男の子のママさん、将来お嫁さんをサポートする自信はある?
子どもの将来のことまで思いをはせているママも少なくないでしょう。ある投稿者は自分の息子が結婚した未来のことまで考えているようで、このように相談しています。
『男の子ママ、正直お嫁さんの実母のようにお嫁さんの育児をフォローする自信ある?』
男の子をもつママさんは、孫が産まれたら“義母”の立場になりますが、お嫁さんをフォローしてあげたい気持ちはあるのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。
将来、孫の子育てをサポートする計画がある?
ママスタコミュニティでは男の子をもつママから、義母の立場での意見が寄せられていました。
頼まれたらサポートするの声
『自分が義母にサポートしてもらったので、頼まれればするでしょうね。でもお嫁さんは自分の実家にお願いするでしょうね』
『頼まれたらやるけど。私、実母にも育児のフォローや精神面支えてもらってない』
お嫁さんにフォローをお願いされたらサポートするつもりはあるけれど、自分から進んでやるつもりはあまりないというコメントがありました。
サポートはしないと決めているの声
『したくない。文句言われたくないし何で支えないといけないの?』
『はなっからそんなのやるつもりない。預けられても困るしね』
『フォローする自信というか、そもそもフォローするつもりがない。なんでそんなことしないといけないのか分からない。口も手も出さない代わりにお金も出しません』
最初からお嫁さんの育児のフォローはしないと決めているママもいました。口も出さない代わりにお金も出さない、預けられても困るという意見も……。
お嫁さんの性格にもよるの声
『望まれたら応えたいなとは思っている。自分からずかずか踏み込まないように気を付けたい。うちの義母が、望んでもいないのにぐいぐいくるタイプで心底しんどい。そして私は実母にさえあまり甘えないし、自分でしたいタイプ。お嫁さんの性格を理解した上で接したいなと思っています』
『お嫁さんの性格にもよる。素直で可愛げがあって性格の良いお嫁さんなら自然とフォローする気になると思う。口は出すな、金だけ出せと思ってるような嫁なら絶対イヤ』
お嫁さんによっては、子育てに関して義母にフォローしてもらいたくない人もいるはず。サポートしてあげたい気持ちはあるけれど、お嫁さんの性格によるというコメントもありました。
義母が口を出すことに嫌気がさしているので自分はサポートしないの声
『自分は義母が苦手だったから息子のお嫁さんも嫌でしょ。頼まれたら手伝うけど、それ以外はやらないよ』
『義母って何をしても嫌われる立場だと思うから特に何もしない。基本、自分の子ども以外は子ども嫌いだから孫の面倒も見たくないと思う』
『お嫁さんからのヘルプコールにはなるべく答えるつもりだけど、義母って立場は産後の情緒不安定な時期との相性最悪だと思ってるから疎遠気味にする予定。なつかれたら邪険にはしないけどなついていくことはない』
自分が義母に良い印象がないため、お嫁さんからしてもそうだと思うから、頼まれたこと以外はやらないようにするという意見も……。自分がされていやだったことはしないと心がけているようです。
義母がサポートしてくれて助かったのでサポートしてあげたいの声
『産後、飛行機の距離の義母が1ヶ月検診まで自宅に来てくれてお世話してくれたよ。育児のフォロー? というかメインは掃除洗濯食事のお世話で。お昼も「赤ちゃん見とくから~」と寝かせてくれた。週末も、夫婦で出かける時間をくれたり。すごくありがたかった』
義母がサポートしてくれて助かったから、同じことをお嫁さんにしてあげたいというコメントもありました! 親切が巡り巡ってくることが嬉しいですね。
お嫁さんと相談しながらサポートの範囲を決めていくと安心
『その前に嫁さんがサポートを望まないと思うよ? 私は義母の支えを必要とはしてなかったから。実母の支えは不可欠だけど。嫁さんが必要とすれば可能な限り力になるよ』
『義母にそこまでのお節介をされても気使うし無理。頼られたり何かあったら助けるよ。精神的に助けるのは息子の役目であって義母の役目じゃない』
『息子が大人になったら私も自分の人生楽しみたいし、旦那と2人で趣味を見つけたり旅行したり自由にしたい。それに私に頼むより実母に頼む方がいいだろうと思うし。だから最初から張り切って育児フォローしよう! みたいな気持ちはないなぁ。けど育児が大変なことはもちろん分かるから、もし頼まれたときには最優先にしてあげたいなとは思う』
自分の子どもが将来どんな人と結婚して、どのような計画で子育てをするのかは、ときがきてみないと分からないこと。サポートしてあげたくても不要だと言われる可能性もあるし、サポートしたくなくても孫が可愛くてついつい構ってしまうなんてこともあるかもしれません。自分が義母にされて嫌だったことや嬉しかったことを覚えておいて、お嫁さんの負担にならないように支えてあげられるとよいですね。
文・物江窓香 編集・しのむ