いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生のカレカノ事情。中学生の息子に彼女ができるのは早すぎる!?

pixta_36507200_M
中学生で彼女ができるのは早いと思いますか? ママ友の中学生の息子さんに彼女ができたという話を聞いて驚いたという投稿がママスタコミュニティに寄せられました。どうやら投稿者のママにも中学1年生の息子さんがいるそうで、中学生の彼氏彼女事情が気になるようです。

『ママ友が、息子に中学生で彼女ができた、と言っていました。毎日ラインをしているようで、バレンタインにはチョコをもらいホワイトデーでお返しをしたそうです。彼女の方から、何回も告白してきたようです。女の子なのに、積極的すぎませんか? そんなもの?』

その積極的な彼女は、いつも男の子に追い回されているようなモテる女の子のようです。中学生の子どもが告白したりされたり、つき合ったりすることは年齢的に早いことなのでしょうか? それとも年齢相応のことなのでしょうか?

うちの息子はモテモテです!モテ男子のママたちは慣れっこみたい

『うちの中2息子はすでに4人目とつき合っているよ。全部彼女のほうからの告白。今時の女の子はマセているからね』

『うちの子は小6だけど、1人の子からずっと告白されていて、つき合ってって何度も言われていたよ。つき合うとかよくわからないし、そういうのまだ早いと思うからつき合えないって断っていたけれどそれでも諦めてないみたい。自分の中学生時代で考えると、今はこんなに早いの!? って衝撃うけるよね』

『うちの息子も中3で今2人目の彼女だよ。やはりバレンタインに告白されておつき合いしている。女の子の方が積極的だよね』

『幼稚園だってあるよ。うちの子のこと好きな女のコしつこくて息子、めんどうくさいって言っていた。バレンタインも手作りだし。これから怖いな』

『彼氏彼女ってわけじゃないけど、小3の息子に何度もアタックしてくる女子がいる。息子は残念ながら別の子が好きだから、その度に断っているけど、いつか良いよって言ってくれるまで言うって言っていてちょっと怖い』

『うちの息子も昨年中2の夏に彼女できたよ。私自身中学生の頃は彼氏がいたし、息子の周りでもそんな話を聞くから、中学生で彼女いても驚きはしないな。確かに女の子が積極的な子多いかも。真面目な子で一緒に勉強するようになってテストの点あがってありがたい。毎日LINEしている。今はコロナで会えないから余計にね。カラオケも映画も行けないし』

『息子が中学入学して最初の週末に女子4人で家までおしかけてきたよ。そのなかのひとりは3年間息子に告白し続けて、結局つき合うことはなかったみたいだけど。積極的な子は積極的なんだろうね』

4人の女子に家までおしかけられた息子さんと、3年間告白を続けてきた女の子は、今はもう大学生だそうです。当時、息子さんは嫌ってはいないけど、友だちとしてしかみることができなかったのだとか。今では、会えば普通に話すし「あのときは何回も振られたー!」と笑いながら言い合える関係だと報告してくれました。女の子はつらい思いもしたかもしれませんが、今ではいい関係になっているようですね。「告白」は将来、お互いにいい思い出になる場合もあるようです。

恋に恋する女の子たち。彼氏がいるという状態に憧れているだけ?

ママたちのコメントを読むに、どうやら小学校、中学校のうちは、女の子から告白する方が多い傾向があるようです。

『むかし、娘の友達が彼氏できたらしいとキャーキャー言っていて、毎日ラインで好きだよと言い合っているって。一度も外で会わないしデートもしたことない。つき合っているのか? ただの両想いなのでは? と勝手に思っていた。今はそれもつき合っていると言うのかな』

『うちの子も同じ子に何回も告白されていたよ。でも最近の女の子はつき合いたい、彼氏が欲しいって気持ちが強いだけの気がする。息子もいろいろな子に告白されていたけど、息子にフラれた子はすぐ別の子に告っていたよ。「彼氏ほしいー!」って言ってきて、女の子マセている!』

『中学生カップルは普通だと思うけどな。息子は6年生のときに彼女何回かできていたよ。今どきの女の子って積極的だし、ませているから遊び感覚で告白して、付き合って、ってしているところに、男子が巻き込まれて喜んでいる感じ。つき合っているからって、何するでもないんだけどね(笑)』

『この前中1になるうちの娘の幼なじみと話したら、今はほとんど女の子から告白するらしいよ。その子も小6で自分から告白して彼氏いたって。周りもみんな女の子からだって。うちの娘は奥手だからビックリしてだけど。私も中1から彼氏いたからそんなもんでしょ』

ときめき盛りの女の子たち。アイドルにキャーキャー言ったり、男の子に告白したり彼氏ができたりと、恋がしたいというよりも恋に憧れキラキラした状態でいたいだけの場合もあるのかもしれませんね。女の子に告白されたら、男の子も悪い気はしないようですよ。

昔、思春期だったママたちの恋愛事情はどうだった?

子育てに忙しいママたちも、元は恋する乙女。10代前半で男の子とつき合っていたというママもいました。

『アラフォーだけど、小学生で告白されたこともあったし、中学で付き合っているとか普通だったよ』

『私も小6で初めて彼氏ができたからそんなもんじゃない? 昔から早い子は早い、できない子はできないでしょ』

子どものうちに男の子とつき合うといっても、何かをするわけでもないかもしれません。でもその先に進んでしまうのではないかと、心配するママもいるようです。

『私の時代はキスをしていたよ。やっちゃったカップルもいたし……恐ろしい』

成長していくにつれ、早く関係が進んだ方がカッコいいと感じる子も出てくる可能性もありますよね。

『自分を大事にするよう伝えなよ』

とコメントがありましたが、男の子も女の子も自分や好きな相手を大切に思うならなおさら、年相応のつき合い方をママと一緒に考えることも大切なのかもしれません。十代前半は、女の子から告白して始まることも多いという今どきのカレカノ事情。コメントからは、おませな女の子に引っ張られて男の子も楽しんでいる様子が伝わってきました。大人になってから、学生時代の恋愛のドキドキとキラキラを懐かしむこともあるかもしれません。子どもたちの青春の素敵な思い出になるよう、ママも見守っていけるといいですね。

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

中学生になった我が子が心配で仕方ない!親が子どものためにできることとは
新年度から中学生になる子どもがいるママから投稿がありました。 『新年度から子どもが中学生になります。小学校に上がるときよりも精神的に心配です。部活や先輩、学校生活が不安です。男の子ですが大人しい...
中学生って化粧をするの?化粧水や乳液なども使っている?
みなさんは何歳頃からお化粧を始めましたか? 娘が成長してお化粧をしている姿を見ると、「大人になったな~」と実感しつつ、物寂しさを覚えるママもいれば、反対に心配になったりするママもいるかもしれませんね。...
LINEのプロフィール設定でコメントを頻繁に更新するのは中学生の流行?
LINEを家族や友人との連絡ツールとして利用している方は多いのではないでしょうか。LINEには自分の名前や写真を設定できるほか、誕生日などのプロフィールを設定できる機能も備わっています。また「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生で彼女?!