いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?

感染症の影響による休校中に、突然A君が我が家を訪ねてきました。
【後編】態度が悪い“放置子”!01

【後編】態度が悪い“放置子”!02
A君が家にいられないのも、礼儀がないのも、親の責任が大きい。それなのにA君に冷たくするのも可哀想だと思い直しました。今のままだと息子にも悪影響だし、良好な友達関係のためにもA君の状況は改善されてほしいと考えました。

ネットで調べると「ネグレクト」という言葉が。そこには「ネグレクトの可能性がある子どもがいれば、地域の児童相談所などの児童保護部局に届ける義務がある」とありました。

【後編】態度が悪い“放置子”!03
A君の保護者にどんな事情があるかは分かりません……。しかし親には親の責任があり、そして「大人には子どもを守る」という責任があるのではないかと思った出来事です。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

人気記事:【第1話】知ってしまった両親の真実……。信じてきた家族が一瞬にして壊れた瞬間

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・イチエ

イチエの記事一覧ページ

関連記事

ママ友の子どもが放置子。夕方、勝手に遊びに来る悩み……
2年前に引っ越してきた住宅地。 住みやすい環境だと思っていたのですが、最近“あること”で悩んでいます……。 夕方、ご飯の準備で忙しい時間帯に一人で遊びに来るのです……。無理に追い返すこともでき...
【前編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?
息子の友達にA君という男の子がいます。 A君はいつもボロボロの汚れた同じ服。近所のママたちからは「もう夜ご飯の時間だから帰って」といっても「夜ご飯を一緒に食べたい」と言われると聞いています。 ...
<子どもの異常な性癖?>5歳の息子が変態じみた動画を見てた!強い口調で責め立てたら……【前編】
5歳の息子のYouTubeの検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺してしまいました―― 私は夜勤がある介護職です。 20時に家を出るのですが、21時に夫が帰ってくるまでは同居の祖父母...