いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?

01

家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のおかずがいくつかあると、ママたちも大助かりですよね。

料理が嫌い!疲れて作る気になれない!ママたちの本音は?

ママスタコミュニティには「毎日献立を考えてご飯を作るのが面倒」というトピックがいくつか立てられています。栄養バランスを考えて献立を考えて食材を調達して料理をするまでの一連の流れは、パパたちには伝わりにくいところですが意外と大変ですよね。

『とにかく料理が大嫌い。だからメニューを考えるのも嫌。嫌いだからレシピが増えなくて、同じメニューが1ヶ月に何度も出てくる悪循環。主婦やってるのに情けないわ』

『献立が決まらないから子どもたちや旦那に聞いても「何でも良い」って言われて腹が立ってご飯と納豆だけにしたことがある。「何でも良い」って言いながら文句を言われるのが腹立つ。節約しながら献立を考える身になってほしい』

『一汁三菜ないとダメな旦那だから本当に困るしストレス。スランプのときは献立が思い浮かばなくて、スーパーの中を何周も回ってる』

『旦那も子どもも好き嫌いがあるから、作りたくても作れない料理が多くてストレス』

ママたちから寄せられたコメントに、思わずうなづいてしまった方もいるのではないでしょうか? 普段は一生懸命になって料理をしていても、疲れているときには愚痴を言いたくなってしまう気持ちも分かりますよね。

みなさんの手抜き料理の定番おかずを教えてください!

ママスタコミュニティには

『手抜き料理の定番と言ったら白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。今の時期は週1で作っているよ』

というトピックが立てられています。ママたちにとっての手抜き料理にはどのような定番おかずがあるのでしょうか?

カレーやシチューは手抜き料理のテッパン!?

『やっぱりカレーライス! 1日目はカレーライスで、2日目はカレーうどんを作るから楽』

『カレー、シチューは最強に手抜き』

カレーやシチューは作りやすいので週1で作っているというママもいました。中にはたくさん作って何日かカレーをベースにしたおかずを作っている方も。シチューを多めに作ったときはグラタンにアレンジするのも良いかもしれませんね。

鍋や鉄板焼きもおすすめ

『豚肉とかを焼肉のたれで焼く』

『肉野菜炒め』

『からあげ。肉を切って下味つけたら揚げるだけだから最高! 「唐揚げでお腹いっぱいにしたい」と言うので、副菜もいらないし、サラダも適当で許される』

『鉄板焼き』

『圧力鍋で時短料理のカレーやパエリア、グラタン、アクアパッツァ、煮魚、筑前煮』

『しゃぶしゃぶとか焼き肉、鍋や手巻き寿司は野菜や具材を切るだけだから1番手抜き。でも材料費が結構かかる。カレーとか丼物、オムライスは安くて楽にできる』

鍋や鉄板焼きにして、切った野菜やお肉などの食材を調理しながら食べるというママもいました。中には「からあげは自分にとって手抜き料理ではない」というママも。どこまでが手抜き料理と言えるかはママの考えによって異なるのですね。

肌寒い日には野菜がたっぷり食べられる鍋がいい!

『湯豆腐』

『水炊き。切って入れるだけで野菜がたくさん食べられるし、身体も暖まる。こんな最高の手抜き料理はない』

鍋の支度といえば、具材を切るだけですよね。野菜がたっぷり食べられて支度が簡単で、寒い日にはもってこいの鍋料理。出汁やスープを変えればいろいろな味が楽しめるので、子ども向けにも大人向けにもアレンジできますね。

麺類は休みの日のお昼にもぴったり

『焼きそば、チャーハン』

『煮込みうどん』

『夏はそうめん』

『ざるうどんやざるそば』

『焼きそば。休みの日に作るお昼の定番』

お腹が空いたと言われたときにサッと作りやすい麺類は、休みの日のお昼の定番というママも。麺類は季節や陽気に合わせて温かくしたり冷たくしたりすることができるので、家族のリクエストにも答えやすいかもしれませんね。

丼ものは食べるのも後片付けも楽!

『卵かけご飯』

『ネギトロ丼』

『豚丼、親子丼、中華丼。どれか週1で必ず作る』

02

手抜きご飯の定番に卵かけご飯や納豆ご飯のコメントも。丼ものはサッと作れて、後片付けもサッとできるので一石二鳥ですよね。

たまにはレトルトや惣菜に頼っています

『レトルトの麻婆豆腐のもとを使う』

『冷凍餃子』

『レトルトカレー、レンチンパスタ』

『惣菜か揚げるだけのカツを買ってきてカツ丼。味付けはめんつゆ』

たまにはレトルトや冷凍食品、惣菜などを使ってご飯を作っているママも。いつも全力でご飯を作るのも大変ですものね。非常食にあるレトルトの食材を取り入れれば、ローリングストック法で知らないうちに賞味期限切れにならずに済むかもしれません。

手抜きご飯になってもOK!家族にはママのリズムに慣れてもらおう

ママたち、毎日のごはん作りお疲れさまです。手抜きご飯になってしまったとしても、ママが作ったご飯であることに変わりはありません。後ろめたい気持ちになる必要はないはず。手間暇をかけたご飯を作りたくなったら作ればいいのです。家族にもママのご飯づくりのバイオリズムに慣れてもらうといいかもしれませんね。

文・藤まゆ花 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

手間をかけずに愛情たっぷり!わが家の好評手抜きごはん
育児と家事に追われる日々の中で、大きな負担となるのが「食事の準備」。 1人だけなら、適当に済ませてしまえるけど、育ち盛りの子どもと一日仕事を頑張った旦那さんのことを考えると、適当に……という...
子どもが喜ぶ「オムライス」って手抜きごはんなの?聞いてみたママたちの本音とは
ママ友と今日のお弁当は何を入れたかと話をすることがあるのですが、よく出てくるのが「オムライス」だったりします。筆者はそのたびに「オムライスすごいね~」と話していたのですが、そのママ友さんは「簡...
【30分で3品!】火を使わない!「ウルトラ面倒臭い日の手抜きごはん3品」
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます! PART5-2日目は、「ガサツに楽ウマごはん」著者の珍獣ママさんが楽しくラクに作れる料理を伝授!
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手抜き料理の定番と言ったら
ぶっちゃけ毎日献立考えてご飯作るの面倒じゃない?