いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母が姓名判断に熱心で赤ちゃんの名前が決まらない!子どもの名付け、何を信じる?

pixta_7431075_M

生まれてくるわが子への名付け。親の一文字を使うか、それとも季節を表す漢字を使うか……漢字の意味や名字とのバランスなど、いろいろ悩んでしまいますね。
ところでわが子の名前考えるとき、姓名診断のことも気にしますか?

ママスタBBSにこんなお悩みがありました。

『義母がすごく画数にこだわる人でうるさくてなかなか決まりません。旦那はつけたい名前つけようって言ってくれてるんですが……皆さんはどうでしたか?』

とある姓名診断を信じているお義母さまが、わが子の名付けに口を出してくるとのことです。幸いなことに旦那様は投稿者さんの言い分に賛成のようですが……出産前に揉めたくはないところ。ママスタBBSで同じ状況を経験したママさんたちはどのように乗り切ったのでしょうか?

母や祖母など身近な人が姓名診断にこだわっていると結構困る……?

もちろん何を信じるかは個人の自由です。しかしこちらが信じていないのに押し付けてこられるのも、身近な人だけに困るのです……。

『私の姑も画数にめちゃくちゃこだわる人でうるさかった。私も少しは気にしたかな。とりあえず姑が黙ってくれないとなかなか決まらないよ。私は姑のおかげで揉めたから』

『義母は全て良くなきゃダメって人で本当、変な名前か漢字になりそうです。凶だらけとかならさすがに気になりますが。候補の名前聞いてきては調べるのでもう言わないでおこうかと思ってますが、ずっとうだうだ言われそうです……』

『うちは参考にはしました。どうしても譲れない名前があればいいですが、悩んでる段階なら敢えて凶の名前にはしなくてもいいかと……。うちの母や祖母も画数とか六曜にこだわります。凶でも幸せな人もいますし、大吉でも不幸な人もいます』

『私は妊娠8か月で名前を考えてるところです。うちも義母が画数にうるさくて、うんざりしています。
画数ばっちりな主人ですが、仕事が続かない、暴力が出たりと、決して立派な大人にはなっていません』

姓名判断 私もちょっと信じてる

こちらは気になったという方。何か事が起きたときに、「良い名前をつけたから大丈夫」と思える安心感があるのかもしれません。

『中1の入学したての頃、絵にかいたような好みの子がいてビックリ。お互い相思相愛だったんだけど、後々姓名判断で画数調べたら自分の画数とバッチリ良い並びの画数だった事に驚いたことがあった』

『私は多少なりとも気になるから、つけたい名前の中から画数の良いものを選んだよ。全く気にしない人はそれでいいと思う。要は何かの時に画数のせいにするかしないかだよね』

『参考にした程度。これどうかなーって思う名前の画数は一応調べた感じ。サイトによって同じ名前でも吉だったり凶だったりしたから、気にしなくてもいいと思う』

姓名判断はあくまで「占い」なので気にしない

こちらは、特に姓名診断を気にしなかったというご意見です。

姓名診断は易学(占い)を元にしたもの。流派もたくさんあります。姓名診断を信じるにしても、ある流派では吉でほかの流派では凶、などということもあるので、考えるほどにわけがわからなくなってしまうかもしれません。

『私は気にしない。画数を気にして、へんてこりんな名前になってる人いるよね……』

『最初は気にしたけど、画数を調べていくうちに良い名前がわからなくなりました。なので画数は気にせず、意味を込めた漢字を使って名前決めましたよ』

『成り立ちからみて意味の良い漢字を付けたよ』

『子どもが産まれるときに、多少は参考にしようかと思ったけど、流派が多すぎるので、どの流派が信憑性高いのか知りたくて検索しまくった。その結果、どの流派にも信憑性はないな! って結論に達したので、自分たちの好きな名前を付けたよ』

頑なに姓名判断を押し付けてくる人にはどうする?

話は戻って、姓名判断を気にするお義母さまの話です。自分がつけたい名前に対し、姓名判断で文句をつけてくる身内にあなたならどう対応しますか?

『よりどころが欲しい人が気にするんだろうね。親が頭が悪いとかいい人生送ってないとか、こんなはずじゃなかった、せめて子どもにはみたいな』

『面倒くさいねー……。もう放っておいたら? うだうだ言ってきても、あーはいはいって言っておきましょう』

『旦那さんがそう言ってるならつけたい名前でいいと思う』

信じているものを否定されると、自分まで否定されているように感じてしまうもの。嫁姑関係が悪くなる心配がないならはっきり言ってしまってもいいでしょうが、微妙な間柄なら、お義母さまのご助言をうまく流すくらいしか方法はなさそうです。あまりスカッとする方法ではないですが。

六曜や姓名判断といった昔ながらの占いを好む人も一定数いらっしゃいます。生まれてくる子どもを思う気持ちはありがたく受け取りつつも、それはそれとして、最後は自分たちを信じましょう。良い名前が見つかりますように!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

夏生まれは夏らしい名前に?7月~8月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
ママやパパは、生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願います。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれた季節や月も名付けに関係してくるかもしれません。 妊娠・出産・子...
「習字」で名前を書く難易度がアップ!?「画数が多い人」の隠れた苦労とは
名前の画数が多い人、あるいは結婚後に新姓の画数が多くなった、という方は書類を書くとき、他の人と比べてちょっとだけ出遅れた気分になりませんか? なかなか文字を書く機会が少なくなった昨今ですが、結婚式やお...
「春生まれ」は春らしい名前に!? 3~4月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
赤ちゃんの名付けは、相当悩みますよね。両親や親戚の思いもさることながら、ママやパパは生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願うもの。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれ...
参考トピ (by ママスタジアム
名前の画数気にしましたか?