。旦那が長男なので、私が男の子を生まないと次の代がいなくなるからということです。旦那は今は本職は別な仕事をして忙しい時期に本職と両立してる感じですが、「両親が働くのが大変になったら本職を辞めて農業に専念するつもり」と言ってます。なので旦那も、男の子ができてほしいと言います。「もうずっと続いてる農業を俺の代で終わらせたくない」と』

『旦那も女の子って聞いたとき、嬉しくなさそうでした。義両親も「男の子できるまで頑張ってもらわないと」と。妊娠するたびプレッシャーなので、もうお腹の子で終わりにしたいくらいです。農家に嫁がなきゃ良かったと今更後悔してます。義両親は別に悪い人ではないのですが、今日の言われた言葉で一気に冷めてしまいました』

義実家が農家を営んでいるという投稿者さん。「跡取りが欲しいから男の子を生んでほしいのに……」との言葉に、ショックを受けてしまいます。しかも義両親だけではなく、性別が女の子だと判明したときは旦那さんまでガッカリしたようなそぶりを見せ、悲しくなってしまったとのこと……。これに対して、ママたちからたくさんのコメントが集まりました。

おめでたいことなのに……旦那も義両親も言い方を考えて欲しい!

『義両親も旦那も言い方ひどいね。農家なんて、男の子じゃないと継げないとか、そんな大層なもんでもないのにね。田舎って辛いね』

『三姉妹可愛いですよ!おめでとう。私自身も三姉妹ですが、大人になっても仲良く友達のように付き合ってます。ほんとに姑さんのようなこと言う人っているんだね。びっくり……。「男の子を産んでくれ」なんて、そんな不可抗力で時代錯誤なこと言われても、って感じだけど……失礼だけど、義実家は跡取りが必要なほど資産がおありなんですか?』

『私だったら、「性別は父親で決まるらしいので、旦那に言ってくださいね」って言い返すわ。大事な時期だから、あまり考え込まずストレスを溜めないようにね』

最初にご紹介するのは、義両親の言葉に悪意を感じるという意見のママたち。孫の性別にこだわるのは時代錯誤、子どもの性別は父親の精子が持つ染色体で決まるので旦那に言ってほしい、などの切実な意見が噴出しました。また「妊娠おめでとう!」、「大事な時期だからストレスがないように」など、温かいエールも。

子どもの将来は、自分で決めるべきでは?

『子ども本人が将来を自分で決められないのが可哀想。「ゆくゆくは継いでほしいけど、継がなくても仕方ない」みたいな柔軟な考えも持った義家族だったらよかったよね』

『男の子を生んでも、その子が農業を継ぐとは限らないのにね』

『私の知り合いの自営業の長男は誰も継いでない。実家に戻るのは最後の手段だと思ってて、今はやりたい仕事やってるよ。今の仕事でうまくいけば継がないし、継ぐとしても諦めて家に戻る感じだね。「将来は親の跡継ぎになりたい!」って子供が言うのは微笑ましいけど、「絶対なりなさい!」って親から言うのは可哀想』

『逆に男の子じゃなくてよかったんじゃない? 生まれる前から将来が決まってる子を産んで育てるなんてね……』

こちらは、大人が勝手に跡継ぎ扱いをしている子どもが可哀想……という意見です。「農家だから後継ぎが欲しい」という意見もわかりますが、自分の将来が決められているというのは果たして幸せなことなのでしょうか……。「できれば継いでほしい!」くらいの柔軟な考え方をしてほしいですね。

女の子でも農家は継げる!性別にこだわる必要なし

『今って女子の就農率凄く上がってるんだよ。女子ならではのアイデアで作物加工して売ったり、自治体も応援してるし、男女なんか関係ないよ。私は違うけど、知り合いはお米農家、トマトやリンゴ、野菜農家、みんな輝いてるよ』

『農業こそ女の子でも継げるでしょ。今時、男の子じゃなきゃダメなのは皇室と歌舞伎くらいでしょ。義実家の考えが浅い』

『次男に男が生まれればいいじゃん。あるいは投稿者の娘さんがお婿さんをもらう。普通に婿として畑継いでる人なんてごまんといると思うよ。農家が紹介されるテレビ番組でも、娘さんの旦那さんって紹介されてたりすることあるじゃん』

02

最後にご紹介するのは、「女の子でも農家は継げる!」という前向きなコメント。知り合いの女性が農家を継いでいる方からの意見もあり、信憑性も増しますね。赤ちゃんの性別が男の子でも女の子でも、そして農家を継ぐにしても継がないにしても、妊娠はおめでたいもの。一点の曇りもなく祝福したいですね。

文・motte 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家のお墓は誰が買う?帰省中の家族内バトルで見えた「今後必要なお金」
お花やお線香を持って、ご先祖様への供養を行う「お墓参り」。「お墓」とひとくちに言っても、地域や家柄によってしきたりや考え方が異なってくるのも興味深いところです。 ママスタBBSに投稿を寄...
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタBBSでは、義母に言われた思わず絶句...
義両親から「赤ちゃんの名付け」を口出しされたママの想いと解決策
ママ・パパから赤ちゃんへの初めてのプレゼントとなる「名前」。妊娠したときから、どんな名前にしようかとあれやこれやと思いを巡らせますよね。ミキハウスブランドのベビー&子ども服およびベビー用品の企画・...
参考トピ (by ママスタジアム
また女の子なの?って言われた。