いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仕事・家事・育児で疲れが取れない……。働くママがしている健康対策とは?

pixta_53676726_M

仕事と育児の両立はなかなかきついものがありますよね。働かなければ生活はできないし、家のことをしたり子どもの面倒を見ることもおろそかにはできないでしょう。頑張りすぎて体調を崩してしまうママもいるのではないでしょうか。ある投稿者は疲れが全然取れなくて、みんながどんな対策をしているのか気になっているようです。

『ワーママ。両立がしんどい。今年に入ったくらいから私の体調不良が続いていて、しょっちゅう熱を出したり水も飲めないくらい喉痛くなったり。シングルなので私が働かないと生きていけないのに。もう無理ってくらい本気でしんどいときは仕事を休むけど、そんなに休めないし。家事育児は手抜きしまくっているし、仕事も定時であがっている。でも疲れがとれなくてきつい。長々と書いてしまいましたが、おすすめのサプリとかあれば教えてもらえませんか? あとはこんな風に手を抜いているよーとか』

おすすめのサプリメントや、日々の手の抜き方を教えてほしいという投稿者。それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

みんなが取り入れている健康対策は?

『子ども何歳? 一緒にフィットネスジムに行くとかは? デスクワークなら体を動かさないとダルさ解消できないよー。敢えて体力をつけるために筋トレ! はじめの1ヶ月はしんどいけど、その後は楽になる』

『サプリよりは漢方薬のお店とかで相談した方が良さそうな気がする。近くの人なら家事や子どもの相手くらいしてあげたい、何もできなくてごめんね』

『自律神経とかなら漢方薬と運動じゃない? でも体調が悪いと運動する気力もでてこないんだよね。私は漢方薬とユーグレナとビタミン、鉄分サプリをとるようにしている。それでもつかれると難聴になったりする』

運動をしたり漢方薬を取り入れたりしているというコメントがありました。忙しいと栄養面などもおざなりになってしまうこともあるでしょう。サプリメントなどを使うと手軽に栄養バランスを整えられますね。

家事、育児はメリハリが大切

『私も去年の春に育休から復帰しました。毎日仕事、家事、育児大変です。この3つを全部完璧には無理なので、仕事で手を抜いて午前で切り上げたり、洗濯をさぼって家事を手抜きしたり、子どもの番組をつけて娘にはテレビに30分ほど夢中になってもらってその間ゆっくりして育児手抜きしたり。けどやるときはやる。全然サボっていいと思います。メリハリだと思うので、お互い頑張りましょう』

適度に手を抜くには「メリハリ」が必要というコメントも。手を抜ける所は手を抜いたり、子どもがテレビなどに夢中になっている間に少しでも自分の時間をつくったりという工夫が、体力を維持するためにも必要になってくるのかもしれません。

体調不良が続く場合は病院へ

ただ投稿者は体調不良が続いているとのことなので、病状を心配するコメントもたくさん寄せられました。

『サプリに頼らず病院へ』

『一回ちゃんと検査してみては?』

『週一で熱? 一度きちんと検査した方が良いと思う』

体調不良が続くようなら、まずは自分の今後の健康のためにも一度病院に受診したほうがいいかもしれません。その後、体調が回復してから健康を維持するために運動や漢方薬などの対策を取り入れてみると良いのではないでしょうか。仕事と家事・育児を両立させていくためにはママの身体も心も健康であることが前提です。無理をしすぎないように手を抜ける家事、例えば掃除などを探してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

「家事のどこが大変か教えてください」というママからの素朴な疑問に、寄せられた反応は!?
ママスタコミュニティでは先日、家事の大変さについての質問が飛び出しました。毎日家事をこなしているママたちにとっては、もしかしたらちょっと身構えてしまう質問かもしれません。 『よく家事が大変だ...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ワーママ。両立がしんどい