いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友から無視>【前編】仲が良かったのに、急に冷たい態度に。原因がわからずモヤモヤ

078_ママ友_Ponko
今まで仲良くしていた相手の態度が突然豹変したら驚いてしまいますよね。気心の知れた友だちならば「私、何かしちゃったかな?」とズバリと聞くこともできるでしょう。しかし相手がママ友のような微妙な距離感の人だと打つ手すらなくオロオロしてしまうこともあるのではないでしょうか。

『ママ友から急に冷たい態度を取られるようになった。本当に急にそっけなくなったんだけど、何が原因だと思う? その人の悪口は一切言ったことないし、何も思いつかない。この間も私だけガン無視された。子ども同士も別のクラスだから接点ないんだよね。ママ友みんなで話してても私だけ目を合わさないし、私だけ入れないような話題でずっと喋っている』

今回の投稿者さんは、ある日突然ママ友から無視をされてしまい驚いているようです。冷たい態度を取られるようなことをした覚えはまったくなく、豹変の理由がさっぱりわからない様子ですね。ほかのママ友たちの態度は変わらないようで、どうやら投稿者さんを仲間外れにしようとしているのはそのママさんだけなのだそう。投稿者さんとしてはなんだかモヤモヤしてしまうシチュエーションではないでしょうか。

突然態度が変わる人、いるよね

ママスタコミュニティのママたちからは「急に態度が豹変する人は珍しくない」と投稿者さんに共感する声が寄せられました。

『そういう人っているよ。気分屋なんじゃないかな。機嫌悪いと誰かに八つ当たりしたりして最低だよね。同じことされたら嫌だろうにね』

『こういう人いる。周りの人も不思議に思ってるかもよ。関わらないほうがいいタイプかも』

『普通は突然ガン無視なんてしないでしょ。もともと人間性にちょっと問題があるのかもよ。投稿者さんが知らないだけで、水面下でほかのママともすでにトラブル済なのかもしれないし』

「そういう人、いるいる!」と異口同音に話してくれたママたち。ママたちの話しぶりからすると、周りに同じような「突然無視をする人」がいる……という方も少なくないのかもしれません。相手のママ友がなぜ投稿者さんのことを無視するのかは、投稿者さんの話からはわかりません。しかし「自分の機嫌が悪いから」と急に冷たい態度を取ったり相手を無視しているのであれば、大人げないと判断されるのも致し方ないでしょう。

実際に無視をされたことがあるママたちも

投稿者さんと同じように急に冷たい態度を取られたことがあると話してくれたママたちもいました。

『私も過去に経験がある。自分が知らない間に何か失礼な言動したのかと考えたこともあるよ。でも考えるだけ無駄だった。思い返せばこちらが下に見られてたのかなと。人によりけりだけど、嫉妬も少なからずあるかもしれないね』

『人間関係ってわからないよね。私も18年くらい仲良くしてた人からいきなり冷たくされて疎遠になったよ。スッパリ切って諦めたほうが精神衛生的にもいいと思う』

『周りでもそんな話は聞くし、私もされたことがある。子どもたちは仲はいい。そのママさんはうちの子どもにも優しい。でも私はガン無視。理由はわからないけど、もういいやと割り切ってます』

ママ友や知り合いから突然無視された経験があると語ってくれたママたち。何か原因があって関係が変わってしまうならばまだしも、急に態度を変えられてしまっては驚くを通り越して唖然としてしまっても無理はないでしょう。仲がよかった期間が長ければ長いほどショックも大きくなってしまうのではないでしょうか。

無視されたら大人だって傷つくよね……

ママたちからは投稿者さんの気持ちに寄り添うようなコメントも相次ぎました。

『いきなり無視されたらやっぱり傷つくよね。それまでの縁と思うようにはするけど、仲良く話した時間もあるからやっぱり悲しくなる』

『無視されたら気になるし悲しいし、腹立たしささえ感じますよね』

『なにかしらの誤解か、あらぬ噂でも聞いたかだよね。勘違いしてるとかさ。いずれにしても人間不信になりそうだよ』

大人同士の付き合いといえども、相手から突然無視をされたらショックを受けてしまうのは当然でしょう。仲が良いと信じていた相手が豹変してしまったら人間不信に陥っても無理もないかもしれません。悲しさや切なさ、腹立たしさ……いろいろな感情を抱えることになってしまいそうです。

仲が良いと思っていたママ友から突然冷たい態度をとられて困惑している投稿者さん。理由もわからず無視をされたら嫌な気持ちになってしまうのも仕方がないですよね。「自分も同じようなことをされたことがある」と話すママたちもいたことから、急にいつもと違う態度を取り始める人たちは決して少なくないのでしょう。突然の無視は大人でもなかなかに傷つくものです。その相手が普段から仲良くしていた人や長くお付き合いをしていた人ならばなおさらではないでしょうか。

みなさんは仲良くしていた相手から突然冷たい態度を取られたことはありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友から無視>【後編】仲良しのママ友の態度が豹変、でも身に覚えがない。原因を探るためのヒント
前回からの続き。仲のいいママ友から突然無視をされ始めて驚いてしまった投稿者さん。いきなり相手の態度が豹変してしまっては、戸惑ってしまうのも無理はありませんよね。投稿者さん自身としては、無視される原...
<そんな程度のママ友関係>【前編】私がママ友から距離を置かれるキッカケとなった一言とは?
互いに友好な関係を保っていると思っていたのに、ひょんな一言から今まで築き上げてきた関係が崩れてしまうこともあるでしょう。ましてやそれが、出会って数年の「ママ友」であればなおのこと。互いの本音は...
ある日突然、ママ友から無視されるように。思い当たる理由はないけど、尋ねるほうがいいのかな?
これまで普通に接していたのに、ある日突然無視されるようになる。なんだかとても不愉快な話ですよね。ママスタコミュニティにあがったトピックですが、これは子どもではなくママ友の話です。人の親になって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急に冷たくなったママ友