いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友の子どもが放置子。夕方、勝手に遊びに来る悩み……

2年前に引っ越してきた住宅地。
住みやすい環境だと思っていたのですが、最近“あること”で悩んでいます……。
放置子01
夕方、ご飯の準備で忙しい時間帯に一人で遊びに来るのです……。無理に追い返すこともできず、ご飯とお風呂が遅くなってしまうことがストレスになっています。

放置子02
お腹が空いたと言われても勝手にご飯を食べさせるわけにもいかず……。でもご飯の支度もしたいので、息子と一緒に手伝ってもらうことにしました。(念のため薄手のビニール手袋をさせました)

放置子03
「だったらあなたがちゃんと見ていなさいよ!」とはママ友に言えず、決まって折れてしまう私。
そんな私の態度がママ友の態度を大きくさせて、放置子を作ってしまっているのかもしれないなぁ……。

脚本・編集部 作画・もっちもちふっわふわ

もっちもちふっわふわの記事一覧ページ

関連記事

ママ友がお下がりを”クレクレ”と要求……。古い園児服を譲ることにしたけれど、さらにお願いしてきた“あること”とは?
同じ保育園に子どもを預けているママ友の話です。いろんな人にお下がりを“クレクレ”することで有名な彼女。 最近、そんな彼女と「園児服」を巡って、ある出来事がありました。 まさかの「シミ抜...
ママ友と距離をおきたいときはハッキリ言う?それともフェードアウト? #本当にあったママ友トラブル
私が考える「ママ友付き合い」は広く浅く、子どもが安全に日々過ごせるために協力し合う関係性で良いと考えています。一方で、ガッチリと「自分の親友」になって欲しいママ友と私が「合わなく」...
うちの子話しかけてくれないとダメなタイプだから…… #本当にあったママ友トラブル
もちろん内向的な子もいると思いますし、自分からお友達に話し掛けることが苦手な子もいるでしょう。でも、小学4年生になっても、親が子どもの人間関係にあまりに入り込み過ぎるのもどうかと思...