いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お祝いは高級品>【前編】姪っ子からおねだり「デパコスのリップが欲しい」。小中学生には早い?

010_中高生_Ponko
子どもたちを見ていると、「最近の子はオシャレだな~」と感じることってありますよね。自分たちが子どもだったころにはなかったようなファッションに身を包んでいたり、大人びたメイクをしていたり……。そんな様子を見て微笑ましく感じつつも驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、姪っ子からのあるおねだりにドキッとしてしまったそうですよ。

『姪っ子の中学受験の合格祝いに欲しいものを聞いたら、デパコスのリップをリクエストされました。5,000円ぐらいだからお祝いとしては高いものではないのですが、中学1年生にデパコスはまだ早いでしょうか?』

中学受験に合格した姪っ子に、何かお祝いをと考えている投稿者さん。姪っ子に欲しいものを尋ねてみたら「デパコス(デパートコスメ)のリップ」とリクエストされたようです。5,000円ほどということで金額的にはお祝いの品としてちょうどいいかもしれないと思った投稿者さんですが、何か気になることがある様子ですね。

「デパコスのことはママには言わないで!」……なぜ?

投稿者さんは一体どんなことが気になっているのでしょうか?

『姪っ子に「大人のコスメだからママ(私の姉)に買っていいか聞くね」と言ったら、「ママには言わないで!」と。「ママに言えないものはプレゼントできないよ」とは伝えたのですが、かわいそうだったかな。今どきの小中学生がデパコスを使うのは普通でしょうか?』

投稿者さんが気になっているのは、大きく分けて2つ。1つ目は小中学生にデパコスは早いんじゃないかという懸念、そして2つ目は姪っ子が言った「ママには内緒にして」という言葉の真意でした。姪っ子には「ママに言えないものは買ってあげられないよ」と伝えたものの、できればお祝いとしてプレゼントしてあげたいと考えている様子が見て取れますね。

デパコスが欲しい気持ちもわかる

投稿者さんのお悩みを受けて、ママスタコミュニティのママたちからは「姪っ子さんくらいの年齢の子がデパコスに憧れる気持ちはわかる」と理解を示すコメントが寄せられました。

『最近の子は欲しがるよね。うちの娘は中2だけど、誕生日に親からハイブランドのアクセサリーやデパコスセットをもらったとSNSにあげている同級生もいる。そういうのを見ると欲しくなるのもわかる』

『プチプラコスメだったら自分で買えるんだろうけど、自分じゃちょっと手が届かないものが欲しいんだろうね』

最近では小中学生でもメイクをする子がいますし、ひょっとしたらデパコスを手に入れている子も身の周りにいるかもしれません。もし周りにデパコスを持っている子がいたら、「自分も欲しい」と憧れる気持ちが湧いてもおかしくはないでしょう。姪っ子さんも自分ではなかなか買えないものだからこそ、お祝いとして買ってもらいたいと考えたのではないでしょうか。

子どもにデパコスはまだ早いかも……

「デパコスに憧れる気持ちはわかる」としながらも、ママたちからは「姪っ子にデパコスはまだ早い」との声も聞こえてきました。ママたちはなぜそのように判断したのでしょうか?

『デパコスは刺激が強いものもあるよね。私が肌が薄くて弱いので唇が荒れちゃったよ。小中学生の柔らかい皮膚につけて大丈夫なんだろうか?』

『成分によってはアレルギー反応が出る場合もあるから、親の許可がないものはやめたほうが無難だと思う』

ママたちがデパコスに反対した理由は「なかには刺激が強いものもある」というものでした。実際に「自分がデパコスを使ったら合わない成分が入っていて、肌が荒れてしまった」と話してくれた方も……。肌に直接つけるものだからこそ、少なくとも親であるお姉さんの許可なしには買わないほうがいいというのがママたちの見解なのでしょう。

お祝いとしてあげるなら、親には話しておくべき!

ママたちはほかの点からも「親にはきちんと話をしておくべき」とアドバイスが相次ぎました。

『お祝いって家同士のものだよ。親の知らないところであげるなんてありえない』

『デパコスをあげるかどうかはさておき、内緒はダメ。あとから親が知ったら、お祝いもらっておいてお礼もしてないことに顔面蒼白になる』

中学生になろうとしている姪っ子にデパコスのリップをおねだりされ、悩んでいる投稿者さん。姪っ子さんがデパコスに憧れを持つ気持ちは理解しつつも「デパコスのなかは刺激が強いものもある」「子どもの肌には早いかもしれない」という意見が届きました。また姪っ子は「ママには言わないで」と言っているようですが、普段のプレゼントならまだしも、お祝いとしていただくのであれば親としてはどんなものをいただいたのか知っておく必要があるでしょう。いずれにしても姪っ子の母親であるお姉さんには、確認しておく必要がありそうですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お祝いは高級品>【後編】「デパコスを買って」と姪っ子。ママに内緒にしたい意外な理由とは?
前回からの続き。中学受験に合格をした姪っ子のために、投稿者さんは何かお祝いを買ってあげたいと考えています。姪っ子自身からは「デパコス(デパートコスメ)のリップが欲しい」とリクエストされたようですが...
<朝ごはんのおかず>ベーコンやソーセージを使わない朝食メニューは?白飯派の家族が喜ぶおかずとは
なにかと忙しい朝。朝食を作る時間がなかなかとれない日もありますし、家族の食欲を考えて軽いおかずになる場合も少なくありません。ママスタコミュニティのあるママが、朝食のおかずで悩んでいるようです。 ...
中学生のカレカノ事情。中学生の息子に彼女ができるのは早すぎる!?
中学生で彼女ができるのは早いと思いますか? ママ友の中学生の息子さんに彼女ができたという話を聞いて驚いたという投稿がママスタコミュニティに寄せられました。どうやら投稿者のママにも中学1年生の息子さんが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学1年生にデパコス