いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<洗濯の気分があがる>乾燥機があっても外干し派・室内干し派のママは意外に多い?その理由に迫る!

188_家事_ゆずぽん

毎日のお洗濯では、なかなか乾かないシーズンや、干す時間があまりないときなど、「乾燥機があればいいのになあ……」なんて思うことはありませんか? 自宅に乾燥機がある場合は、よほどのことがない限り洗濯物を干すことはなくなるのでしょうか。

『私は天気のいい日は外に干したい派なんだけど、タオルとかはゴワゴワになるから仕方なく乾燥機をかけています。乾燥機はあるけど外干しにしている人っていますか? それとも外干しはしない?』

乾燥機で乾かしたタオルってふかふか・ふわふわで気持ちがいいですよね。しかし、天気のいい日に外に干したおひさまのニオイたっぷりのタオルも、なかなか捨てがたいものです。乾燥機が自宅にあるママたちは、洗濯物をどのようにして乾かしているのでしょう。ママたちの声に迫ります。

意外?に多い「外干し派」のママ

『乾燥機はあるけど基本外干し。雨とか曇りだと乾燥機を使うこともある』

『乾燥機あるけど外に干すよ。乾いてから乾燥機にかけることはある』

投稿者さんの質問に対するママたちの回答を見ていると、「乾燥機があっても外干しをする」と答える声がかなり目立ちました。乾燥機を使うとしても原則外干しと答えるママの声が多いことにはビックリです。なぜ乾燥機があるにもかかわらず、外干しにするのでしょう。

乾燥機があるのにどうして外干しするの?

『タオル以外の衣類は、乾燥機にかけると縮むことがあるから外干しにするし、天気や気温次第では部屋干しにもするよ』

『電気代が上がったから、すぐ乾くモノは室内干し、乾かないモノは乾燥機にしている』

乾燥機はスタートボタンを押せば、面倒な干す手間を省ける上に、放置しておくだけで衣類の乾燥を終えてくれる素晴らしい文明の利器。しかしそのような便利さがある半面、衣類の縮みや傷み・時間がかかりすぎる・光熱費が高くなるなどの問題もあって、外干しと乾燥機を使いわけるようです。

さまざまな乾燥機のデメリットを考えると、外干しにしたほうが楽なのかもしれませんね。晴れている日は外干し、すぐ乾きそうではない日は部屋干しなどにしていると話すママの声が目立ちました。

意見がわかれた「タオル乾燥問題」

『ガサガサになるのがイヤだから、タオルだけは乾燥機にかける。それ以外は外干しか室内干し』

『乾燥機にかけたら型崩れするようなものは外干しするけど、タオルとかは乾燥機だね』

投稿者さんと同じく、ふかふか・ふわふわであってほしいと願うタオルだけは、乾燥機にかけているママたちもいました。タオル類は干すスペースも取りますので、乾燥機にかけてしまったほうが楽なのかもしれませんね。

タオルは断然外干し!なママも多い

『タオルを外に干したときのゴワゴワする感触が好きだから、乾燥機を使うこともあるけど基本は外に干すよ』

『私はバスタオルがお日様に当たってゴワゴワしたのが好きだから、天気のいい日は外干しだよ。梅雨の時期は乾燥機だけどね』

タオルは乾燥機でふわふわにしたほうがいいというママばかりかと思いきや、お日様にしっかりあてて乾燥させたタオルの感触が好きというママが続出!

外干し・部屋干ししたタオルが好きな理由

『ふんわりになったタオルより、ゴワゴワの方が洗いました感があって好き!』

『お日様にあたってゴワゴワになったタオルのほうが、水分の吸収がよさそうで好き』

外干し・部屋干しをしたタオルは、ママたちが話すように結構「ぱきっ」とした硬い感じに仕上がりますよね。ゴワゴワとする表現もわからなくはありません。しかしあえてゴワゴワなほうが、吸収が良さそうに感じたり、きっちり洗った感を味わえたりできるようです。外干し・部屋干し推しのママのこだわりを感じますね。

洗濯物はすべて乾燥機にお任せ派のママ

『乾燥機にかけられない服とかお布団とかは外に干すけど、基本、毎日乾燥機をかけている』

『マンションでベランダに洗濯物が干せない規約になっているから、外に干せないので乾燥機を使う』

乾燥機の使用が不可なデリケートな衣類や、寝具などを除くと、よほどのことがない限りすべての洗濯物は乾燥機にかけるという声も寄せられました。なかには、マンションの規約で外に洗濯物が干せないこともあるようですね。これは乾燥機がなかったら大変そうです。

乾燥機があったって外に干したい!

『外干しすると、風に揺れている洗濯物が見れて気持ちよくない? だから晴れの日に洗濯物を外に干したり、取り込んだりするのって大好き!』

乾燥機があっても、やっぱり外干しがいいと話すママたち。外干しには外干しの、乾燥機には乾燥機のよさがあるんですよね。ママの声にある「風に揺れる洗濯物」は想像するだけでも気持ちよさそうだなと感じませんか? これぞ外干しの醍醐味という気までしてきます。

乾燥機も外干しも部屋干しも、それぞれにメリット・デメリットがありますし、お好みも千差万別。上手に使いわけ、使いこなして気持ちよく洗濯物を乾かしましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・ゆずぽん

【つぎ】の記事:<ゾッとした話>旦那の不倫発覚!相手は後輩「もう一緒に暮らしていくのは……イヤ!」【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

洗濯物を外干ししないママたち、それぞれの事情とは?
洗濯物をどこに干すのか……。住んでいる場所や環境によって家庭それぞれに洗濯物を干す場所は変わるでしょう。あるママから投稿がありました。 『アパートなのに外に洗濯物干してないお宅って洗濯しないのかな?...
<どうする?室内干し>洗濯物が乾かないのはストレス!外干しでは不十分なら、こんな設備はどう?
洗濯物は外干しよりも室内干し派のママはいますか? 花粉症予防や天候に左右されない室内干しは便利な一方、自宅に洗濯物を干せる環境や設備も必要なのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、室内干...
雨の日に洗濯物を干しているのはなぜ?実際に外干ししている人が語る、意外な理由とは
雨の日は、なんとなく憂鬱になってしまう……という方も多いのではないでしょうか。ヘアスタイルが決まらなかったり、自転車での送迎ができない、傘をさして出かけるのが面倒などと雨の日にテンションが上がらな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
乾燥機ある人は外干ししない?