いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?

息子の友達にA君という男の子がいます。
A君はいつもボロボロの汚れた同じ服。近所のママたちからは「もう夜ご飯の時間だから帰って」といっても「夜ご飯を一緒に食べたい」と言われると聞いています。

そんなA君は何度か「お母さんがうちにいたらダメだというから」と言って、日曜日の朝8時に家を訪ねてきたことがあります。
【前編】態度が悪い“放置子”!01

A君が礼儀正しくていい子であればうちで遊ばせることに問題はないのですが……。我が家での様子を見ていて「態度の悪さ」に気が付いたのです。 例えばうちにはゲーム目当てで来ること。A君は息子と遊ぶのではなく1人でゲームをしています。
息子が「交代でやろう」と提案しても「お前はいつでも遊べるんだからいいじゃん」と言ってゲームに没頭しているんです。息子と遊ばないのならうちにいさせる意味もないでしょう。
【前編】態度が悪い“放置子”!02

【前編】態度が悪い“放置子”!03

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【後編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?
感染症の影響による休校中に、突然A君が我が家を訪ねてきました。 A君が家にいられないのも、礼儀がないのも、親の責任が大きい。それなのにA君に冷たくするのも可哀想だと思い直しました。今のま...
【ケース25】きっと私は放置子……子ども時代に何もしてもらえなかった私の傷の癒し方 #毒親日記
小学校の入学式はイヤそうな顔をしながらしぶしぶ来てくれたけれど、それっきり。卒業式も参観日も運動会も見に来てくれたことはありません。お小遣いをもらったことも、外食に連れて行ってもら...
【ケース13】かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
放置子が来て、帰ってもらったら暴言