いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?

pixta_44678461_M

みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか?
この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。

では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか?」という質問には、どんな答えが返ってくるのでしょうか。
ママスタBBSの「理想の義母」というトピに寄せられていた、みなさんからの意見をまとめてみました。

理想の義母の条件、挙げてみました

この条件全てに当てはまるお義母さんがいたら、義母の鑑ですね!

『息子や孫以外の趣味をたくさん持っている』

『姑はただ息子夫婦を見守るだけでいい』

『出しゃばらない』

息子夫婦や孫以外にパワーと時間を割ける興味があり、一定の距離を保ってくれる、ということでしょうか。

『お金は出すけど口は出さない』

『恩着せがましくしない』

「〇〇をしてやったのに」と言われると、たとえお義母さんでもつい「頼んでません!」と言いたくなることも!?

『〇〇家の嫁なんだからと言わない』

『ざっくばらんな人』

”腹を割って話せる”ことも、家族となる間柄には必要なのかもしれません。

『息子じゃなく嫁の味方をする』

血を分けた息子と、同性である嫁。お義母さんがどちらの味方になるかは、嫁の立場としては気になってしまいます。お義母さんも嫁も”妻”としての立場は経験しているわけですから、”妻の先輩”として息子に意見してほしいこともあるでしょう。

嫌味を言う、アポなし訪問…。こんな義母はイヤだ!

ママたちは、こんなお義母さんに悩まされているようです。

『いちいち嫌味を言う』

『アポなしで来る』

『嫁が実家にたまに帰るのをイヤがる』

『息子の金をあてにしてる』

『自分の価値観押し付ける』

まるでドラマに出てくる”遠慮したい義母”のお手本が並びました。……強烈なキャラクターのお義母さんですね。

我が家の義母自慢!

実際に、理想に近いお義母さんがいるというママから回答も多くありました。旦那さんを選ぶことはある程度できます。しかし、義母となる人は選ぶことができないだけに、”人として好きになれるか”、”居心地の良い人間関係を築くことができるか”は嫁となるママたちにとってチェックしたいポイントになるのでしょう。

『自分達の人生が一番大事で楽しんでいるからこちらに干渉してこない。お金は出すけど、口と手は出さない。最高』

『私と性格が似てて、ガールズトークっぽい感じで仲良く話せて大好きだった』

『付かず離れずの関係。私だけ家に行かなくても何にも言わないし、行っても手伝いはゆっくりしててって全力拒否。常に身体を気遣ってくれる。笑わせてくれる。相談もされる』

『うちのお義母さんは、いつでも私の味方でいてくれる。うちも男の子だけだから、将来、お義母さんみたいな優しいお義母さんになりたい』

みなさんから寄せられた「理想のお義母さん」を見ていて、将来「お義母さん」という立場になったときの自分のことを想像してみました。
義母の理想として挙げられた条件を、筆者が個人的にどのくらいクリアすることができるのか、まだ自信がありません。ただ筆者は、良いお義母さんの条件をクリアすることを意識するよりも「仲良くしたい」という気持ちで向き合うことが、何よりも良いお義母さんになる近道なのではないかと考えています。
みなさんはどうですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

アメリカには”義母の日”がある!?日々の感謝を伝えたくなる「我が家の義母自慢」エピソードをご紹介
ママスタBBSに”義母の日”があるよ、というトピックがたてられていました。投稿者のママによると毎年、10月の第4日曜はアメリカで「義母の日」なのだそう。日本には「義母の日」という日はありません...
初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
虫が苦手な私……。義母がくれる「虫つき野菜」に耐える方法とは?
誰にでも苦手なものってありますよね。苦手なことを伝えられればいいのですが、そうはいかないこともあります。今回は愛情こめて育ててくれた姑の“虫つき野菜”をどうしたらいいのか、その対処法を紹介します。...
参考トピ (by ママスタジアム
理想の義母とはどんな人でしょうか?