いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<働くママの1位は>仕事がある月曜日から金曜日、一番つらいのは何曜日?ダントツはやっぱり……?

028_働くママ_天城ヨリ子

月曜・火曜・水曜・木曜・金曜日。専業主婦ならいわゆる”平日”は毎日が同じように過ぎ、曜日の感覚がなくなってしまうこともありそうです。子どもの習い事などで曜日を認識しているママもいるでしょう。
しかし、働いている場合は一般的に月曜日が1週間のスタートで、金曜日が締め。「今日は何曜日だから、週末まであと何日」と、曜日を強く意識するママも多いかもしれません。

「仕事に行きたくない」月曜日が憂鬱なのは、みんな同じだった?

『月曜日から金曜日まで、週5日働いている人。一番しんどいのは、何曜日ですか?』

ママスタコミュニティで見つけた投稿です。投稿者さんの場合は「火曜日」。「まだ3日も行かなきゃいけないから」が理由だそうです。
世のなかには仕事が大好きで、「しんどい曜日なんて、1日もない」という人もいるでしょう。しかし、つらさを抱えながらも頑張って働いているみなさんも多いですよね。この投稿にも、頑張り屋のママたちからのコメントが集まりました。

『月曜日。休みの後は、なぜかしんどい気がする』

『月曜日。やっぱ土日休みの後の仕事は、すごくダルい。月曜日が嫌い。金曜日が1番好き』

代表的なのがこうしたコメントです。「月曜日」と答えた人が最も多く、全体の約40%を占めました。「ブルーマンデー」なんて言葉もありますが、やはり休み後の仕事は憂鬱(ゆううつ)になってしまうものですよね。

『月曜日。土日が楽しすぎるから、月曜の朝は憂鬱。でも、ひとまず仕事に行っちゃえば元気になって、イキイキ毎日過ごせている』

月曜日のなかでもとくに辛いのが、朝。「仕事に行きたくないなぁ」という気持ちがマックスになるようです。しかしこの方のように、働き始めてしまえば、憂鬱さを忘れてしまう人もちらほら。「早ければ月曜日の午後からあきらめモードで元気になる」というコメントもありました。

みなさんの意見をランキング形式でまとめると、1位はこの「月曜日」。以下2位「木曜日」、3位は同率で「火曜日」、「水曜日」、5位「その他」、6位「金曜日」という結果になりました。

火曜日水曜日木曜日。真ん中の曜日ゆえのつらさがある

「月曜日」が圧倒的多数なのはなんとなく想像できても、「火曜日」「水曜日」「木曜日」といった週の真ん中は? 挙げた人の理由が気になりますね。

まずは2位で全体の約20%ほどだった「木曜日」と答えた人たちのコメントを見てみましょう。

『木曜日って、微妙すぎる。前3日間の疲れもあるのに、まだもう1日あるから』

『月曜は週明けで仕事がたくさんあるのは想定内。火曜に持ち越せる案件もあるかと思えば、気が楽。金曜は「今日1日頑張れば!」って思える。でも木曜は疲れが溜まっているうえに、金曜までに終わらせたい仕事のスケジュールも見直して、切羽詰まった気分になる』

どうやら木曜日は3日間働いた、疲れが溜まってくるようです。「疲れているのに、明日も仕事だ……って、なる」「週の真ん中を折り返した次の日が、しんどい」などの声もありました。金曜日なら「あと少しだけ頑張ろう」と思えるのでしょうが……。”微妙”というコメントも、納得です。

全体の約15%ずつだった「火曜日」「水曜日」はどうでしょうか?

『火曜日。火曜なのに、疲れが木曜っていうときがある。絶望する(笑)』

『火曜日は「まだ、火曜日かぁ……」よね』

火曜日を挙げた人は投稿者さんと同じように、「まだまだ残りがある」という気分でブルーになってしまうようです。

『水曜日。週末までが長く感じるから。月曜火曜は、まだ余裕が残っている』

『水曜日は「まだ半分かー」って、つらい。木曜はもう週末が見えているから、まだ気持ちが楽』

週末にチャージした元気がそろそろ切れてくる、水曜日。平日5日間のちょうど真ん中ですが「もう半分」と思うか、「まだ半分」と思うかで差が出そうです。

そして「金曜日」を挙げたのは、たったひとり。おそらく明日からお休みできるはずなのに、なぜでしょう?

『金曜日。体力的に限界』

週末のことなど考える余裕もないほど、積もり積もったお疲れがあるようです。

ちなみに「その他」と回答した人たちの理由はすべて同じで、「毎日しんどい」というもの。「毎日やめたいと思っている。そう感じ続けて勤続22年」というコメントも……。すばらしい精神力です。

ママは週末も大忙し。結局休める日なんて1日もない?

1週間の気持ちの流れを教えてくれた人もいました。

『月:1週間始まるぞ。仕事は準備運動の日。火:さー仕事するぞー。水:まだ2日もあるじゃん……。木:まだ明日もあるじゃん……。金:週末に向けて変な仕事をもらわないように、手を抜く日』

どうやらバリバリ仕事ができるのは、火曜日だけのよう。この方が一番つらいと感じるのは「水曜日」だそうです。

『月曜日:休み明けはしんどいなー。火曜日:まだ火曜日か、長い。水曜日:まだ水曜か、疲れたな。木曜日:あと1日頑張れば休みだ! 金曜日:今日1日頑張れば休みだ! そして仕事はないけど土曜日:せっかくの休みなのに、全然休めない。日曜日:もう、休み終わっちゃう。2日間子どもの遊びにつきあって、好きなことが何もできなかった』

平日どころか週末も、1週間ずっとお疲れとのこと。同じように「土日祝日は子どもがいるし行事もあるので、休みじゃない」「土日に出かけると疲れるし、たまった家事もある。週末が一番疲れる」という人も。仕事だけでも疲れが溜まるのに家事があったり、子どもがいることでさらに休めないのがつらいところです。

どんどん積もっていくお疲れ。みなさん、どんなふうに解消しているのでしょう? 苦労も多いけれど喜びも多い子育てのように、大変なお仕事のなかにも「やり甲斐があるな」と感じられる瞬間があるといいですね。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:<仕事と育児どっちが正しい?>保育園で泣きじゃくる子の親は……【前編まんが:ゆきえの気持ち】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

仕事・家事・育児で疲れが取れない……。働くママがしている健康対策とは?
仕事と育児の両立はなかなかきついものがありますよね。働かなければ生活はできないし、家のことをしたり子どもの面倒を見ることもおろそかにはできないでしょう。頑張りすぎて体調を崩してしまうママもいる...
子育てママがフルタイムで働くには何が必要なの?周囲の協力や職場の理解など働くママからのアドバイスとは
育児をしながらフルタイムで働くことに関して、あるママからこんな投稿がありました。 『フルタイムで兼業主婦ができる家庭は、旦那の仕事がそれほど激務じゃなくて、家事育児に理解がある。それか祖父母が近...
<時短術>フルタイムで働くママに聞きたい!時間がないなかで夕ご飯はどうやって作っているの?
フルタイムで仕事をしているママたちの中には、帰宅時間が遅くなってしまい、夕ご飯の準備の時間が足りない方もいるのではないでしょうか。さらに夕ご飯の準備をする前に、献立を決めるという難関があります...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
月曜日から金曜日5日間働いてる人。何曜日が1番しんどいですか?