いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<なんでも推し活>疲れたココロを整える、あなたの癒やしの存在を教えて!動物?スイーツ?

237_その他_水戸さゆこ

家事や子育てに仕事、人間関係や家庭の悩みなど、大きなことから些細なことまで、毎日いろいろなことが起こりますよね。そのようなストレスフルな日々のなか、張り詰めたココロをほぐしてくれる癒やし。みなさんは、何に癒やされていますか?

『あなたの癒やしってなに?』

ココロを癒やすのは、物質的な存在であったり、時間や感覚であったりと人によってさまざまですよね。「コレさえあれば大丈夫」という一点集中型の人もいれば、複数の癒やしがあることで頑張れる人もいるでしょう。みんなの癒やしがどのようなものなのか、ちょっと聞いてみたいと思いませんか?

見てよし触ってよし、癒やしの動物たち

『うちの4匹のにゃんこ』

『愛猫』

『飼っている文鳥』

『うちの犬。見て癒やされ、触って癒やされ、顔を埋めて癒やされている』

飼っているペットや街で見かける動物、ネットで拡散される画像や動画など、どれをとっても癒やしの存在となってくれる動物たち。ママたちの癒やしの存在として、ペットや動物関連をあげるたくさんの声が寄せられました。

ペットや動物たちは見てよし触ってよしと、一度に何回もの癒やしをくれるんですよね。筆者も気持ちが疲れたときは、飼い猫のお腹に顔を埋めて癒やしてもらっています。飼い猫は面倒くさそうな顔をしていますけどね(笑)。

おいしいものはココロを癒やす

『スイーツかな』

『プリン』

『おいしい食べ物と飲み物。食がすべて』

『高級チョコを1日1個だけちまちま食べる』

おいしいものもココロを癒やす救世主ですよね。「家に帰ったら○○があるから頑張ろう」とか、「帰りに○○を買って帰ろう」などと考えるだけで、目の前の作業がはかどったり、しんどいことを頑張れたりするのかもしれません。

わが子は世界一の癒やし

『帰宅して子どもをギューってする瞬間』

『わが子の体温と頭の匂い。抱きつくと落ち着くわ~』

『子どもたちの寝顔とか笑顔』

どれほどツライこともしんどいことも、わが子の顔を思い浮かべれば頑張れる。ママにとってわが子は究極の癒やしであり、世界で一番の推しなのかもしれませんね。

ギュッと抱きついてきたときの温もりや柔らかさ、子ども特有の匂いなど、何にも代えがたい癒やしになっているママも多いのではないでしょうか。子どもが何歳になっても、嬉しそうに楽しそうにしている姿などは、見るだけで疲れを癒やすカンフル剤になってくれますよ。

推しの存在に癒やされます

『動画で推しを見る』

『自担の動画を見て癒やされています』

『推し。仕事・家族・義実家のゴタゴタでもう疲れてイヤになっているけど、推しの笑顔でどうにか頑張れている』

画面の向こうできらびやかに光り輝く推しの存在。あなたがいるだけで、こちらに笑いかけてくれるだけで、私は頑張れる。そのようなママの声も多数届いていました。

推しの存在そのものに癒やされるママたち。ツライときも悲しいときも、推しの笑顔があるから頑張れるという言葉には、共感できるママも多いのではないでしょうか。

好きな時間や趣味の時間

『推したちを使った創作活動。作って自分だけで楽しむ』

『お花とか観葉植物を育てることかなぁ』

『お茶しながら、インテリア雑誌を眺めること。あと、旅行雑誌のオーシャンビューホテルとかを眺めながら「泊まりたいなー」と妄想すること』

趣味に没頭したり好きなことに思いを馳せたりする時間も、ココロを癒やす大切なものですよね。忙しくて出かける時間が取れない場合は、想像することで癒やし効果が得られ、コスパ抜群の癒やしの時間とも言えそうです。

好きを突き詰めると癒やしにたどり着く?

ママたちの癒やしの存在。わが子の存在に芸能人の推し、ペットや動物などの形あるものから、自由に過ごす時間や趣味の時間といった目に見えないものまで幅広くありました。しかしママたちがあげる「私の癒やし」には、「好き」と思う・感じることが共通点としてあげられそうですね。

自分を癒やす存在がどのようなものかわからない場合、ママたちのように好きだと感じることや気になることを突き詰めてみてはいかがでしょう。

お休みの日にひたすら好きな動物の動画を眺めてみるとか、疲れたらわが子をギュッとさせてもらうとか、自分が好きだと思うモノ・時間・感覚に貪欲に向き合ってみてもいいかもしれませんね。その結果、自分のココロを癒やす存在に出会えるのかもしれません。

ママたちの声を参考にしたり、自分の好きを追求してみたりしながら、できるだけ多くの癒やしを見つけ、ココロもカラダも健やかに日々を送りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:「好きな人ができたから離婚してほしい」旦那告白。ソウルメイトと出会ったとは……?【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

毎日つまらない?今が一番楽しい?40代女性たちのリアルなつぶやき
やりたいことをやり、自分のために時間もお金も使えた20代。子育てに奮闘しながらも充実した生活を送っていた30代。そんな中迎えた40代は、毎日が単調で刺激がないと感じたり、家事に追われたりしてモヤモヤす...
<こんな日が来るなんて>思いがけず家に1人。家族のいない時間は寂しい?それとも……?
旦那さんが会社に、そして子どもたちが園や学校に行った後は、あの慌ただしさは何だったの? と思うくらい静かな時間になることもあるでしょう。また土日や祝日であっても、子どもたちが友達の家に遊びに行った...
<癒し>【前編】どんなペットを飼っている?子育て世帯に寄り添ってくれる動物たち
おうちで過ごす時間が増えたことでペットを飼い始めた家庭も多いのではないでしょうか。犬や猫、または爬虫類を飼っている家庭もいるかもしれません。ペットを飼うためには、ペットの最期を看取るまで責任持って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたの癒しってなに?