いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こんな日が来るなんて>思いがけず家に1人。家族のいない時間は寂しい?それとも……?

026_ママ(単体)_Ponko
旦那さんが会社に、そして子どもたちが園や学校に行った後は、あの慌ただしさは何だったの? と思うくらい静かな時間になることもあるでしょう。また土日や祝日であっても、子どもたちが友達の家に遊びに行ったり、旦那さんが仕事だったりすると、家にママ1人が残されることもありますよね。そんな状況について、ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。

『家の中に1人でいると、なんだか寂しくなりませんか?』

ママ以外誰もいない家の中は、シーンとした静けさに包まれ、なんだか寂しさを感じてしまうこともあるようですね。物音がするだけで、ビクッとすることもあるかもしれません。特に賑やかな雰囲気が好きなママであれば、静けさを苦手に感じてしまうことも。1人の時間を過ごす他のママたちは、どんな気持ちなのでしょうか。

寂しいと感じることがある

『友達ゼロで家族依存だから寂しいよ。早く帰ってきてと思う』

『子どもが幼稚園に行き始めたばかりのころはかなり寂しかったけれど、今は大丈夫』

ママ友や知り合いがいないママの場合には、普段接する人が家族だけになることも。その場合、家族がいない時間を苦痛に感じるのかもしれません。またこれまで一日中一緒に過ごしていた子どもが、成長とともにママと離れる時間が増える時期も寂しいと感じることがあるようです。

寂しいとは思わない。その理由は?

1人の時間はママもゆっくりできる

『私は1人の時間が何よりも幸せ。子どもたちは小学生だけれど、できるだけ学校にいてほしいと思っている。これが独身の1人暮らしだったら、1人は寂しいから遊びに出かけると思う。でも普段が騒がしすぎて』

『全然。ゲームの音がしない、喧嘩の声がない1人の時間はものすごく最高』

子どもの年齢にもよりますが、小学生くらいの子どもがいると、家にいる間、大きな音でゲームをしたりテレビを見たりすることもあるのでしょう。その音がママにとっては騒がしい音になってしまうこともあるようです。またきょうだいがいれば喧嘩もすることでしょう。怒鳴り合う大きな声や泣き叫ぶ声は、心地よい音ではないかもしれません。日常的に賑やかな環境にいると、1人の時間が貴重に思えてきますね。

時間を気にせず家事ができる

『ぜーんせん! ゆっくりと掃除洗濯ができるし、時間に追われなくて最高です』

『1人の方が好きなタイミングで家事ができる。お昼だって1人なら適当なもので済ませられるけれど、家族がいると作らないといけない』

ママ1人なら、家族の都合を気にすることなく自分のペースで家事ができます。時間に追われることがないので、ママにとっては快適な時間のようです。

1人時間は何をしているの?

『最高の時間だよ。寝転んでお菓子を食べながら洋画を観ている』

『1人は最高だよ! 録画したスペシャル番組を観ながらお菓子を食べて、隣には猫がいるんだよ? 癒やししかない』

『全く。静かな部屋が落ち着く。おいしいコーヒーを淹れて本を読んだり。ヨガをしたり映画を観たり』

1人の時間はママにとってのリラックスタイムになるようです。家族が家にいないので、思い切り羽を伸ばせますね。ちょっとしたおやつを食べたり、好きな映画を観て過ごしたり。また家の中でヨガをしたり、軽い運動をすることもあるのでしょう。もし趣味があればそれに没頭する時間になるのかもしれません。まさに「至福のとき」と言えそうです。

『今日は仕事が休みだから今1人だよ。これから昼ご飯を食べたら、子どもが帰ってくるまで昼寝をするんだー。これが私にとって贅沢なのよ』

お昼ご飯の後はお腹も満たされて、眠くなることも少なくありません。1人の時間ならば遠慮なく昼寝ができます。

家族がいるからこそ1人の時間を楽しめる

『全然。子どもたちが学校に行って、旦那が会社行って、その後の洗濯機を回しながらテレビを観てコーヒーを飲む時間が最高。ただ、家族が帰ってきてくれるから、この日中の時間が幸せに感じるのかなと思う』

『1人が好きだから全く思ったことないな。でもずっと1人だと寂しいかも。家族がいる時間があるから1人も楽しい』

ママたちのコメントを見ていると、1人になれる時間は「至福のとき」「贅沢な時間」となることが多いことがわかります。家族がいると時間に追われて慌ただしくなり、ゆっくりできないこともあります。それに仕事をしていれば、休みの日にしかできないこともありますよね。でも家族と一緒の時間も、ママにとっては同じように大切。普段は時間に追われたり家族の賑やかな声があるからこそ、1人になったときに解放感が得られるのかもしれません。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友から無視>【前編】仲が良かったのに、急に冷たい態度に。原因がわからずモヤモヤ
今まで仲良くしていた相手の態度が突然豹変したら驚いてしまいますよね。気心の知れた友だちならば「私、何かしちゃったかな?」とズバリと聞くこともできるでしょう。しかし相手がママ友のような微妙な距離感の...
<心の闇>【前編】他人の家庭を羨んでしまったことはある?配偶者、経済的余裕、幼少期の境遇……
自分のまわりの人を見て「いいな~」と思った経験は誰にでもあるのではないでしょうか。"隣の芝は青い"という言葉通り、嫉妬とまではいかなくてもふと羨ましく感じてしまうのは決して珍しいことではありません...
<お祝いは高級品>【前編】姪っ子からおねだり「デパコスのリップが欲しい」。小中学生には早い?
子どもたちを見ていると、「最近の子はオシャレだな~」と感じることってありますよね。自分たちが子どもだったころにはなかったようなファッションに身を包んでいたり、大人びたメイクをしていたり……。そんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に一人だと寂しくなりませんか?