いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?

感染症の影響による休校中に、突然A君が我が家を訪ねてきました。
【後編】態度が悪い“放置子”!01

【後編】態度が悪い“放置子”!02
A君が家にいられないのも、礼儀がないのも、親の責任が大きい。それなのにA君に冷たくするのも可哀想だと思い直しました。今のままだと息子にも悪影響だし、良好な友達関係のためにもA君の状況は改善されてほしいと考えました。

ネットで調べると「ネグレクト」という言葉が。そこには「ネグレクトの可能性がある子どもがいれば、地域の児童相談所などの児童保護部局に届ける義務がある」とありました。

【後編】態度が悪い“放置子”!03
A君の保護者にどんな事情があるかは分かりません……。しかし親には親の責任があり、そして「大人には子どもを守る」という責任があるのではないかと思った出来事です。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

人気記事:【第1話】知ってしまった両親の真実……。信じてきた家族が一瞬にして壊れた瞬間

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

ママ友の子どもが放置子。夕方、勝手に遊びに来る悩み……
2年前に引っ越してきた住宅地。 住みやすい環境だと思っていたのですが、最近“あること”で悩んでいます……。 夕方、ご飯の準備で忙しい時間帯に一人で遊びに来るのです……。無理に追い返すこともでき...
【前編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?
息子の友達にA君という男の子がいます。 A君はいつもボロボロの汚れた同じ服。近所のママたちからは「もう夜ご飯の時間だから帰って」といっても「夜ご飯を一緒に食べたい」と言われると聞いています。 ...
【前編】異常な性的好奇心なの?5歳息子が見ていた動画サイトの検索履歴にショック……!
5歳の息子のYouTubeの検索履歴があまりにもショックな内容で、夫婦で動揺してしまいました―― 私は夜勤がある介護職です。 20時に家を出るのですが、21時に夫が帰ってくるまでは同居の祖父母...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
放置子が来て、帰ってもらったら暴言