いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母からのインスタフォローがストレス!角が立たない解決方法は?

pixta_41775874_M
子どもの成長記録として、友達への近況報告を兼ねてとSNSを利用しているママは多いですよね。子育て中の、ちょっとしたストレス発散の場にしている人もいそうです。が、そんなSNSでつながりたくない相手とつながってしまったとしたら?
ママスタBBSに寄せられたのは、義母からインスタをフォローされてしまったというお悩みです。

フォローされたくないけど、はっきりそうも言えない相手

つながりたくない相手なら、フォロー申請をされてもスルー。「この人と交流するのはもうイヤだな」と感じたら、ブロック。SNSで相手と”つながらない”ためには主にこうした方法がありますが、それが義母となると話は面倒です。

『妊娠中からの子どもの成長記録という意味を込め、インスタグラムをやっています。知り合いしか見られない非公開にしてあるのですが、1年前に義母からフォローリクエストが来ました。干渉されそうなのでスルーしていましたが、その後直接会ったときに「フォローしたいんだけど、通知は届いてる?」と言われ気づいていなかったフリをして、仕方なく承認しました。私の投稿にコメントをくれた友達に勝手にコメントを返したり、私が人に見せたくない写真を勝手に自分のインスタにアップしたり。ダンナのちょっとしたグチも書けなくなり、すべてがストレスです。フォローを外したら、やっぱり気づかれますよね? みなさんなら、こんなときどうしますか?』

フォローされたくないのが本音だとしても、面と向かって「イヤです」とは言えない相手だけに困ってしまいますよね。過去の投稿もチェックされ書いていたダンナさんのグチを本人に告げ口され、夫婦ゲンカになったこともあったそうです。

勝手に子どもの顔写真をアップするダンナの実家も!

SNSを積極的にやるようなイマドキのお姑さんもいるんだな、と思っていたら、似たような経験のあるママがけっこういました。

『私は最初に義姉からフォローリクエストが来た。2度拒否したら、しばらくして義母からリクエスト。スルーしたら翌日義父からリクエスト。もうあきらめて、インスタをやめた。私は子どもの顔をいっさいSNSに載せていないんだけど、向こうの家族は平気で載せていて。一度やめてほしいとお願いしたけど、聞いてもらえていない』

『うちは義兄、義姉、義母、義父からフォローリクエストがあった。スルーしたかったけど、月イチくらいで会うしそのたび言われるのもイヤなので、仕方なく承認。Facebookでの申請もあったし、本当に面倒。インスタをあげると、そのたびいちいちLINEでインスタの内容を聞いてくる。めんどうくさいから、もうほとんど放置』

向こうの家族としてはSNSを通じてかわいい孫(甥っ子&姪っ子)の近況を知りたかったり、そのママとより親密にコミュニケーションを取りたいと考えているのかもしれません。とはいえ多くのママは”ほどよい距離を置きながら”コミュニケーションを取りたいと感じているのが、実際かも?

義母とつながってしまったことで言葉遣いに気をつけなくてはいけなかったり、本音そのままの投稿ができなかったり。「監視されているみたいだよね」と、つぶやくママもいました。もちろん「見られて困るものは何もない!」という立派なママもいるでしょうが、自分だけのプライベートエリアに入ってこられるようであまりよい気持ちはしない、というママが多数派なのでは?

一度承認してしまったら、アカウントを使い分けるしかない?

多くのママがアドバイスしたのが、別アカウントを作ること。

『絶対にバレそうにないIDと名前にして、ほかのSNSとも同期させない。私はアカウント、3つもっているよ』

『今のは今ので残しておけばいいんじゃない? 私もまわりの干渉がキツくて、別アカウント作ってそっちでやっているよ。もともとのは第1巻、新しいのは第2巻と思えばいいんじゃない?』

『私もまわりには「インスタは放置している」と言いながら、もうひとつのアカウントでガンガンやっているよ。義母に「最近アップしないけど」と言われたら、「面倒くさくなって……」って言えばいいんじゃない?』

もともとのアカウントには1〜2ヶ月に一度くらい、当たり障りのない子どもの写真を投稿して近況報告代わりに。新しいアカウントで以前のように本音を投稿、というのが一番無難かもしれません。
2〜3ヶ月だけガマンしてそのまま続けたあと、ブロックしてしまうというやり方もあります。「気味の悪い人からフォロー申請され続けているので、いったん全員ブロックすることにしました」と言えば、角も立たないのでは? 「子どもの安心を考えて、インスタはやめます」とひと言添えれば、向こうも納得せざるを得ないかも。

「うちの義母はそういうことにうといから、大丈夫」と思っているママ。最近はSNSをはじめる敷居がとても低くなっていますよね。義きょうだいや友達などをとおして、ある日義母からフォロー申請が送られてきたとしたら……さて、あなたならどうしますか?

文・鈴木麻子

関連記事

義母が姓名判断に熱心で赤ちゃんの名前が決まらない!子どもの名付け、何を信じる?
生まれてくるわが子への名付け。親の一文字を使うか、それとも季節を表す漢字を使うか……漢字の意味や名字とのバランスなど、いろいろ悩んでしまいますね。 ところでわが子の名前考えるとき、姓名診断の...
アンパンマンに目覚めた娘。アンパンマン作りに目覚めたお義母さん。
2歳になる娘は、例に漏れず「アンパンマン大好き娘」へと育ちました。 キャラクター物を持つことを好むタイプではなく、妊娠・出産を経験する中でも、「子どもにキャラクター物は買わない」という気持ち...
虫が苦手な私……。義母がくれる「虫つき野菜」に耐える方法とは?
誰にでも苦手なものってありますよね。苦手なことを伝えられればいいのですが、そうはいかないこともあります。今回は愛情こめて育ててくれた姑の“虫つき野菜”をどうしたらいいのか、その対処法を紹介します。...
参考トピ (by ママスタジアム
義母からインスタフォロー