いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介

01
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。

『・◯◯家の一員、◯◯家の孫と言わないでください。
・「娘みたいに思っている」は要するに支配でしょ
・あなたが出しゃばれば出しゃばるほど、嫁は離れます。
・孫をお風呂に入れる。おっぱいくわえさせる(!)どれだけ嫁が、生理的に嫌悪しているか、分かってください。
・男の子の親は損だと、どうしようもないことを嫁に愚痴らないで。孫の面倒を見させろと脅迫ですか?
・貴重な休日を、何故いつも一緒に過ごさないといけない? 家族だけでしたいことは山ほどあるのに。
・じいじ、ばあばと、言われるだけで嫌悪感なんです』

みなさんは、「どうしてもこれだけはお義母さんに言いたい文句」がありますか? それでは早速ママスタコミュニティに集まった、きっと口には出せない「お義母さんへの文句」をご紹介します。

これだけは伝えたい!お義母さんへの文句集

自慢話がすぎるお義母さんへ

『お義母さん。あなたの自慢の娘と息子、大したことないよ。特に溺愛してる娘は非常に陰険なやり方で嫁いびりしてほくそ笑んでいるような人間です。職場でも評判もあなたが思っているほど良くないよ。かなり嫌われている』

身内びいきは、客観的にみるとそうでもないんですよ。

あなたには心の底から会いたくないのです

『毎日毎日、年中無休で会いたくないです』

心では思っているけれど、それでも会ってあげているんです。

お金遣いが荒いお義母さんへ

『自分のお葬式にかかる費用くらい準備しておいてよー』

02
お金のことで迷惑かけないでくださいね。

いつまでも若いつもりのお義母さん……

『うちなんて、「〇〇ちゃんて呼んで!」だよ……。歳を考えてと言いたい。いっそのこと苗字にさん付けで他人みたいに呼ぼうかと思うわ』

○○ちゃんと呼んでいても、はたから見たら年の差は必ず気づかれます。

無理なものは無理なんです!

『遠慮しているんじゃなくて甘いものはむーりーなんですっ』

苦手な甘いものを食べさせられたのでしょうか? 本心に気が付いてほしいですね。

迷惑ばかりかけてくるお義母さんへ

『これ以上私に迷惑をかけないで! もう、これしかありません!』

仏の顔も三度まで! これ以上の迷惑はいくら嫁でも鬼になります!

お義母さん自分が嫁に言ったこと分かっています?自業自得ですよ

ママスタコミュニティには「お義母さんにこんなこと言われた!」という声も続々集まっています。

『私の母がシングルマザーだったことを、ワガママだの我慢が足りなかっただのとさんざん下に見て、母の葬式にすら姿を見せず。挙げ句の果てに「お母さん(死ぬの)早かったわね。でもこれで安心してあなたに老後をお願いできるから良かったわ。娘2人にはそんなこと(介護)させたくないもの。あ、お金は娘2人には使うけど、あなたたちに使うお金はないからね。すっからかんでそちらへお世話になりに行くわ」と言われて。
義実家が老夫婦2人になったあと、義父の酒癖の悪さから我が家に同居させてくれと泣きついてきて。私の親の離婚理由が父の酒癖だったことを伝えて断ったら、義実家行くたびに、私の分のご飯がなかったり、嫌がらせみたいに残り物出されたりしている……私が悪いのかしら?』

『「あなたを本当の娘だと思っているのよ!」と何度も何度も言われるけど、写真を撮るときは自分の息子と孫だけ。私が子どもに近付くとカメラをサッとしまう。旦那が風邪をひいたのを知ると氷枕や栄養のあるものを持って飛んでくるけど、私が体調崩しても「あ、そう」で終わり。
「何か悩みとかあったら遠慮しないで何でも言ってちょうだいね!」と言って頂いたので旦那に殴られたことを思いきって相談したら「どうせあなたがあの子を怒らせるようなことでも言ったんでしょ?」もう、本当どうでもいいから二度と心にもないことを言わないで!』

義母と嫁である以前に、人間同士の関係。思いやりをもって接しないと、ニコニコ接してくれている嫁も我慢の限界を超える日がやってくるかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタコミュニティでは、義母に言われた思わ...
嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?
みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母へ伝えたいことリスト~嫁の本心