いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

二世帯同居の義母が勝手に部屋に入って、物を捨ててしまう……何度言ってもダメな場合でも対策はあるの?

01
二世帯同居をしているある投稿者。一軒家の一階に住んでいる義母が、投稿者の留守中に二階に上がってきて勝手に掃除をしてしまいます。しかも、投稿者の義母の掃除はパッパッとすぐ捨てられてしまうので、必要な書類まで捨てられる始末……。

鍵は家の設計上無理なので、ほかに対策はないものかという投稿に対して、さまざまなコメントがママスタコミュニティに寄せられています。

みんなの家はどう?義母が勝手に掃除する?

一般的な感覚として、義母に無断で家に入られたり、勝手に掃除をされるのはありなのでしょうか?

『全て別なのに入ってくるなんて嫌だよー! うちも全て別の二世帯だけど私たちが親世帯にいくことはあっても義親が私たちの家に入ってくることはないよ』

『家別なのに兼業のときに仕事から帰ってきたらキッチンの模様替えされてたときがあったよ。疲れてるのに全部直したわ』

『うちと一緒だ。私はバッテリーないパソコンのプラグをトイレいってる間に抜かれたことがある……。何度言っても勝手に入ってきてあれこれしていく』

『自分の価値観でゴミだと判断したものは何でも捨てる。しかも「捨てといてあげたからね~」っていいことしたと思ってるからはらわたが煮えくり返る。最初は悪気がなくて厄介だと感じていたけど、今では善意を装った嫁いびりなのではと疑ってる。留守中に勝手に掃除も、「やってあげたわよ。助かったでしょ?」ってニコニコしてる。何回注意したり怒ったり下手にお願いしても聞かない』

どうして嫌だと伝わらないんだろう?義母の気持ちを想像してみよう

どうして何度嫌だと伝えても、義母は同じことを繰り返すのでしょうか? 対策を練る前に相手の気持ちを考えてみましょう。

『自分の家みたいな感覚じゃないかな? 義母はそんな感じだよー。気持ちはよく分かる』

『私の祖母もそんな感じだな。自分と人との境界線が曖昧なんだと思う。普通は人は人、自分は自分で大切なものも違うし嫌なことも違うから相手のテリトリーには入らないけどそれがわからないのね。私の持ち物もさんざん漁られたし、母も部屋どころかタンスまで漁られてた』

02
義母には“二世帯”同居という感覚がなく「息子の家も自分の物」という感覚なのかもしれません。義母の気持ちが想像ついたところで、次はこの感覚を変える対策を考えていきましょう!

義母の掃除対策って何がある?

ママスタコミュニティにはたくさんの義母対策が寄せられているので、とくに意見の多かった対策をピックアップしました!

『大事なプリントも捨てられて困るから2度とやめてと一度きつく言うかな。
私ならね』

『知人は、貼り紙貼ってた。そろそろきそうだなってタイミングのときに大きな紙に、入らないでください! 触らないでください! って書いて何十枚も部屋中に貼ったらしい。まぁ、当然喧嘩にはなったし関係も悪くなったけど、それ以来無断で部屋に入ることもなくなったそうだよ』

『外出のときは冷蔵庫に鍵をつける、キッチンの出入り口ドアに鍵をつけるとか』

『階段の上がるところ、二階のフロアに上がるところにベビーゲートをつけて、開けて通れないようにリングの形した鍵(自転車の鍵で使っているようなの)を付けて開けられないようにする。廊下くらいの幅なら付けられそうだけど……。跨げないくらいの高さで』

『うちは、旦那がつかってないスマホを人が通ったら撮影して旦那のスマホに画像が送られるようにセットしてて(防犯カメラみたいな感じのアプリがあるみたい)
元々は子どもがいつ帰ったか、ちゃんと習いごとにいったかわかるように使いはじめたんだけど、義父母も留守に入らなくなったよ』

『やめてと言うのにまたやるなんて、もう忘れてしまったのかな? もしかして認知症なのかな? と心配するフリして病院へ連れていこうとしたらうちの義母はやめたよ』

きつめに言っても分からないようであれば、鍵をかけたりベビーゲートを使ったりして侵入を妨げるしかなさそうですね。監視カメラのようなアプリを使ったり、義母を気遣うふりをした対策も興味深いです。

それでもだめなら最後。「同居を解消」という手段も

『これ以上勝手に部屋に入るなら同居を解消しますと言う』

『うちは投稿者と同じことをされたから、普段中々これない距離のとこに引っ越した』

対策をしても分かってもらえなかったら、今の環境で我慢するか、もしくは別居するかしか道は残されていません。義母が悪意なく親切心で掃除を行っているのであれば、別居するほど嫌だということを分かってもらうと、スムーズに話しが通るかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
初めてお義母さんに子どもを預けたのはどんなタイミング?預けることが不安でしかないママたちの声
みなさんは、お子さんをお義母さんに預けたことがありますか? 筆者は、初めての子どもということもあり、お義母さんだけではなく、夫に預けることにも時間がかかった神経質タイプのママでした。「もし、...
義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が勝手に入ってきて掃除