いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<時短術>フルタイムで働くママに聞きたい!時間がないなかで夕ご飯はどうやって作っているの?

036_働くママ_天城ヨリ子

フルタイムで仕事をしているママたちの中には、帰宅時間が遅くなってしまい、夕ご飯の準備の時間が足りない方もいるのではないでしょうか。さらに夕ご飯の準備をする前に、献立を決めるという難関があります。前日のメニューと同じにならないようにしたり、栄養を考えたりと面倒です。ママたちはどのように献立を考え、おかず作りの工夫をしているのでしょうか。

平日は週3日だけ献立を考える

『月曜日は煮込み 日曜日に作る。
火曜日は焼くだけのお肉、魚。
水曜日は惣菜。
木曜日はお刺身やしらす乗せるだけ丼
金曜日は外食かテイクアウト
と決めちゃうのは?』

『献立を考えるのが面倒だよね。週末買い物行くときに、ざっと1週間の献立を考えるようにしている。献立が決まっていれば、とりあえず無心で動ける』

夕ご飯の準備をする前に、献立を決めるという大切な仕事もあります。前日のメニューと同じにならないようにしたり、栄養を考えたりと、実は献立決めは意外と面倒ですよね。まずはこのハードルを下げるために、曜日ごとにある程度メニューを考えてしまうのはどうでしょうか。あるいは、仕事が休みの日に献立を考えておくのも手でしょう。学校の給食の献立と同じような感覚かもしれませんね。

おかずを作るときの工夫

種類を減らす

『時間があるときもないときも手抜きだよ。料理が苦手。肉を炒めるだけ、魚を焼くだけとか。サラダや味噌汁でごまかす』

『冷やし中華などの麺類や丼もので済ませてしまう』

夕食のおかずの品数を少なくするのも、時短おかず作りの方法の1つですね。メインとなる肉や魚のおかずをボリュームたっぷりにすれば、サラダや汁物を付けるだけでも品数が充分な夕ご飯になりそうです。また麺類や丼ものを活用すれば、洗い物も減って後片付けも楽になるのではないでしょうか。

前日や朝に下ごしらえをしておく

『朝8割作っておく。例えばピーマンの肉詰め、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたしが夕食のメニューだとしたら、朝起きてお弁当のご飯を詰めて、おかずを冷ます間に朝食作り、そしてピーマンは肉詰めまでしてフライパンに並べて冷蔵庫、マカロニサラダは作ってしまう、ほうれん草は茹でて切って水気を絞るだけにしておく』

『朝ある程度作っている。ものによっては全部作って、温めるだけとか。炒め物の日は、副菜と汁物、サラダは朝のうちに作っている』

『揚げ物は前日に下準備して、翌日に衣を付けて揚げるだけにしている』

朝食を作るときや前日の夜に、夕ご飯の下準備をするママもいます。帰宅したら「焼くだけ」「揚げるだけ」にしておけば、時短になりそうですね。またお弁当のおかずを作りながら夕ご飯のおかずも作れるかもしれません。例えば、葉物野菜を茹でてお弁当にはお浸し、夕ご飯には胡麻和えにすれば、同じ味付けになりませんね。

冷凍食品やレトルト食品、カット野菜を活用する

『朝に野菜切るだけでも夜が楽だよ。うちはそれに加え冷凍のきのこミックスや切った油揚げ、ワカメもストックしてある』

『全部やろうとしても無理だから、野菜はカット野菜を使うとか、お肉は味付け済みを買うとか、ちょこちょこ手を抜くのよ。カット野菜は本当に便利』

『レトルトカレーデーを設けることも。そうすれば炊飯器をセットしてカレーを温めるだけで良い』

冷凍食品やレトルト食品は、レンジで加熱するだけで食べられる便利な食材です。野菜や下味がついた肉類、魚もあるので、かなりの時短になりますよね。また野菜に関しては、カット野菜も便利。洗う必要がないものも多く、そのままお皿に盛り付けられたり調理ができたりします。

お惣菜やお弁当を活用する

『20時とか21時まで仕事だから、毎日惣菜かコンビニ弁当でなんとかしているよ』

『惣菜で安くなっているものだよ』

『買ってきたご飯だって良いじゃん。家族が美味しいと言ってくれば』

スーパーやコンビニで売っているお惣菜を活用すれば、家で温めるだけで夕ご飯ができますね。お惣菜を使うことでママは時短になりますし、何よりも「作らないといけない」という心の負担も軽減されるのではないでしょうか。

子どもがいて家事も完璧はちょっと無理かも。疲れた日は無理せず楽に

仕事と家事、そして子育てをしっかりやっていきたいとプレッシャーを感じるときもあるかもしれません。でも限られた時間の中で、それらをこなしていくのは難しい場合も少なくないでしょう。無理せずハードルを下げ、まずは週3日だけの夕ご飯作りからはじめてみてはいかがでしょうか。残りの4日は、レトルトを使う、外食やお惣菜、テイクアウトなどを利用することで、家での食事が少しでも楽になるといいですね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:<いじわるされる子ども>親としての対処法は?わが子にいじわるしてくるクラスメイト【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<パートの悩み>【前編】シフトを代わらない主義の同僚に「交代して」と頼まれた。断ったら冷たい?
仕事はひとりでできるものではありません。たくさんの人の協力によって仕事が成り立っていると思うからこそ、お互いに気持ちよく仕事ができるもの。とくに子どもをもつママたちは、自分の都合だけで仕事のス...
<私の元カレ、親友の結婚相手>親友からの結婚報告に衝撃!頭の中が真っ白に……【第1話まんが】
ライフステージが変わるたび、「友人」と呼べる人が減っているように感じるのは私だけでしょうか? 私(ヒカリ)は、現在2歳になる娘の育児に日々追われているのですが、ここ最近の話し相手と言ったら、2歳の娘、...
<アウトな結婚>【前編】陰から彼の母親が……本当にこの人と結婚して大丈夫でしょうか?
「結婚」は、人生の大きなイベントのひとつでしょう。すごく好きな相手でも、ふとした瞬間に「本当にこの人と結婚していいの?」と不安になるタイミングもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも交際相手...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
フルタイムで働く人夕飯何作ってるの?