いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?

義母 嫁姑問題

みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の娘に子どもが生まれて「初めて家に孫が産まれた」とお祝いを奮発しているとのこと。そんな義母の姿を見てモヤモヤしたと投稿しています。義母の態度は普通のことなのか、みなさんのコメントをご紹介していきたいと思います。

義母は実の娘の子どもが一番という人が多いのかも

『そりゃ娘の子どもが1番だよ。他人が産んだ子どもより舞い上がるよ』

『そりゃそうなるよ。こんなこと言ったらなんだけど嫁の子どもが絶対。息子の子どもとは限らないし、娘の子どもは間違いなく娘の子どもだからね』

『嫁の生んだ子どもより、そりゃ娘が生んだ子のほうがかわいいはずですよ。
仕方ないわ。でも差別はよくないね』

『母は「娘の子どもがやっぱり一番かわいい」と言ってるよ。息子の子どもも同じようにかわいがってるけど気持ちの上では違うんだって』

差別はよくないけれど、義母の気持ちは分かるというコメントが目立ちました。自分の実親も、兄弟の子どもよりも娘の子どもを可愛がっているという声も……。

義母に孫を差別された経験ありますか?

『露骨だよ。うちなんか孫産まれて、義親がおばぁさんとよばれるようになったから気に入らないと言われたよ』

『義母という生き物はだいたいそんな感じだと思うよ。うちの義母もそんな感じだから、私からは連絡しなくなったよ』

投稿者のように義母に露骨に差別された経験は大なり小なりあるようです。こんな義母とこれからどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

孫を差別する義母に今後の対応は?

『本来なら同じように接してほしいけど、子どもにバレなければ許す。初めて孫が生まれたっていう言い方は失礼だと思う。私ならもう会わせない』

『孫差別は、絶対に本人にも分かってしまうと思う。距離を取るのが1番良い! 子どもは会いたがるけど、「ママが好かれてないせいで、ジージバーバに可愛がってもらえなくてごめんねー」って、適当な理由をつけてあわせない。私と同じ思いをして欲しくない。写真やメールで近況を伝えておけば充分だよ!』

『疎遠にします。それとなく旦那にも確認するかな。男にも現実を分からせないと』

自分の可愛い子どもなのに、他の孫と比較されて可愛がってもらえないなんて悲しくなってしまいますよね。きっと子どもも敏感に感じ取ってしまうだろうし、実の娘の子どもへの「初孫」発言の通り、親子共に疎遠にしてもいいのではないかという声が相次ぎました。

ショックだけどプラスに考えられることもある

『やっぱり娘の子は違うと思う。お祝いもしてもらえるけど、その後も口出しすごいと思うよ。その点、気楽だと思ってたほうがいいかも』

『娘が実家にいるなら投稿者は義親の面倒みなくて済むし、娘の子どもに目がいっていればこちらに口出ししてこないだろうからプラスに考えておきなよ』

『露骨な態度なら逆に距離を置く理由が出来てラッキーじゃない? 投稿者の子は寂しがるかも知れないけど投稿者のご両親に存分に可愛がってもらって』

義母 嫁姑問題

お祝いもないのは悲しいですが、考えようによっては義母にアレコレ口出しされないということなのでプラスだというコメントもありました。今後も義母と付き合っていくのならそのような心持ちでいられると良いですね。ただ、義母の気持ちが分かっていても目の前で孫差別されてしまうとモヤモヤしてしまうはず。旦那さんとも相談して今後の付き合い方を一度考えてみるべきなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
二世帯同居の義母が勝手に部屋に入って、物を捨ててしまう……何度言ってもダメな場合でも対策はあるの?
二世帯同居をしているある投稿者。一軒家の一階に住んでいる義母が、投稿者の留守中に二階に上がってきて勝手に掃除をしてしまいます。しかも、投稿者の義母の掃除は断捨離に近いので、必要な書類まで捨てら...
参考トピ (by ママスタジアム
これって普通の感覚ですか?義母のことです。